平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
冷蔵庫の脇からさっさと外し、テレビの後ろへ移動。
散々弄っているので、ホイホイと片付けます。

接続完了。さて・・・・・・・・。

凄い、今迄は画面の表面が汚れていたんじゃない?

今迄は省エネモードにしますと、標準よりも明らかに暗く成ったんだけど、省エネモードでも今迄の全開よりも明るく感じるし、暗い部分がつぶれない。

参ったねー。予想はしていたんだけど、此処迄変わるとは・・・・・・・。

と、此処迄は完璧に良いんだけど・・・・・・・・。

インバーターの冷却ファンが五月蠅い。この音量は結構気に成る。
ウーーーーーン、巧い解決策は・・・・・・・。




拍手[3回]


暫くぶりのバッテリー電源の配線材製作。
圧着端子はどれだっけー・・・・?

まあ、何とか配線材が出来上がりオイッ・・・・・。
バッテリー端子を買わなかったぞ(大汗)。

確か玄関にストックが・・・・・・。
良かったー、バッテリー2個分の端子がストックして有った。

そんな訳で・・・・・。



ご自分で配線をされた方なら経験をしていますよね。インバーターの入力端子には大容量のコンデンサーが繋がっています。

そんな訳で、最初の接続の時に火花がバチッ。

24Vの方が強い火花が出るので、判っていても一瞬ドキッ。
で、今回の360W仕様。コンデンサーも大きい様で、火花もかなり強烈。
インバーターの配線を先に済ませ、バッテリー間のシリーズ線を繋ぐのですが、最初のバチッで圧着端子がバッテリー端子にくっ付きました(電気溶接)。
勿論、捻れば取れますけど、過去最高の火花。

で、結果です。
この容量でも冷蔵庫には使えません。

冷蔵庫が運転を開始すると、インバーターからピッの警告音が出ます。
やはり400数十Wが必要だったみたいですね。
此の冷蔵庫の運転時の消費電力は90W(流石に新しい)。

でもラッシュ時には360Wでも足りないみたいです。

このインバーターはTV用ですね。

注意です。動作の終わったインバーターの入力端子間には、コンデンサーに蓄えられた結構大きな電力が来ています。
間違ってもショート(短絡)させないでください。接続時と同じバチッって来ます。
またこの時にバチッをやってしまうと、次の接続時もバチッ。
短絡させなければ、次の配線時にバチッと成りません。

エーーーー、追記(大汗)。
たった今、未来舎インバーターの取説を隅から隅まで読みました(今更かい)。
冷蔵庫のラッシュは非常に大きく、通常電力の6~7倍ですって・・・・・。
そりゃ足りないですよね。
僕の使っているシリーズは360Wが最大ですけど、違うシリーズなら700W以上がゴロゴロ。
余裕を見て、1kwですね。やっぱり高いので、チョイお預けです。

拍手[3回]


バッテリー電源を導入して4年半。
此処迄ネタが続くとは思ってもみませんでした。

スタートは60Hzの電源が欲しい。
関西方面からのプレーヤー注文が増えて、60Hzでの動作チェックが必要に成ったのです。

その役目を終えたバッテリー電源一式。
ちょいとプリアンプに繋いで見ようかな?

この程度のスタートだったのですね。

結局のところ、オーディオ機器は全てバッテリー電源で駆動(あの音の違いが判っちゃうと・・)。
只、使用上で面倒なのは勘弁。と言う事で常時充電器を接続した侭と言う、何と言うか電源に進化(?)しました。

4年半の間に何度かの停電を体験。その度にバッテリー電源にお世話に成りました。
もう、此処迄来れば腐れ縁ですね。

只、停電の時に冷蔵庫のラッシュにインバーターが耐えられない。
そんな訳で、400数十Wのインバーターを狙っていたのですが、ずっと在庫切れが続き、昨日メーカーのHPを覗いたらカタログ落ち・・・・・。

仕方が無い。と言う訳での今回の360Wインバーターの購入です。
冷蔵庫は難しくてもTVなら平気な筈。



良い世の中ですねー、インバーターが一昨日。充電器は昨日の注文なのに本日両方とも入荷。
そんな訳で、プレーヤー製作は朝早くから開始。午後はコイツで遊ぼう・・・・・。

取り敢えず、バッテリーだけを繋いで冷蔵庫が無事に動くかの確認です。
上手く動いたら、インバーターをもう一台買う様なのが・・・・・・・・・。



拍手[2回]




これを見たら「ピンキーのやつ、バイクを降りた。なんて言いながらまだ弄っているな。」
って思われても仕方のない証拠写真。

3年以上前のブログを覚えていたらエライッ。

今回は、以前と同じ構造に出来ないのです。
リフターがアームベースごとそっくり外せる構造。
イヤ、そんなリクエストは貰わなかったんですが、引っ越すのを前提に考えますと、外せないと拙いよね。ワイヤー調整は可也手慣れた人でも結構難しい(バイクの世界でも、この辺のきっちり整備出来ているマシンは少ない)。

調整なしでアームを外せる様にするには、アームとリフターの一体化。
そんな訳で、完全に新設計です。

まあ、良い点も有りまして、ワイヤーのインナーだけで済みそう(アウターのテフロンチューブは使いません)。この方が使っている間の狂いも少なく成ります。

たった一台の為に新設計かい?
まあ、考えて見ると最初の1個もそれだけの為の新設計だったし・・・・・。

老化防止の頭の体操です。

チョイ、写真の説明。
ワイヤーエンドのタイコ。両側からイモネジでワイヤーを締め付けてロック。
此処での問題。ワイヤーがロックする迄イモネジを締め付けて、イモネジの頭が何ミリ出るかの実測です。此れをきちんと測らないと、ゴチン・・・。
それ程、キツキツの配置なんですね。

拍手[1回]


普段、ついネット通販にポチッてしちゃうのは、夜中の酔っている時間。
本日は、今製作中のプレーヤーの作図。

イエね、プレーヤー標準図面は完全に出来上がっていますし、その部品もほぼ完成(本当に小物だけが残っている)。アルマイト屋さんからパーツが帰って来たら、アームの組み立てが始まるし・・・。

ある特注部分。初めて作る所が結構有って、他の部品が出来上がらないと、細かな寸法が今一判らない(ダミーモデルを作れば一発、笑)。量産品じゃないのでダミーは・・・・・。

ヤット、具体的な細かな部分の作図が出来る様に成ったのです。

で、チョイ頭が疲れたのでコーヒー(アイスコーヒー)タイム。
何となく、拍手のコメントを見たら・・・(拍手のコメントは、サーバーから連絡が来ないので、僕から開かないと見られません)。

先にも書きましたが、僕愛用のTVはプラズマ。この前書きましたよね。録画だけでもバッテリー電源の方が高画質。
今日見たコメントには『プラズマは電源の質で画質が変わります。』

判ってはいたのですけどね、停電用にインバーターを注文した。バッテリーは売る程余っている。
と言う事は充電器さえ用意すれば・・・・・・・。

拙い、非常ーーーーに拙い。




ハイ、酔っていない頭ですがポチッ。
前からやりたかったんですよねー・・・・(汗)。

数時間後の追記。
只今発注先からメールが到着。
『本日、商品を発送いたしました。』
と言う事は、明日到着。ワクワクワク・・・・・。
あ、勿論インバーターも明日到着予定(笑)。

拍手[2回]


昨日は色々と出かける用事が重なり、あっちこっちと・・・・。
で、序に暫くぶりの預金通帳の記帳(一か月ぶり、汗)。

毎月の電気代は月初め(5日前後)に引き落とされます。
6月は4日に引き落とされていました。

で、その金額・・・・・・・。
昨年よりも¥5000安い。
普通に使っていたし、でも5月23日から太陽光発電が働き出した。

検針日が判らないのですよ。以前はおばちゃんが検診に来て、検針票を郵便受けに入れて行った。
現在は東電でのオンライン検針らしく、ここ数ヶ月検針票を見ていない・・・・。

もし検針日が5月31日だとすると、1週間で¥5000安く成った?

まあ、次の口座引き落としの時にはハッキリすると思うのだけれど、気に成って気に成って・・・・。


拍手[1回]


散々待ってたんですけどね・・・・。
僕が現在使っているインバーターの能力は250W。
オーディオ機器に対しては十分のマージンが有ります。

で、数年前の台風での停電。
コイツを冷蔵庫に繋いだんですね。
コンプレッサーのON時のラッシュ電流にダウン。
あらゆる電気機器(特にモーター)は、電源ON時に、定格以上の大電流が流れます。
其れも平気で受けられるインバーターじゃないと駄目なんですね。

冷蔵庫内を明るくする照明は点いて居るのに、モーターがONの瞬間ダウン。

僕の使っているインバーターと同種類で、一番大きな容量は400W+・・。
狙ってたんですけど、常に在庫切れ(と言うか作ってなかったのかと・・)。

今日暫くぶりにHPを見たら400W+の機種はカタログ落ち・・(オイオイ)・

実は一か月程前の太陽光発電の工事。1時間程度の停電に成るので、バッテリーとインバーターを準備(この辺は流石でしょう、笑)。

で、インバーターの個体差と思うんだけど、TVを入れるとイヤがる(前は平気だったのに)。
電源ON時のラッシュ電流でインバーターが短い時間ダウン。
きっとギリギリの電流で、前に使ったインバーター(同じインバーターを7台使っている)は持ち堪えたのかと(個体差で)・・・・。

バッテリーが6個も余ったのですよ(大汗)。馴染みの車屋さんへ持って行ったら喜ばれるのは必須なんだけど、あそこの社長とは悪友関係・・。
喜ばせるのは嫌だなー・・・・・・(大笑)。

次の停電が何時に成るかは予測不能。でも準備はしたいよね。
そんな訳で、現在未来舎が出している360Wのインバーターを注文しちゃいました(モチ、酔った状態で・・)。
冷蔵庫のラッシュに応えてくれたら嬉しいなー。
勿論ギリギリのTVはバッチリを期待して・・・・。



僕のTV。液晶じゃなくプラズマなのです。結果液晶よりも使う電力は150%。
当時、ハリーポッターに拘っていまして、ハリーポッターって暗い画面が多いのですよ。液晶だと何をしているのか判らない。プラズマなら判るかなと・・・・・・。

今迄は停電の度にオーディオ機器からバッテリーを外していましたが、此れからはその面倒から解放されそうです。
今回の実験(360Wのインバーターが冷蔵庫を動かせるか?)に成功したら、もう一台買うようですね。

拍手[2回]


先月の中旬。充電器を繋ぎっぱなしでも、段々と満充電から遠ざかる現象を発見。
その辺の様子は過去のブログを見てく下さい。

考えて見ると、バッテリー電源を導入して4年半近く。
その間、バッテリーのメンテナンスは一切していなかったのです。
液が減って来ないので大丈夫かと・・・・・・。

充電器の電源を切り、バッテリーだけでレコードを楽しんでいたら、2~3時間で充電量が足らなくなった(パワーアンプ)。確かに電流は食うけど・・・・・・。

エーーーー、今更なんですけど、バッテリーがフル充電されている場合の連続演奏時間を計算してみました。
5時間少々で空に成ります。
と言う事は略半分の充電量に減っていたのですね。

例の頭の良い充電器(オプチメイト)で、フル充電させてから略一月。
その間もごく普通に使っていましたし、未来舎の充電器を接続した侭。

で、ヤット重い腰を上げて、パワーアンプのバッテリーを日立からC7へ交換しました。

早速テストです。フル充電から一か月間経ったバッテリーは・・・・・・。
昨夜、日立バッテリーへオプチメイトを繋いで充電開始。
ハハ、20分程度でフル充電(充電電流は0,8A)。バッテリーの個体差は有りますが、大体皆同じ時間です。

と言う事は、一か月程度の使用での補助充電は必要ありません。
なんせ4年間一切面倒を見なかった僕が悪い。

次は、一年間使ったバッテリーの補充電にどの程度掛かるかをテストしてみます。

余った日立6本は、停電用に取って置く事にしました。6本用意して有れば、オーディオ用のバッテリーをいちいち外さないで済みますので・・・・。

バッテリー、基本的に自己放電分の補充電をシッカリとやっていれば、可成りの期間頑張ってくれるかと・・・・。
そんな時の頼もしい相棒がオプチメイト。

拍手[1回]