平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先のアップで勘違いされると困りますので・・・。
300Bは300Aから発展した真空管です(実質同じ物との指摘も有りますが、確認はしていません)。
第二次世界大戦(大東亜戦争)の始まる前に作られた真空管です。
当時の世界水準の技術レベルからは、優れた真空管と思っています(フィラメント電力が少ない)。
当時は電池駆動が多かったんですね。A電池(フィラメント用)の消費電力が一番問題だったのです。

当時の技術を卑下するつもりは有りません。
当時としては、素晴らしい真空管だった。

世の中は、平成を過ぎ令和。

未だに技術レベルが当時に敵わない。
って、本気で考えますか?
宗教に嵌まっている方の話。

『当時は、純粋な鉱石から銅を作っていた。今は色々な混じり物から作られている。』

鉱石も混じり物だらけです。純度の高い銅を作る技術は・・・・・・・・。
少なくとも、ウエスタン純正の配線材が優れているとは思えません(かなり抑え気味に言っています)。

300B、ウエスタンの配線材(半田)。当時の技術では優れていましたけど、現在の技術と比べると言う感覚が僕には信じられません。宗教だなーーと。



あ、序でに・・・・。
オイロダイン(励磁型時代)のウーハーのボイスコイル。
銅の純度はウエスタン並みかと・・・・。
(銅のしなやかさが有りません)

兎に角、古い物を褒め称える業者には近付かないのが・・・・・。

拍手[6回]


【2019/05/23 (木) 23:12】 | 真空管
トラックバック() | コメント(2)

300B
Kori_Takashi
なつかしいですねぇ 300B
かつて(30年前)私も使ってみて・・・
世間の評判なんて全然ちがうぢゃん
こんなはずは・・って思って252Aまで動員
トランスを特注
整流管は274A
ドライブは349A
球は全部処分して(あ,349Aは使えました)結婚資金にしちゃいました
300B処分した残金で6A3印のVT52を6本と
274Aを処分して5AR4印の5AW4を10本ご購入
授業料(笑)でした

最近久しぶりにVT52でコアキシャル
(ここのところメインはECC99パラシングル)
これもだめだね・・ってコアキシャルにダメ出し(滝汗)
参ったね


無題
ピンキー
直熱管独特の美音の正体は、機械強度(特にグリッド)の低さから来る、共振音と理解しています。
程々のスピーカーや設計に問題有りのアンプでは、此の共振音が美音に聴こえてしまうんじゃないかと・・(思い当たるでしょ、笑)。

で、整流管にはグリットがないので・・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
300B
なつかしいですねぇ 300B
かつて(30年前)私も使ってみて・・・
世間の評判なんて全然ちがうぢゃん
こんなはずは・・って思って252Aまで動員
トランスを特注
整流管は274A
ドライブは349A
球は全部処分して(あ,349Aは使えました)結婚資金にしちゃいました
300B処分した残金で6A3印のVT52を6本と
274Aを処分して5AR4印の5AW4を10本ご購入
授業料(笑)でした

最近久しぶりにVT52でコアキシャル
(ここのところメインはECC99パラシングル)
これもだめだね・・ってコアキシャルにダメ出し(滝汗)
参ったね
2019/05/25(土) 10:05 |   | Kori_Takashi #7dc204c165[編集]
[管理者用 返信]

無題
直熱管独特の美音の正体は、機械強度(特にグリッド)の低さから来る、共振音と理解しています。
程々のスピーカーや設計に問題有りのアンプでは、此の共振音が美音に聴こえてしまうんじゃないかと・・(思い当たるでしょ、笑)。

で、整流管にはグリットがないので・・・・。
2019/05/25(土) 10:29 |   | ピンキー #4fc1baa5bd[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック