平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨夜は結構聞いてしまった。
判っていたつもりだったのですが・・・・・。

今回のセットアップ。スピーカーの位置調整だけでその他は一切弄っていません。
出てくる音はウソでしょ・・。

リアル感が丸ッ切り違う。もう20cm一発の音じゃない。

此処まで変わるとは・・・・・・・。

スピーカーの位置。本当に大事です。

この場合非常に悩ましい問題が有ります。

一番良い位置を探すと、生活空間としては完全にじゃまな位置に成る場合が殆ど(僕の知る限り100%、笑)。

兎に角スピーカーを後の壁から離さないと(2m以上)ダメです。
狭い部屋では無理な数値ですが其れ成りの部屋でしたら出来る筈です。
出来る状況なのに壁から1m以内の隙間の方。
一度思い切って2m(希望としては3m以上)以上離す実験をして見ませんか?
労力だけでお金は一切掛からないチューンです。






ついでに言っちゃいますと、奥行きが4mの部屋としますね。
その場合、中間点の2mの位置にスピーカーを置くのが理想です。
つまりスピーカーの前後の空間容量を略同じにするのが決め手です。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック