平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回の不調はOPTの不良でした。
同じトランスは入手が難しい。

と言う事で、僕愛用のトランスへ変更です。

この様な大物パーツは、シャシに取り付けて有りますので、簡単に交換って行かないんですね。
取り付け寸法が丸っ切り違います。しかも今度のトランスは丸裸。シャシ上面に取り付けちゃうとかっこ悪い。

シャシ内部にトランスの入るスペースは見つけましたので、其処へ入れます。

入れますって言ったって、簡単じゃないですよ。CR類のようにぶらぶらさせる訳には行きません。
キッチリシャシに固定。

で、その固定穴を開けるのは簡単ですが、穴位置をキッチリと測らないとオーマイゴット。

シャシだけの状態なら、フライス盤にセット。穴の位置はフライスの送りでバッチシ決めちゃうんですが、今回は出来上がっているアンプ。フライス盤は使えません。

そう成るとシャシに罫書くんですが、シャシ直に罫書いたらシャシに傷を・・・・・。



そんな時に便利なのがマスキングテープ。こいつは剥がした後に糊が残りませんし、剥がし易い(まあそう言う使い方が前提のテープですから)。

マスキングテープの上に穴の位置を記入。

其の侭ポンチを打ってテープを剥がし、ドリルで穴あけです。

拍手[1回]


【2013/04/12 (金) 12:40】 | その他のアンプ
トラックバック() | コメント(4)

無題
溝口
お疲れ様です!
OPTはどのような不良なのですか?


無題
ピンキー
巻線の短絡です。
結果信号レベルが落ちちゃうんですね。
温まると症状が出ると聞いていたので、此処かなとは思っていました。

壊れ易いパーツと壊れ難いパーツは有りますが、絶対に壊れないパーツは有りません(笑)。


無題
溝口
レイヤーショートというやつですか?
年代物は電源トランスなども危ないんでしょうねえ。


無題
ピンキー
個人的な趣味で年代物を使うのはご自由ですが、商売として売るのにはもの凄い抵抗が有ります。と言うか絶対に売りたくない(笑)。

年代物を有り難がるって宗教ですよね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
お疲れ様です!
OPTはどのような不良なのですか?
2013/04/12(金) 13:18 |   | 溝口 #582739ad53[編集]
[管理者用 返信]

無題
巻線の短絡です。
結果信号レベルが落ちちゃうんですね。
温まると症状が出ると聞いていたので、此処かなとは思っていました。

壊れ易いパーツと壊れ難いパーツは有りますが、絶対に壊れないパーツは有りません(笑)。
2013/04/12(金) 14:02 |   | ピンキー #4fc2cb9039[編集]
[管理者用 返信]

無題
レイヤーショートというやつですか?
年代物は電源トランスなども危ないんでしょうねえ。
2013/04/12(金) 19:47 |   | 溝口 #582739ad53[編集]
[管理者用 返信]

無題
個人的な趣味で年代物を使うのはご自由ですが、商売として売るのにはもの凄い抵抗が有ります。と言うか絶対に売りたくない(笑)。

年代物を有り難がるって宗教ですよね。
2013/04/12(金) 21:46 |   | ピンキー #4fc2cb9039[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック