平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
フライス盤を頑張っていたらヤマトのお兄ちゃん。
小さい箱でえらく軽い。
発送元を見たらニヤッ・・・。



此の数で判りますよね。アメプロストラトに入れるトランスです。
今回は新しく購入するので、トランスのカタログを隅々迄見ました。

その中にこれは行けそうだ。と言うのを見つけたのです。
4:1と2:1が選べます。扱える信号レベルも丁度良い。

更に・・・・・・。



右の大きい方が、先日フジゲンに入れたトランス。
左の小さいのが今回の物。

此れだけ小さいと、可也助かります。
思ったよりも、ギターの内部って狭かったのです。

巧く行ったら、残りの2本にも此れですね。





トランスを入れるメリットは、減圧の巻数ですので、巻数比の2乗でインピーダンスが下がります。
つまり2:1ですと1/4。4:1ですと1/16に成るのです。
インピーダンスが低くなるとシールドのキャパシタンスの影響を受け難くなるんですね。
具体的には高域(倍音が豊かに)が伸びます。
僕の様にクリーントーン1発には凄く効果が有るのです。

シールド線はノイズ対策には効果が有るのですが、副作用も大きいのです。
で、僕のアンプはシールド線を使わないのです。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック