平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日の午前中は色々と溜まっている雑用の処理。
昼過ぎにヤマト便の荷物を受け取り、即出発。

アルマイト屋さんです。
勿論、ギター関係の発注も有ったんですけど、一番の目的は色見本を貰ってくる。
此の仕事をしていますと、こんな色にして欲しい。って要望を貰うんですよね。

貰って来た色見本。
此の範囲で納得して貰えるかなー・・。



アルマイトの着色。塗装とは全然違うんですね。
塗装の場合は、顔料の混ぜ具合で略判ります(要は塗装前の塗料の色で略判る)。
アルマイトは化学変化での色ですので、アルマイトを掛けて見ないと判りません。
要は、経験のある色は再現出来ますが、未経験の色はやって見ないと判らない。

僕の付き合っているアルマイト屋さん。とっても良心的で良い仕事をしてくれています(その所為でアースが・・・笑)。

でも、今回のピックガード。フェンダー製ですので、アルミの種類が判りません。
指定した色が出るかは神のみぞ知る。何ですよ(5000番台のアルミと思うんですけどねー)。
アルマイトの着色。事細かに色々と聞かれます。其れを把握しないと狙った色は出ないんですね。
と言う事で、あのピックガード。どんな色に上がって来るのか・・・・・。

全く同じにセットしても、電解液の温度がチョイ違うと違った色に成る。
それがアルマイトの世界です。
殆ど偶然の世界なんですが、経験をタップリつんだ職人さんは、良い仕事をしてくれています。

で、殆どのアルマイト屋さんは黒か白しかやりたがらないんですね。此れなら条件が少々狂っても大丈夫。
色の指定の出来るアルマイト屋さん。凄く貴重です。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック