平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
数日前から始めた30年前に作ったパワーアンプのオーバーホール。
オーナーの方が残留ノイズには煩い方なのでやりがいが有ります。音のコントロールは何とか成っても、ノイズレベルを下げるのは腕がばれる瞬間でもあるんですね。

で、交換する大物パーツ。



ご存知チョークトランス。電源のリップルを減らすには大切なパーツ。

LUXの標準回路はダイオード整流。この場合整流直後のコンデンサーに大容量が使えます。
僕は直熱管での整流。この場合整流直後に大容量のコンデンサーは使えません。
このアンプの場合は8μのオイルコンを使用。
PPと言えどもリップルは少ないに越した事は無い。

写真のチョーク、1,6Hしかないんですね。100Hzのリアクタンスは1kΩ。チョイ足りない。
そんな訳でチョークの容量を増やします。今回使うチョークは10H。

此処まで増やせばリップルはかなり減ります。

で、この先が本題。

電源のチョークで音色がかなり変わるんですね。
昔、試聴用に手持ちのLUXのチョークを使ったパワーアンプを作りました。
これが大好評で注文を貰ったのです。
本番はLUXのチョークを使わずに特注のチョークを使いました。
ウソッてな位音質が向上したのです。

で、この特注チョークを使って作られたオイロダインの励磁電源。
其れ成りに満足はしていたんですが悪戯で現在愛用しているメーカー製に交換(実験なので片chだけ)。
明かに左右の音が違って・・・・・・。

勿論現在愛用しているチョークに軍配が。

今回のアンプ、LUXから現在愛用のチョークへの交換ですから楽しみです。



拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック