平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日も仕事を終え、晩酌の後のレコードタイム。
この時間は純粋に音楽を楽しみます。間違っても装置の聞き比べなんて・・・。

ジャンルに拘らないで、単に今聴きたい音楽をターンテーブルに乗せます。

今かかっているのはS&G。

僕の作ったトーンアームの先端に付いているのはご存知SPU。

つまり、今スピーカーから出ている音楽は全てSPUがひろった音楽。
SPU以降の機器がどんなに優れていても、SPUのひろった音楽以上は再生出来ない。
此の辺を勘違いしているオーディオマニアが多い。

アンプ、スピーカーをどんなに凄い物にしてもカートリッジのひろった信号以上の音は出ない。
プレーヤーだって、カートリッジを如何に適正に働かせるか。只これだけの為に有る。

僕の作っているアームも、音楽なんて(音色なんて)関係なく、カートリッジを如何にレコード盤面にシッカリとサポートするか。只この一点だけを気にしての作品。

で、SPU。僕のオーディオライフの中で一番付き合いが永い。
散々カートリッジでは遊んだ。買ったカートリッジの数は優に50種類を超えている(数えたくても覚えていない)。

そんな中で残ったSPU。

まあ、純正シェルと市販のアームではSPUの本当の姿は判らないのだけれど・・。






知らないほうが幸せって言いますよね(笑)。

2時間後の追記。
10Wって音楽を普通に聞くには最適なユニット。
で、普通じゃ満足しないピンキー君。
そろそろ行きますか・・。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック