平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
休む心算だったんですけど、やっちゃいました。
結果。メタコン回りの配線だけを残した状態です。

正直、此処迄やる予定ではなかったんですけどねー。

外したCR類。



全てのパーツが良品です。
要は、交換の必要は無かったパーツです。

でもね、今の僕には使いたくないパーツ。

実は10年以上前。当時のプリアンプ、可也の台数が此のチューンをしたのです。
僕のアンプでまず実施。馴染みのお客様は、音の変化に気付いて自分のもやって。と成ったのですね。
可也の数のアーレンブラットレイとスプラグがゴミ箱へ。
大量にストックしていたアーレンブラットレイ。全てまとめて¥30000で売っちゃいました(購入価格は10倍以上だったと思う)。
ダメと判断したパーツは使いたくないんです。

今回のアンプ、その改良が済まされてなかったのです。

まあ、何の縁か戻ってきたものですから・・・(笑)。




今回、全ての抵抗は交換していません。効果のある所だけです。
対策抵抗器。10年位前に製造中止。ストックも少なく成っていますので。

此の仕事で一番大変なのは、良質なパーツを探す事。
寂しい懐具合からでも、出来るだけ沢山をストック。
そのような事情ですので、パーツの販売はお断りしています。

真空管に関しましても、現状製造されている真空管は補充します。生産の途絶えた(シーメンスのECC82とか)の供給は個別にはいたしません。症状の悪くなったアンプを当方で見させて頂きます。
真空管には責任の無いトラブルで、大切(貴重)な真空管をダメにしたくないのです。
真空管は電球とは違います。極普通の方に真空管の良否を判断するのは無理と考えています。
ご面倒でしょうが、不調に成ったアンプは出来るだけ早く当方へお送り下さい。
無用な出費をさせないで済ませたいのです。

勿論、不調の場合。送る前に出来るだけ早く当方へお知らせ下さい。申し訳ないのですが素人判断はまず無理と考えています(可也のオーディオ通でもまず無理です。アンプをゼロから作れる方だけに可能です)。
当方からチェック方法をお知らせします。当方からの指示でチェックをして下さい。
その時大切なのは、自己判断をしない事。当方の質問に主観を入れないでの答えをお願いします。

素人判断は危険。人間の体と一緒です。

兎に角、不調を感じましたら当方へご連絡下さい。正しいチェック方法をお知らせします。

今回のアンプのオーナー。電気に関してはプロです(但しデジタル関係)。プロの方ほど、自分には手におえないって直感で感じるんですね(正しく言うと、時間が無制限に使えるなら自分でも治せる、そんな時間を無駄にしている暇は無い。経験の有るプロに任せよう)。
自分のスキルをシッカリと理解する。大切と思います。

申し訳有りませんが、中途半端の知識を持っているユーザー(オーディオマニアの殆ど,特に高額機を使っていられる方ほど)の多さに辟易しています(オーディオ雑誌と高額機を買うユーザーに媚を売るオーディオ店に責任が)。
自分のスキルをもう一度見直した方が良いかと・・・・(あ、酔っ払いの戯言です)。

拍手[7回]


【2019/05/06 (月) 15:55】 | プリアンプ
トラックバック() | コメント(2)

無題
くー
良質なパーツ、ホント苦労しますよね。
真空管は手に入っても、そのソケットの入手に苦労したり汗


無題
ピンキー
くーさん。
初めまして・・。
特に僕の場合は、その後のアフターフォロー迄考えなくちゃいけないので(限定販売として売り上げを伸ばしたい・・良く有りますよね、笑)珍しい部品は使えません。
コンスタントに入手出来、モデルチェンジも殆ど無い(有っても互換性のある新型が出る)産業機器用のパーツが一番です。
オ-ディオ用なんて、直ぐになくなるので使えません。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
良質なパーツ、ホント苦労しますよね。
真空管は手に入っても、そのソケットの入手に苦労したり汗
2019/05/06(月) 16:31 |   | くー #5070923a98[編集]
[管理者用 返信]

無題
くーさん。
初めまして・・。
特に僕の場合は、その後のアフターフォロー迄考えなくちゃいけないので(限定販売として売り上げを伸ばしたい・・良く有りますよね、笑)珍しい部品は使えません。
コンスタントに入手出来、モデルチェンジも殆ど無い(有っても互換性のある新型が出る)産業機器用のパーツが一番です。
オ-ディオ用なんて、直ぐになくなるので使えません。
2019/05/06(月) 17:20 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック