平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨年からの悩み事・・。

昨年の暮れ、電源トランスを作って貰っていた会社が突然の解散。
実は、新しい僕用のプリアンプの電源トランスを頼んでいたのです。

ストックで持っていたトランスは、CDプレーヤーのバッファアンプに使ってしまって・・・・・。

まあ、そんな訳で完全に作業が中断。再開の見込みは不明・・・・。

探しましたよ。特注トランスを作ってくれる会社。
EIコアでしたら沢山有るのですが、カットコア、それも此方の要望通りの物。
一ヶ月程度前から、連絡を取り出したトランス屋さん。

中々伺う時間が取れなくて(お互いに時間が合わない)、ヤット今日トランス屋さんを訪問。
ストックのトランス1個を持って(見本品として)、技術者さんと、色々と相談。

此方の要望の物を作って貰える事に成りました。
コレで中断していたプリアンプの製作が再開出来ますし、ペアーのパワーアンプにも掛かれます。

此の仕事、自分では作れない部品が沢山有り、その供給は非常に不透明なのです。
現在供給されているパーツも、何時ストップするか判らないのが此の世界。

そのような訳ですので、ストックパーツの販売はお断りさせて頂いています。
一生懸命探して見つけた大切なパーツですので。


現在、トランスの見積もりが出ていませんので、アンプ価格は改訂に成ると思います。
でも、長い間頭を悩ませていた問題が解決しましたので、今夜のお酒は美味しそう。
(最悪、アンプ製作を止める事も考えていました。EIコアでは従来の品質を保てないからです)
此の現実でお判りでしょうが、僕の作る物は何時生産中止に成るか判らない、と言う事はご理解下さい(大手メーカーの方がサッサと止めますけどね、笑)。
勿論、アフターサービスは責任を持ってさせて頂きます。
イザと成ったら、僕のアンプをバラしてでも・・・。

追記。新しいトランスは、取り付け寸法が変わります。勿論外寸が変わる恐れも。
シャシ設計はし直しに成ります。
新しいプリの電源。シャシ内部に余裕が有って助かりました。
ちなみに・・・。
今迄の電源トランス。壊れた事は一度も有りませんのでご安心下さい。メーカー製アンプでは有り得ない余裕を持った使い方をしていますので。

当たり前の事ですが、カットコアなら何でも良い。と言う事では有りません。単にカットコアをセールストークにしている場合も有りますので。
今回見つけたトランス屋さん。技術者の方と話をして信頼出来ると感じました。
ヒョットすると、今迄よりも良いトランスが出来上がるかも(その予感がします)。
正直ワクワクしています。

拍手[5回]


【2019/03/22 (金) 16:07】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

ctコンが生産完了してますね。
nisi
買おうと思った時には無いものが多い気がします。

無題
ピンキー
情報、有難う御座います。20年近く作られていたのが奇跡に近いかと・・。
昔、親しい友人が言っていました。
『お金で解決出来るんなら簡単。』

悪い意味じゃないですよ。要は買える時に買わないと後悔するって・・・。

その言葉が身に染みているので、今の僕の行動の訳が理解出来るかと・・・。
お金が出来たら買おう。
平和な生活には重要ですけど、自分の人生の充実を考えたら・・・。

そんな生き方をしているので、いつ死んでも後悔は有りません(カッコイイーー,笑)。

序でに・・・。
僕のアンプも何時『生産終了』って成るか判りませんよ(笑)。
そろそろ軟着陸を考えていますので・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ctコンが生産完了してますね。
買おうと思った時には無いものが多い気がします。
2019/03/29(金) 14:50 |   | nisi #582c41d2ab[編集]
[管理者用 返信]

無題
情報、有難う御座います。20年近く作られていたのが奇跡に近いかと・・。
昔、親しい友人が言っていました。
『お金で解決出来るんなら簡単。』

悪い意味じゃないですよ。要は買える時に買わないと後悔するって・・・。

その言葉が身に染みているので、今の僕の行動の訳が理解出来るかと・・・。
お金が出来たら買おう。
平和な生活には重要ですけど、自分の人生の充実を考えたら・・・。

そんな生き方をしているので、いつ死んでも後悔は有りません(カッコイイーー,笑)。

序でに・・・。
僕のアンプも何時『生産終了』って成るか判りませんよ(笑)。
そろそろ軟着陸を考えていますので・・。
2019/03/29(金) 15:58 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック