平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
まあ、覗いてみたら色々な映画。
この時代が好きなんですよね。

で、今夜は・・・・・・・・・。





拍手[0回]


バッテリー電源に関する記事が続いていますが、僕がバッテリーの優位性に気づいたのは20代後半です(40年以上前)。

当時、オーディオと画像の一体化と言う動きが有りまして(始めたのはパイオニア)、パイオニアがTVチューナーと言うものを発売したんですね。
要はFM局よりも高い周波数を受けられてTV音声も受信出来る。

要は、TVの音声も高音質で出しましょう。
今考えると、滅茶苦茶なポリシー・・・。

僕の知る限り、パイオニアは大きく成る毎に堕落してましたね(音を追求すれば良かったのに、変に会社を大きくしたがった)。
当時の職業柄、パイオニアとは結構深い付き合いだったのです。

話が飛んじゃいました。仕事柄(社長への忖度、笑)パイオニアのTVチューナーを買いました。
当時の僕は、両チャンネルのスピーカーの真ん中にTVを置いていましたから・・・・。

確かに、TV内臓のスピーカーよりは遥かに良い音がします。

で、当時カーステレオの音の悪さに参っていたピンキー君。ラジカセでいいや・・・・。
当時のハイパワーを誇ったカーステレオ。考えて見ましょう。バッテリーの12Vでは最大出力に限界が有る(だからカーステのスピーカーは4Ω)。
で、当時の大出力をうたったカーステはDC-DCコンバーターで電圧を上げていたんですね。

当時のDC-DCコンバーターの品質は・・・・・・。

結果、でっかい音は出るけども、最低の音質のカーステが大流行・・・・。

また、話が飛んじゃった・・・・(汗)。

で、買ったラジカセ。FMの受信周波数が上に伸びていて(輸出用と共通だったのかと)、TVの1chと3chが受信可能。
ライン出力も付いていたので、TVチューナーと鳴き比べ。

オイオイの結果。TVチューナーよりも安価なラジカセが勝ったのです。

で、僕は考えた。ラジカセは乾電池で動いているよね。
オプションのACアダプターを購入。
ACアダプターでのラジカセとTVチューナーとの鳴き比べ。
TVチューナーの勝ち・・。

当時、夜の方が音が良い。日曜祭日、盆暮れ正月は音が良い。と言うのがオーディオマニアの間では定説でした。

もう、判りましたよね。
当時から、東電の電源の質には疑問を持っていたのです。



本当に良い音質を求めたら、スピーカーの間に映像機器を置くと碌な事は有りません。老婆心から・・・・。

拍手[4回]


ドンドン増えて行くバッテリー電源。
音と画質の良く成るのも勿論ですが、不意の停電時にもかなり役に立ちます。

3年前の台風19号。24時間以上停電しました。

でも、その時の僕はいたって冷静。
LEDのZライトが使えたので、部屋は明るいですし、パソコンにもバッテリー電源を繋ぎ、ネットで台風の様子が判っていたのです。

この辺は山間部で地デジの電波が届きません。光TVもサービス範囲外。と言う事で共聴システムなので、停電するとTVも見られません(共聴システムがダウン)。

台風が去った後も、部落の人達に『スマホの充電、僕の所で出来ますよ。』と言ったので、結構な台数のスマホを充電しました。

部屋の中が、懐中電灯1本の明かりと、LEDのZライトの明かりでは気持ちの落ち着き方が丸っ切り違います。

実は、熱帯魚水槽の循環ポンプも動かしていたりして・・・・・。

落ち着いて、今何台のバッテリー電源を持っているんだろうか?

エーーー、オーディオ用に7セット。映像用に2セット。更にバッテリー2個とインバーター2個余っていて・・・・。

で、以前から皆様に心配をおかけした物・・・。端子が剝き出しではヤバイよ・・・。

ハイ・・・・。



流石に今回は購入しました。バッテリー端子カバーです。

今回のセッティング場所。両側にストックパーツの棚が有るので、地震の際何かが落ちて短絡したら・・・・・・(大汗)。

まだ、チョット実験したい事が有るので、取り付けていませんが、セッティングが落ち着いたら取り付けます。

拍手[3回]


一日遅れで入って来た充電器(本音としてはインバーターが早過ぎた)。
此れで700Wインバーターも独立バッテリーで働ける。



バッテリーが4個。700Wインバーターが威張っています。
バッテリーの後ろには・・。



350Wインバーター。
で、使い分けを書きますね。
まずTV。此れは他の機器が動いている時に並行して働く(つまり同時に電源を使う)。しかも消費電力が大きい。
そう成ると、単独使用がメインに成ります(700WインバーターはTVだけのセッティング)。

其処で残るは、DVDプレーヤー、LDプレーヤー、録画用のHD。
基本的に、DVDプレーヤーとLDプレーヤーの同時使用はあり得ない。
と言う事は、同じインバーターから電力の供給をしても問題なし。

悩んだのが録画用のHD。
太陽光発電工事の時の停電。その間はバッテリー電源で録画していたんですね。
その時の画像は高画質。

で、実はですが、未来舎の旧型インバーター。他社よりは良いですが、新型には負ける(オーディオでの評価)。

どうもこの辺は、音質よりも画質の方に差が出易い・・・・(拙い)。

まあ、色々と有るのですよ。書いちゃうと問題提起・・・・。

あくまでも、僕の家での結果なので、ご自分で確かめるのをお勧めします。

拍手[4回]


もう8年位使っているかな?
電気オーブントースターです。

色々と活躍してくれていたのですが・・・・・・。



超汚いのは・・(汗)。ガンガン使うとこうなります。
で、2~3日前。冷凍ピザを焼こうとして、余熱を始めた。
パイロットランプが点かない。
中を覗くとヒーターも発熱していない。

電源ケーブルが切れたかな?と色々とゴニョゴニュしてもダメ。
仕様シールを見ると、温度ヒューズが入っているみたい。

切れちゃかな?

温度ヒューズの交換なら簡単簡単。

でね・・・・・・・・・。



こんな頭のネジ、見た事が有りますか?

サンダーで頭を飛ばして・・。とも考えたのですが、まあ十分元は取ったかな?
兎に角よく使いましたので・・。

そんな訳で、ネットで新しいオーブントースターを注文(これが無いと冷凍室に入っているピザが食べられない、涙)。

又、余計な出費が・・・・・・・・。



拍手[2回]


只今全力集中のプレーヤー作成。
もう当分作りません。って宣言したんだけど、今掛かっているのを含めると3台作るようなんですよ。

プレーヤー一式作ると成ると、半年近く掛かります。半年の間には細かな仕事が入って来ます。
プレーヤーを中断して、その間に小さな仕事を入れちゃうと・・・・・。

その様な訳でして、プレーヤー一式の製作は、残り3セットで完了です。

で、今日の午前中の仕事。



判りますよね、アームの横シャフトと軸受け。横シャフトはアームの上下運動の中心に成ります。
この辺の構造もメタル受けと言う事は変わっていませんが、少しずつ少しずつマイナーチェンジしています。
今の新型アームに成ってからは、全てこの構造です。
単純な構造程、精度の要求が高く成ります。
何しろ、調整代が有りませんので、僕の組み立ての目一杯の集中力だけです。

そんな訳で、組み立て中の写真が無いのですね。

シャフトの右端に見える穴は、インサイドフォースキャンセラーの糸を通す穴。

軸受けは市販のオイルレスメタルを使っています。
と言っても・・・・。



此れが市販の状態。長さが長いのに気付きましたか?
これを丁度良い長さに旋盤で削っています。

外形、内径は正確に作られていますが、長さは結構いい加減で±0,1mm。
そんな訳で、一個ずつ長さを測定して削るんですね。
正直0,1mm狂っても音には関係有りません。
僕の自己満足です。



先日出したアルマイト屋さんから、上がりましたの電話が有ったので、取りに行って来ました。これでアームの組み立てに入れます。

拍手[1回]


まあ飽きもせずバッテリー電源のネタです。

バッテリー電源を使う場合の安全性。
イヤ、正直なところ未来舎は正直で、この様な使い方の場合は責任を持てません。と言う記述が満載。

この会社、納める先は個人ではなく、其れ成りなところがごく普通。
何時からかは不明なんだけど、一般にも市販を始めた。
要は、素人相手に商品を納めちゃったんですね。

その後に起きた問題は・・・・・。
イヤね、旧型インバーターの取説は完全に業務用(基本的な事は判っているのが前提の取説)。
新型の取説から、一般の人にも理解が出来る様に・・。の努力は認めますが、一般の人には理解出来ないよねー・・・。

で、僕としてはそんな不器用な未来舎を信頼しています。

オオット、話が飛んじゃった。

インバーターを使う場合、其処へ接続される消費電力は絶対に知らないといけない。
オーディオ機器の消費電力はしっかりとチェック済みです。

今回の映像機器の消費電力は・・・(ラッシュは測定不能)。



数日前から探していた電力計(僕はモノの整理が大の苦手)がやっと見つかりました。
ノンビリと映像機器の消費電力を測って見ます。

拍手[3回]


冷蔵庫のラッシュ電流に音を上げた700wインバーター。
体中が痒いので、早めの入浴(午前中の汚れたツナギが良くなかった、汗)。

湯上りに、早速冷蔵庫からインバーターを取り外し、TVの裏へセット。
と言っても、充電器が足りない(明日入る)。

そんな訳で、超変則の1組のバッテリーから3台のインバーター作戦(長時間の連続で無ければ大丈夫)。

700wインバーターからはTVだけを取る。
TVのリモコンをON。
ヘヘ、流石に700W。一切の不安なく簡単にTVがON。
で、嬉しいのは、ファンが回らない。

350WインバーターにはLDプレーヤー。

今朝はLDプレーヤーはインバーター。TVは東電。
この状態でも、オール東電よりはかなり良い画像。

さて、TVとLDプレーヤーを其々別のインバーターで駆動した画質は・・・・・。
参った、今朝の画質は何だったのよ。
色の発色が全然違う(ディスクは昨夜のテラへ)。

チョイTVでのコマーシャル。『ヘー、こいつの顔、小ジワだらけじゃん、笑』。此れは役者の立場ではかなり困るのかも・・・。

TVの画質。350wインバーターよりも700wインバーターの方が細やか。

拙いよね。で、オーディオで実践しているノイズカットコンデンサー(効果あり)。TVじゃ要らないか。って思っていたんだけど、効きそうで・・・・・・。

拍手[2回]