平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
それなりに成功を収めたギヤボックス。

試作品は店の中で廻しっぱなし。

納めてからのトラブルは避けたい。

で、若干の問題点。モーター部から時々ゴトゴト音。
出たり出なかったり。

原因は判っています。モーターとギヤボックスを繋いでいるカップリング。

兎に角指定が煩い。0.1mm以下の誤差での取り付けを要求。
そのくせ、両側のセンターが合っているかと言うと、角度的に?

まあ、使っているうちに馴染むだろう。

なんせ、初めて使う部品へ、短期に結論を出すのはご法度。

暫く様子を見ていたが、減る気配は更々無し。

ウーーン。もう一度位置出しをするか。

今度はお互いのシャフトを差し込む冶具(アルミの丸棒に8mmの穴を開けた物)を作った。

冶具ですから、穴の精度は1/100で管理。ドリルでの穴あけでなく、旋盤仕上げ。

此れで位置出しをすれば完璧。

もう一度モーター取り付けネジを緩め、真剣に位置を出す。
ヤハリ若干狂っていた。
シビアに合わせると、シャフトの廻りが軽い。

ハハハ。早く作れば良かった(まあ、この方法を考え付かなかったんですけど、汗)。

で、此処からが問題。

軽く廻る位置を見つけた。
其処で、モーター取り付けステーの止めネジを締める。
回転が重くなる・・・・・・。

弛めると軽くなる。でもその状態でモーターを廻したらすごい振動。

もう判っちゃいましたよね。

モーター取り付けステーの取り付け面(下面)の平面が出ていない。

早速、在庫の取り付けステーを、ガラスの上に置いたサンドペーパーで磨くと・・・・。

メーカーってこんなもの

あのさー。お宅の会社でカップリングも出してるんだよね。
カップリングの取り付け誤差。無茶苦茶ウルサイよね。

で、取り付けステーの精度が出ていないって何なの?

まあ、メーカーってこんなもんです。大メーカーほど危ない。

削るか・・・・・。





その後、数十分・・。
研磨の終わったステーと今迄のを交換。

こんなもんですね。カップリングからの音は消滅。
モーター音とギヤ音のシャーと言うノイズのみ。

勿論、スピーカーからはその音は出ません。

で、再生音。

更に良く成りました。

低域の弾みが気持ち良い。

さて、量産量産。

拍手[0回]


【2009/05/06 (水) 11:09】 | ターンテーブル
トラックバック() | コメント(2)

たしかに・・
山ちゃん
鋳型そのままだったり、塗装してあったりじゃ精度なんか出やしないっすよね~。笑

無題
ピンキー
自分のところで出しているパーツの要求を満たせないパーツなんて・・・・・。

逆に言うと、僕のノウハウがまた広がったとも(笑)。
で、昨夜また新しいネタが。
本日実験。アンプネタです。
巧く行ってもも公表するかは?


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
たしかに・・
鋳型そのままだったり、塗装してあったりじゃ精度なんか出やしないっすよね~。笑
2009/05/07(木) 08:12 |   | 山ちゃん #936219f212[編集]
[管理者用 返信]

無題
自分のところで出しているパーツの要求を満たせないパーツなんて・・・・・。

逆に言うと、僕のノウハウがまた広がったとも(笑)。
で、昨夜また新しいネタが。
本日実験。アンプネタです。
巧く行ってもも公表するかは?
2009/05/07(木) 11:15 |   | ピンキー #9915943fd3[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック