平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
1年以上前から使い出した10W。なにしろ再入手は難しいユニットです。
エージングには細心の注意を・・・・。

エージングって鳴らしていれば良いんじゃない。って思っている方には10Wは無理です(過去の名ユニットも)。

当時のユニット、エッジがフィックスド。つまり分かり易く言うと(フィックスドの説明が必要な方、この先は読まないでね、理解不能ですから)、コーン紙とエッジが一体構造。

今普通のユニット。ウレタンエッジが一般。其のチョイ前がクロスエッジ。

一般の人は勘違いしてますよね。確かにコーン紙が動く時はアンプからの入力。
でも入力が止まった時、コーン紙の動きにブレーキを掛けるのは・・・・・・。
アンプにはブレーキ力は有りません。動かすだけ。ブレーキはエッジとダンパーの働き(正確に言うと磁気制動も有るけど難しくなる)。
ウレタンエッジ、ブレーキ力ゼロ。
クロスエッジ、ウレタンよりは良い。
理想的には程遠いけど、先の両者よりはまともなフィックスドエッジ。

で、フィックスドエッジ。コーン紙と一体と言う事はコーン紙と同じ強度。コルゲーションが刻まれているだけ動き易いと言う・・・・・。

もう判りましたよね。新品のユニットに大音量を加えるとエッジが受け止めないでコーン紙が歪んじゃう。
つまりコーン紙の腰が抜けちゃうんです。
此れを防ぐにはエッジが十分こなれる迄は大音量厳禁。

僕が10Wを使い出して直ぐに来たある方。勝手にボリュームを上げました。僕は・・・・・。

そんなこんな有りながら、略1年間のエージング。
ここ数日前から音量を上げています。
以前だったら悲鳴を上げた音量にも応えます。

へへ、エージング成功したぞ。


此の辺の事を理解しないでユニットをあーだこーだって言うの止めて欲しいですね。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック