平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
連続更新です。
こんな場合は嬉しい出来事が・・・・・(笑)。

ご存知の様に、僕はサーのピックアップの音が大好きです。
テレキャスもどきも、セイモアダンカンからサーに換えてしまいました。

大好きなんですけど、あまりにも良い子過ぎる・・。
本当に美しい音を奏でるんです。

普通は、ヤンチャにしたいんなら、アンプ側で歪ませる。

で、僕の場合。アンプ側での歪んだ音を殆ど受け付けません。苦手なんです。
好き嫌いですので御勘弁を・・・・・。

で、もうチョイ、サーをヤンチャにしたい。
コイルの受けのインピーダンス調整で、この辺は何とでも成る。って感じていたんです。

今回の、受けインピーダンスの調整。
ヤンチャな音が出ました。
168kΩ受けですと、結構ヤンチャ。
VR(ポット)を回すと、この辺が何とでも成る。

前から考えていた、トランス受けの抵抗値(この辺はMCトランスで実証済み)。
勿論、トランスを介さないでピックアップ直接でも同じ効果が有ります。
だからテレキャスのポットは1MΩ。
こんなに粗く(250kΩ、500kΩ、1MΩ)切り替えないで、中間点を取れば、好みの音に近づけます。
トーン回路よりも遥かに良質で・・・。



拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック