平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
部品の入荷待ちで作業が中断していたギヤボックス。

修理の序でに最新仕様への変更も頼まれました。



バラバラのギヤボックス。修理のメインは軸受けの交換です。此れも単なる交換ではなく、最新の素材への交換。

此処迄バラしますと、必ず交換しないといけないのはオイルシール。
昔の型よりもモーターを小型化出来た立役者。

シールの材質を換えたのです。結果フリクションが減り小型モーターでも回せる様に成ったのです。



シールを入れる穴。



シールが付き、シャフトの挿入も済んだ状態。
勿論シールのリップ部には良質のグリスを塗ってから組み込みます。
此れをしないと、最初の運転時が無潤滑に成ってしまうのです。

組みあがり、試運転中。



長期に使われたギヤボックスですので、内部の汚れは結構有ります。
掃除ではどうしても取り切れない部分が有りますので、運転でオイル内に取り込みます。
思った通りで、数時間の運転で真っ黒。

オイル交換を何度かしながら、動作チェック。

OKサインでオイルを抜き梱包(宅急便で送りますので)。

でも、昨日友人に試運転中のギヤボックスを見て貰いました。
友人曰く『こんなに静かに成ったんだ。』

彼は、最初期のギヤボックスを使っています。
10年間の僕の苦労が理解出来たみたいです。



勿論、ギヤも特注高精度タイプへ交換しました。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック