平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ノンビリと進めていますプリアンプ。

2~3日間、自治会の用事や雑用で中断。
今日、暫くぶりに再開です。

ドライブ段の動作点確認(あくまでも電圧、電流配分)は終わっていますので、球数の多いプリ部です。

プリ部は3段のイコライザーと1段のフラット段。
真空管の構成は、初段がECC82。2段目と3段目がECC99。
入力セレクター、音量VRを経由してフラット段のECC82へ入ります。

エッ。フラット段はECC99じゃないの?

って思われる方が多いと思います。
イコライザーの2,3段目とフラット段。
入力信号の大きな方はどちらでしょうか?

以前アップしましたよね。球の動作点の決め方。
此れを理解した方ならハハ~~~~ン。

普通のプリアンプなら、短時間に8本の真空管の電流を測る様ですが、左右独立電源ですので、片chだけを測れます。

と言ってもぐずぐずしちゃ駄目ですよ。何らかの原因でオーバー電流が流れているかも知れないんですから・・。

テスター棒をカソードへ当て、電圧のチェック。
2本の82はピッタシカンカン。
2本の99は、1割がた少なめ(まだ99の経験が浅いですね)。

デカップリング回路の抵抗値を調整して、予定通りの値にしました。

左右共同じ処理をして、再チェック。
今度は予定通りの動作点。

B電圧を変更しても、略計算通りに出来ました。この辺は経験値がモノを言います。
僕も昔は苦労して電圧(電流)値を合わせていました。

さ、明日からはオシロと発振器を繋いで実測です。
今日は疲れたので、無理はしません(笑)。


拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック