平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日、トーンアームのアームリフターに関して軽くアップしました。
その反響は・・・・・(僕のお客様は硬派が多いと思っていたのに・・汗)。

確かに使い易いリフターは便利ですよね(僕が単に粋がっていただけかも・・・)。

僕の様にレコードの最外周に針を下ろして最後まで聞く。
こんな使い方ならリフターの必要性はあまり感じないのですが、途中から聞きたい。途中で針を上げたい。
こんな場合、レコードへ傷を付けない為にもリフターが有った方が間違い有りません。

そんな訳で、一般市販されているリフターでは不満足(アームの根元での操作ではミスし易いし使い辛い)。
其れを考慮してオーディオテクニカのエアーリフターを付けたら壊れた・・・・(涙)。

僕の理想のリフターは手前で操作出来る物。つまり遠隔操作です。
市販のリフターはどんなプレーヤーにも付けられる様にの汎用性が求められますが僕の場合は違います。
僕の作ったプレーヤーに取り付けられるだけで良い(ハイ、一般市販は考えていません。)。

そんな訳で・・・・。



昨日入手したワイヤーとテフロンチューブ。

こう言う使い方をします。



ワイヤーで遠くからコントロールをしようとしているんですね。
バイク遊びが役に立ちました。バイクではワイヤーで遠隔操作って極普通です。

ワイヤーは1mm径のステンレス。テフロンチューブの内径は・・・(ヘヘ、ナイショ)。
チューブの肉厚が薄いので、この辺の寸法は結構難しい(テストでダメなら違う寸法でテスト)。
このテストの手間を惜しんでは良い物は作れません。ネットでの噂話を信用しているようではマダマダ。自分でのテスト以外は信用しない。これが良い物を作る一番の近道です(あ、昔からの教科書も信用しちゃダメですよ、教科書の間違いを指摘できてヤット一人前って思っています)。

でも、チューブに挿入したワイヤーの感触。思わずニヤッ。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック