平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
生意気にも、デジタル機器の癖にバッテリー電源を欲しがったCDメカ。
じゃあ此れも効くのかな?



新品バッテリーを使う前のお約束。
バッテリーを微弱電流で充電し、フルの状態にします。
これをするかしないかで、バッテリーの寿命は結構違うんですね。

今回のバッテリー。アマゾンが一番安かったので買ったんだけど、チョイ古いのが来た(製造後2ヶ月半)。

充電器のチェック機能で見ると、フル充電状態には程遠い。
この状態で使い出したらバッテリーを痛めます。

バッテリー(鉛蓄電池)を長持ちさせるには、フル充電状態(其れに極力近い状態)で使う事。
絶対に急速充電、過充電を避け、放電した状態での保管もいけないし、保管状態でも自己放電が有るので、其れを補充してくれる充電器を繋いで置くのが一番なんです。

通常繋いで有る充電器の容量は5A。
新品の補充電にはチョイ大きいので、写真の充電器を使っています。
コイツの容量は0,8A。ジックリと充電するのには最適です。

昨夜一晩でフル充電状態に成りました。

これで24V仕様のインバーターが使えます。
今迄実験したアナログ機器は24V仕様を喜びました。
CDメカも喜ぶのかな?




あ、最近はCDを鳴らしても10Wがへそを曲げなくなりました。
それだけCDの音が良く成って来たのです。
バッファを作ったら・・・・・(楽しみ)。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック