平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
1年数ヶ月

1年数ヶ月ぶりにオイロダインが復活しました。
ウッウッウ。長かった・・・・・。と涙にくれる予定だったのに・・・・・。

オイロダインと一緒に休眠状態に成ってしまった、励磁電源とドライブアンプ。
一切チェック無しで、突然の火入れ。
ビックリしたかも知れないけど、、この程度の休眠で動作が不安定になる機器なんて要らない。

聞き慣れたレコードをターンテーブルに乗せ、針を下ろす。

第一声。バランスがリチャードアレンそっくり。
これなら、1年以上リチャードアレンで楽しめたのも納得。

でも、1年以上休んでいたのに、バランスが全然崩れていない。
僕がアンプを作っている間、オイロダインは準備運動をしていたに違いない。

なんせ、10数年の付き合い。気心はお互いに知り過ぎている。

で、リチャードアレンとそっくりなのはバランスだけ。
鳴り出したオイロダイン。音の彫りの深さが半端ではない。
この音を聞いちゃうと、普通の音は平面過ぎる。

出来たばかりのアンプも『オイ、本当に今出来たばかりだよな?』と、おもいっきり張り切って鳴っている。

イヤ。オイロダインやアンプが張り切っていると言うのは正しくない。演奏家の意気込みが違うと言うのが正しい。

目をパッチリと見開いて、表情豊かに歌っている。

音楽はこうでなくちゃ。
この楽しさを味わいたくて、機器を頑張っている。

機器はあくまでも黒子。演奏家の言いたい事を、邪魔しないで出してくれれば良い。アンプの音色やスピーカーの音色を楽しみたくて作っているのではない。

あくまでも、音楽を聴く為の道具。主人公はレコードに閉じ込められてしまっている演奏家。

閉じ込められた状態からおもいっきり開放してやりたい。

300Bでとりあえずスタートしたけど、パワー管を換えてチェックなんてどうでも良くなってきた。
ハムバランサーも、中間点で取り敢えずの状態。若干出ているハム。バランサーで治せるのは判っているんだけど、もう面倒。

音楽の邪魔していないんならどうでもいいや。

2~3日、仕事に成らないかな?

拍手[0回]


【2009/08/11 (火) 16:18】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

やった~!
Coaxial大好き
やっと、鳴りましたか!長かったですね!
ピンキーさんのセンスの光るロゴも入ってるし!


無題
ピンキー
あれねー。完全にむこうのミス。
2代目が僕の仕事に興味を持ったので、ピンキーガレージで検索すればすぐですよ。
って言ったんだよね。
そしたら彼、ピンキーガレージって発注図面に書いちゃたんだよね。
初代が倒れたりなんだりで、彼も頭がこんぐらがったんだろねー。
で、こんなロゴが入っちゃたと言う・・・・・。
まあ、何と言うか・・・・・。
今朝来たら、コメントは少なくて、直メールで面白がっている人多々(汗)。
まあ、僕らしくて良いかと・・・。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やった~!
やっと、鳴りましたか!長かったですね!
ピンキーさんのセンスの光るロゴも入ってるし!
2009/08/11(火) 16:37 |   | Coaxial大好き #8d29404c61[編集]
[管理者用 返信]

無題
あれねー。完全にむこうのミス。
2代目が僕の仕事に興味を持ったので、ピンキーガレージで検索すればすぐですよ。
って言ったんだよね。
そしたら彼、ピンキーガレージって発注図面に書いちゃたんだよね。
初代が倒れたりなんだりで、彼も頭がこんぐらがったんだろねー。
で、こんなロゴが入っちゃたと言う・・・・・。
まあ、何と言うか・・・・・。
今朝来たら、コメントは少なくて、直メールで面白がっている人多々(汗)。
まあ、僕らしくて良いかと・・・。
2009/08/11(火) 16:46 |   | ピンキー #99be6ac0c3[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック