平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日、今日とご機嫌でレコードを聴いています。
バッテリー電源に10Wも馴染んだみたい。
でね・・・・・・・。
バッテリー電源での音、曖昧さが全然無い。まあ僕の狙っている方向なので問題は無いんだけど・・。
要はスピーカーユニットの良い意味でのいい加減が無くなった。
低域の分解能、チョット普通じゃ聞けない。
それが問題で・・・・・。

20cmウーハーの限界が見えた。
今迄はいい加減な動きをしていた(動きをさせていた)コーン紙。本来なら出る筈の無い低域を感じさせていた。
それが馬鹿正直に動き出したもんだから出る筈の無い低域が見事にカット。

僕はこの症状を歓迎。理論的に出る筈の無い低域が聞こえる。これって単純に喜べない。なにか誤魔化しているよねー・・・。

そんな訳で38cmウーハーを使わないと駄目って・・。
ツィーターの追加なら簡単なんだけど(だから雑誌は薦める)ウーハーの追加って簡単じゃない(でも装置のグレードアップには最高のものなんだけどね)。

今のバッフルは作り直し。更にマグネット押さえも・・。
今年一年の目標に成りそうです。



あ、低域を延ばしたいのならユニットの口径アップ以外は有りえません。
世のサブウーハー、偽物です。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック