平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
世の中は10連休だ。16連休だって騒いでいるのに、一人がんばっています。

調子に乗って、ギヤボックス。沢山の人(と言っても10人ぐらいかな?)に聞かせ過ぎ。

現在受注6台。

全て手作りですから大変なのです。


頑張っています

とりあえず、材料は4台分ゲット。
単なるアルミの塊から、キッチリした寸法に削り出します。

此処で、手を抜くと後々の精度が出ません。

試作機で使ったエンドミルは、精度を出すのにチョット苦労。
切削刃を替えました。

写真に写っている刃の方が、精度、表面の艶、共に上出来です。

最初から使えばよかった。なんせ試作機は何が起こるか判らない。
一気に削るのが怖かったのですね。

ギヤボックスの本体は上下二分割。其々に軸受けが有って、そのセンターを出さないと回転に無理が掛かります。

面倒ですが、上下一対での切削。と言う事は間違えて組み合わせたらオーマイゴット。

オッチョコチョイの僕の事ですから十分に考えられる。

で、いっぺんに6台は作らないで、二台ずつ。此れなら間違えないかな?

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック