平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
この時間で晩酌です(たまには良いじゃないですか。)。
最近の晩酌、パソコンの前(汗)。
要はユーチューブを見ているんですね(テレビよりも面白い)。

で、ですねー・・。車関係の記事を見ていますとオイル交換のさぼりがとんでもない事態に陥った。と言う記事が多いんです。

僕に言わせると車(バイク)に愛情が無い。

頭に来るのが、オイル代をケチってアクセサリーを買う。
車(バイク)を舐めんじゃないよ(怒)。

エンジンの寿命はオイル次第。絶対に間違いありません。
僕のエブリー。新車時からM社の300Vを3000kmで交換。2回に一度オイルエレメント(純正品)を交換。エアーエレメントも15000kmで交換(都市部でしたら長過ぎる)。プラグも10000kmで交換。
ミッション関係も10000kmでM社の良品と交換。
その他、消耗品はきちっと交換。

で、結果です(笑)。
今迄、4速では(新車時には3速を使用)登れなかった坂を今では5速で登ります。
兎に角、今迄よりも1速高めでも走ってしまうエブリー君。
間違いなくフリクションロスが少なく成っているんですね(走行距離は73000km)。
つまり、この距離でも馴らしが済んでいない(笑)。
イヤ、僕としても驚きです。走行距離を伸ばす程調子が上がっている。
東北旅行でも最高の燃費を記録しましたし。

もう、車の買い替えは考えなくて良さそうです(何か有ってもエブリーを買いますけどね、勿論新車で)。エブリーは安いですので(笑)。

僕の世話に成っている車屋さん。『オイル交換をするとエンジンの廻り方が気持ちいいんだよねー。』
ピ『それって傷んだオイルで走ってたんだよね。』

ハイ、エブリー君はオイル交換前後で何も変わりません(過去に一度、高速道で感じた事が有りました。それ以来は更に短い期間で交換しています)。
どんなに車好き(バイク好き)をアピールしてもオイル代をケチる人は仲間と思いません。

拍手[3回]


昨日、印刷の終わった年賀状を出して、自治会の通帳の記帳をして、自分の口座間のお金の移動をして、最後にスーパーで買い物。

年内の仕事の方はこれで終了です。
バッファアンプのシャシの切削が有るのですが、掛かっちゃうと・・・・(止まらない)。
年内に切削完了は無理ですし(笑)。

残る仕事は、明日自治会館内の掃除とお正月の飾りつけ。
毎年、大晦日迄働いていたので、今年は少しゆとりを持とう。

考えて見ると、1年間で体調不調以外で休んだのは東北への4っ日間だけ・・・(大汗)。
来年は、もう少しゆとりのある生活をしたいですね。

今年は家関係と車で、予定外の出費が多くて大騒ぎ。
僅かの貯金も底をつきました(涙)。

逆に言うと、来年の出費は少ない筈(あくまでも筈)。

なんて言っていても、無事に年越しが出来そうですので、収入の安定しない自営業にとっては最高のご褒美です。

そんな事で、今年最後のアップに成ると思います。皆様も良い年をお迎えください。


拍手[5回]


太陽光発電を取り付けておもちゃが増えました(笑)。
消費電力モニター。リアルタイムで現在の使用量を初め色々なデーターを呼び出せます。

この家の消費電力は冬場が大きい。支払っている料金から気付いてはいたのですが犯人が判らない。
熱帯魚の水槽かなー・・・・・・。

で、此処二日(今日で三日目)の夜間の消費量が半端ではない事に気付いた。
灯油の消費量が減ったので、最近は夜中の暖房に灯油ストーブを使っている。
その為に室温はある程度を維持するので、水槽の夜間の使用量は少なくなっているのに・・・・?

今朝の5時(年寄りは目覚めるのが早いんですよ、汗)。モニターを見たら0時を廻ってからの消費が凄い。
夜間に使う電力って・・・・・・?
冷蔵庫は減る筈だし、水槽のヒーターの電力を考えてもこんなに使う筈はない。

で、ピコン。
台所の温水器。前のオーナーが結構見栄っ張りで(カッコばかり気にする)、湯沸かし器を室外に取り付けた。要はボイラー。
風呂のボイラーは氷点下以下になると、風呂の水を循環させて凍結を防いでいる(この場合はモーターなので消費電力は少ない)。
台所のボイラーは、循環させるお湯は無いから、ヒーターで過熱(凍結防止)。
ボイラーは断熱材で覆う事は出来ないし、取り付け位置は野外の吹きっ晒し。
この辺の冬は夕方の18:00に氷点下に下がります。
そう成ると、凍結防止のヒーターはフル運転。

コリャー電気を食うわ。

と言う事で、野外のボイラーを取り外して、台所の流しに極普通の湯沸かし器を取り付ける事にしました。
只、コロナの影響で湯沸かし器はとんでもない品薄状態らしいので、可也待たされるのかなー・・・。



この記事をアップ後、直ぐに水道やさん(浄化槽の工事をしてくれた業者さん)へ電話。直ぐに見に来てくれる事に成りました。良い業者さんと知り合えると助かりますね。

更に、以前から気付いていたトンでも欠陥。
ボイラーが野外。蛇口は室内。距離は結構離れている。
つまりですね、蛇口を開いてからお湯が出る迄の時間。只今計って見ました。
答えは25秒。つまり蛇口から水が出て来てお湯に変わる迄の時間に、手を洗い終えてしまうと言う・・・・・。

拍手[4回]


エーーーー。マツダのスクラムって車を知ってますか?
軽バンの車です。この車、スズキのエブリーなんですね。要はスズキがOEM生産(エンブレムだけマツダを付けたスズキ製)。

最近ユーチューブに嵌まっています。雑誌やマスコミと違って言いたい事を言っていますので・・。

で、このスクラムの30万キロ走った車の整備がアップされていたんですね。
ウソだろー・・・。30万キロって・・。

整備で必用だったのは、30万キロ走ったら仕方が無いよね。と言う部品の交換だけ。
エンジンに関しては完全にノーチェック(プラグも10万キロで交換、汗)。

フーーーン、エブリーってそんな車なんだ。一般のエブリーオーナーから較べたら、僕の扱いは可也良い方って・・・・。
エンジンオイルには良質の物を短期間で交換。ミッション、デフ等の駆動系も1万キロで良質な物に換えている。
エアーエレメントやプラグは一般常識よりも短期間で交換。

と言う事は、30万キロ楽勝ジャン(笑)。

正直悩んでいたんですよ。僕の寿命内にもう一度車を買うか買わないか・・。
車って其れ成りに高価ですから、先の予算配分の考え方が変わります。

30万キロOKならば悩む事はない。

で、問題なのが僕の走り方。足回りへの負担は多いかと・・・・・。


拍手[4回]


昨日から続けている年賀状の写真撮影。一眼レフが2台とも逝って、コンパクトカメラでの撮影です。
フィルム代の掛からないデジカメですので沢山撮りました。
微妙に違うアングルを何枚も・・・。
ペンタックスのカード認識は、何枚も持っている新品カードでもダメでした(涙)。

ペンタックスは20年以上前の型と思いますので仕方が無いか・・。

で、焦った・・。
年賀状ツールは、今年の春まで使っていたセブンの入っているパソコン。(古過ぎて10には入らなかった)。
10内蔵のパソコンに換えてから、セブンのパソコンは一度も使っていない。
大丈夫だよねー・・。と恐る恐る電源をON。

最初は立ち上がりに時間が掛かりましたが無事にスタート。年賀状ツールも正常に作動。
此処で止めれば良かったのに・・・・・・。

ついメンテを・・。
ディスククリーナーとデフラグを実行(この様な時はやっちゃダメですよね、汗)。

なんと、ワードの文字変更が滅茶苦茶に・・・(本当に焦った)。
年賀状ツールも文字変更が滅茶苦茶・・。
ヤバイ、山ちゃんにレスキュー・・・・・・・・・。

とりあえず、気を取り直し、ワードのディスクは持っている。最悪再インストール。
其の前にシステムの復元を試したら・・・。

無事に戻りました。ホッ。

今回の年賀状の写真は、完全に僕の日常です。
新年1回目のアップで公表しますね(笑)。


今回の投稿。古いパソコンからです。10に慣れちゃうとセブンの遅さが・・・・。

拍手[2回]


今日は朝から年賀状の写真撮影です。
この時期に慌てて撮っているのですから、元旦に届くのかなー・・・・?

実は、今年の年賀状の写真が、一部の人にウケまして、ある意味プレッシャー。
此処の所、その年の新製品と言うのが無く、ネタ探しに苦労をしています。

何となく、これはいけるかな?と言うネタは見つかったのですが、出来上がった写真が今一今二・・。
愛用のオリンパスの一眼レフが壊れまして、小型デジカメで撮っているのですが、ファインダーじゃないので感覚が掴めません(人間が古い)。

慌てて3年以上寝ていたペンタックスの一眼レフを引っ張り出したら電池切れ(涙)。

只今充電中。でも動くのかなー・・・・。

永年、ファインダー越しに被写体を見るのに慣れていますので、カメラの背面の液晶画面には今一馴染めません。

顔に密着できないので、カメラブレも起き易いですし・・。
オリンパスの故障は持病でして、同じ所が二回壊れました。完全に設計不良です。買って直ぐに此処は壊れるだろーなー・。と思った所が2度壊れましたので・・。
修理をするか(出来るか?)、ボディだけの新型に買い直すか・・。悩み処です。

えーーー、1時間後の追記。オリンパスのHPを覗いたら、修理不能カメラに入っていました。
更にしつこくネットを見たら、僕と同じ症状は結構多いらしく、なんと修理方法がアップされていたのですね。
ダメもとで頑張って見ます(外すネジがメチャ多く、完全に頭がすっきりしていないとヤバイ)。

一日後の追記。電池の充電が終わり、ペンタックスを始動。
メモリーカードが認識できません。の文字が・・・・・(涙)。
メモリーカードを交換しても同じ症状ですので壊れましたね・・。

拍手[5回]


ここ数日、太陽光発電量は下げ止まり。でも日中の電気代(エアコンも含めて)は無料です。若干ながら売電もしています。

でも、日照時間の短さは確実に発電量へ反映して、トータルでの買電量は高止まり状態。

で、昨日は冬至でした。さあ今日から日照時間が増えるぞー(本当に日照時間が最短なのは冬至の数日前)・・・。

ハイ、本日の最高発電量(瞬間)が増えました。昨日までは2,5kwが最高でしたが、今日は2,7kwをマーク。それも瞬時では無く数分続いた。

ウーーーン。底を脱した様です。此れからは増える一方。なぜか嬉しい(笑)。


昨年までは灯油暖房がメインでしたが、今年の日中は電気中心。
おかげで灯油の使用量も略半分。
灯油代が減ったのも計算すると、元を取れるのは結構近いかも・・です。

拍手[3回]


少々の手直しでも済んだバッファアンプのシャシですが、最後のバッファアンプだよね。ザマーミロと言うのを作りたいよね。

と言う訳で、シャシの新規設計です。悔しいけど僕の使っているアンプよりも良い物に成る可能性大。

要は、新しいケミコンが見つかった。それに合わせて内部配置を見直し、後付けだったタイマーもキッチリと取り付けたい。

いつもの風景です。


パーツを方眼紙の上に並べ、配置を決めます。
配置の基本は、配線が出来るだけ短く成る様な配置。磁気の影響を受けやすいパーツは電源トランスから出来るだけ離す。

もう一つ大事な事。万が一の修理の時も修理のし易い配線の引き回し。

全てが最高の配置は有り得ません。片方を優先するともう片方にシワ寄せが・・・。
この時にどちらを優先させるかを決めるのは経験だけですね。

僕のアンプも問題なく働いています。でももうチョイ・・・・・・・。

あ、説明を忘れました。電源トランスの上に置いてある四角の穴が二個開いているプレート。
此れがタイマーとリレーを取り付けるプレートです。
四角い穴が必要で、板厚も指定されていましたので、板金屋さんに作って貰いました。
今迄作って来たタイマー装備のアンプには、皆このプレートがシャシの下に隠れています。
勿論、錆びない様にアルマイトの加工済み。

結構な数を作ったのでストックは使い切れない程(笑)。
安心して沢山作れたのは産業用のタイマーとリレーを採用したからです。

産業用のパーツはモデルチェンジをしても、取り付け寸法を変えません。
修理が古くても出来ます。と言うのが産業用ですから・・。

そんなパーツばかり使ってアンプを作っていますので、どんなに古いアンプを持ち込まれても『修理不能です。』と言わないで済んでいます。


僕の使っている旋盤は1970年製。大阪万博の年に作られました。
つい最近、僕のミスでチャックを狂わせてしまったのです。咥え換えをしなければ大丈夫ですが、咥え換えの必要な物の切削が不能に成りました(中心が合わない)。

早速旋盤を購入した店へ℡。
こんな古い旋盤でも新品のチャックの手配が出来ました。
此れが産業用機器の凄さです。

拍手[4回]