平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先のブログを読み返したら・・・・・。
ECC82。コイツにはお世話に成りっぱなし。

特別、特徴のある球では有りません。極普通の球。

特徴が有るって言うのは、皮肉に見ると逆側には欠点も有るよね。

本当にECC82は何も無い球です。
其処が好きと言うか、好きと言う感情も無く、数十年使い続けて来ました。

まあ、古女房の様な関係です。

使い始めは、まあ普通に使える。特に使用上の注意点も無い(ECC83って難しいんですよー、判っている人少ないですよね)。
本当に安心して使える真空管なんです(超初心者にも優しい)。
スキルがまだまだだった僕には、優しい真空管だったのです。

で、30年以上過ぎました。
未だにECC82を使い続けています。
何も問題点を見つけられないんですね。

普通、30年も付き合えばボロが出るのが普通(夫婦関係でも、オット)。

でも、30年前と変わらないで極普通に僕と過ごしている。

僕にとって最上の真空管だなー、って今気付きました(本当に古女房)。


初めて作ったギターアンプにも、何も考えなくて極普通にECC82をチョイス。
で、出て来た音は極普通な音。なんのてらいも有りません。
極普通、凄く大切(ある意味難しい)と思っています。

対して、一瞬驚かす音を作るのは簡単です。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック