平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ギターアンプやカラオケ装置で御馴染のリバーブ装置。
要は、元の音にエコー分を追加する回路です。

下手な人ほど使いたがる・・・(大汗)。

人の事は言えないピンキー君。お世話に成ります・・・・・・・。

今回手に入れたリバーブユニット。信号音をコイルで機械振動に換える(スピーカーと同じ)。

その信号をもう一組のコイルで電気信号に戻します。

で、此の機械振動を伝えるのにスプリングを使うのです。
つまりスプリングの振動余韻を利用すると言う、いたって原始的な装置です。



フェンダーの有名な回路です。

上のストレートが信号をその侭通して、下側がリバーブユニットで延びた信号を通します。

右端の真空管の入り口で、此の二つの信号をミックスするのですが、これで良いと思いますか?
リバーブ回路からの信号は右端の真空管に加えられるだけではなく、通常信号ラインを逆流してリバーブ入力に戻ります。

12AT7の出力トランスしだいなんですが、正帰還にも負帰還にも成るんですね。
勿論リバーブユニットが入りますから、その辺の位相は・・・・・・(大汗)。

で、其れを防ぐ為に、上の信号ラインにとんでもない高抵抗を入れて、此の不都合を防ごうとしています。

基本、良い音(入力信号を汚さない)が欲しければ、高抵抗は非常に拙い(ギターアンプの中身は高抵抗が多い、オット昔のマッキンやマランツも同様)。

僕のアンプの秘訣は、此の高抵抗を使っていない、と言うのもあるんです。
此の信号の逆流を防ぐ方法。交流ですからダイオードも使えませんし・・。

で、コロンブスの卵的な回路を考えています。
机上では何も問題は無い筈。

公開しても良いんですが、僕が作る前に誰かに作られたら悔しいんで、製作したら公表します(笑)。



昔、あるマニアの方がやっていました。
レコードプレーヤーを2台持っていたのですが(2台とも高級機)、アンプにフォノ入力が一組しかなかった。
で、その方は二股ピンを使って、アンプへ繋いでいたのです。

この場合、プレーヤーの出力はアンプへ入るだけではなく、使っていないプレーヤーへも入るのです。
つまり二つのカートリッジがパラレル接続。
僕は目が点に成ったのですが・・・・・・・。

基本です、信号を二つに分けるのは、インピーダンスだけ考えれば良いので簡単です。
二つの信号を合わせるのは、非常に難しいと理解してください。

拍手[2回]


【2019/02/03 (日) 16:20】 | ギターアンプ
トラックバック() | コメント(2)

う~ん
Kori_Takashi
素の音源とリバーブを通った音源のミックスですか・・
ない頭を絞って自分が作った時は「まあいいや」ってユニット外しました(笑)
今になって考えると・・
1次スプリットのトランスにそれぞれを入力して2次側で合成出力にする
なんてところでしょうか


無題
ピンキー
Koriさん。トランスで合成させますと、其々の1次側コイルにも信号が出ますよね。

両方の信号が、反対側に逆流しない回路です。
完全にコロンブスの卵です。
公表したら大笑いすると思います。
あ、勿論ダイオードは使いませんよ。

只、経験値がゼロなので、どの程度の割合でミックスすれば良いかが判りません。この辺はカットアンドトライですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
う~ん
素の音源とリバーブを通った音源のミックスですか・・
ない頭を絞って自分が作った時は「まあいいや」ってユニット外しました(笑)
今になって考えると・・
1次スプリットのトランスにそれぞれを入力して2次側で合成出力にする
なんてところでしょうか
2019/02/05(火) 22:33 |   | Kori_Takashi #7dc204c165[編集]
[管理者用 返信]

無題
Koriさん。トランスで合成させますと、其々の1次側コイルにも信号が出ますよね。

両方の信号が、反対側に逆流しない回路です。
完全にコロンブスの卵です。
公表したら大笑いすると思います。
あ、勿論ダイオードは使いませんよ。

只、経験値がゼロなので、どの程度の割合でミックスすれば良いかが判りません。この辺はカットアンドトライですね。
2019/02/06(水) 08:32 |   | ピンキー #4fc1b80b5a[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック