平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
オモチャを手に入れてしまったピンキー君。
凄いスピードで頭の中が回転を始めた。

まず手にしたのがDAコンバーターの回路図。
可也以前に入手していたんだけど、ジックリと見るのは初めて。

普通の人なら信号回路を見るんでしょうけど、ピンキー君は電源回路から見始める。
だって信号回路は作り直しちゃうんだから(笑)。

要はDAコンバーターの電源。
ハッキリ言っちゃいます。DAコンバーターの素子に何を使っているのかを騒いでいる方々多々。
僕は完全に無視。DAコンバーターの決め手(音質に置いて)は電源の質。
3端子レギュレーターを使ったら完全にアウト(今のは使っている、大笑)。
DAコンバーターを、設計通り働かせられるかの決め手が電源なんですね。
安物DAコンバーターでも、電源さえシッカリと作れば、世の高級コンバーターを凌げる物が(あ、高級コンバーターから音楽が聞こえた経験はゼロですので・・)簡単に作れます。
(問題は、どんな高級DAコンバーターよりも、良質な電源の方が高価)

そのシッカリとした電源。簡単ですよ、安定化なんて無視して余裕十分な電源トランス。
必要最低限の容量のコンデンサー(但し良質な物)。
正しいアースの引き回し。
この本質を理解出来ないから、安定化電源なんて言葉に騙されるのです。
(アンプを作っている方で、どの程度アースの引き回しを判っているのか・・・。勿論アース母線なんか使っている方には理解不能ですよね)

DAコンバーターに、正常な動作をさせる電源を作り、アナログ回路をシッカリと作ればCDプレーヤーの完成度は無茶上がります。
それを実践したいのですね。

で、CD用のバッファアンプのKIT化。
現状ではCDメカの耐久性に疑問を持っています。
僕の作る機器は高価ですけど、寿命はとんでもなく長い。
つまりCDメカとの寿命に大差がある。
特定のCDメカに対応ではチョイ問題(CDメカが壊れたら使えなくなるバッファアンプでは・・)。

と言う事で、バッファアンプのKIT化は迷っています。

そんな訳で、バッファアンプのノウハウを全て此処にアップしちゃおうかなと・・・・・。
此処を見て作れる方はご自由に。
作れないけど欲しい。と言う方には相談を受け付けます。
そんな感じが一番良いのかなと・・・・。


拍手[8回]


リハビリから帰ったら、秘密の場所に荷物が・・・・(笑)。
大き目のダンボール箱。

ハハーーン、アレだな。

早速開梱。直ぐにセッティング。こんな時は早い。



聴きなれているディスクをセット。

音出し(メカ部、DAコンバーター共にバッテリー電源。勿論独立)。

ハハ、五月蝿い。ソフトンのノーマルよりは良いがチューン済みのソフトンには到底敵わない。
ま、想定内ですけどね。

問題は可能性(潜在的な能力)。
ウン、この鳴り方なら十分高そう。

第一DAコンバーターのアナログ部は完全にノーマル。

この辺を弄らないと良い音(良い音楽)とは触れ合えない。

僕のCDチューン。DAコンバーターの電源とアナログ部を徹底的に弄ります。
まあ、今回はアナログ部は外に出して完全ワンオフ。

ソフトンのDAコンバーターのアナログ部は一切使いません。

新しいおもちゃを手に入れたピンキー君はニコニコです。



あ、ディスクスタビライザー(付属品)も作り直しますよ。
真鍮、大っ嫌いなんです。

拍手[3回]


メールが来ました。
例のCDプレーヤー発送の知らせ。

今日届くぞ。

なんせ、此処2~3ヶ月CDは聴いていない。調子の悪い機械では聴きたくない。
再修理なんてイヤだし、メカ的には国産の方が信用出来る。

手持ちのDAコンバーターには音色的な不満は有るのだけれど、治せる自信もチョッピリ有ったりして・・・(笑)。

で、気が付いた。
CDプレーヤー。メカとコンバーターのセパレートに成るんだよね。
と言う事はバッテリー電源足りない・・・・・・・。

24Vのインバーターは余っている。足りないのはバッテリーと充電器。
機種は決まっているのでネットで安い所を探す。

朝一で発注。

でね・・・・・。

バッファアンプを作るとバッテリー電源、もう一組必要なんだけど・・・・・(大汗)。


エーーーー、つまりですね。CDプレーヤーの為にバッテリー電源が3組必要なんですよ(涙)。

で、けちな方法を思い付きました。
レコードとCDは同時には使わないよね。
つまり・・・・・(笑)。

拍手[2回]


ボチボチと始まりました新しいプリアンプの製作。
只今はトランスケースを作っています(愛用のトランスは裸ですからねー。この姿を喜多さんが見たら・・笑)。

で、昨日アップしました様にCDトランスポートを新調する事にしました。
そう成るとバッファアンプの新調も必須。

で、朝の行事(例の個室です、笑)で座りながら考えた。
トランス出力だよね。そう成るとレモで繋ぎたいよね。

イケネ・・・・・・・。

製作中のプリアンプ。フォノ入力だけレモでラインはピンだ。

ピン端子の取り付け穴径は9,5Φ。レモは12Φ・・・・・。

クッソー、またフライスに取り付けて位置出しだ(でも組み立て前で良かった)。

拍手[2回]


CDプレーヤーのバッファアンプKITを出します。なんて打ち上げたきり進展が無い。

理由は簡単です。CDプレーヤーが壊れた。
1年少し前に故障(トランスポート部)。此処の修理は流石に出来ないのでメーカーへ送る。
トランスポートそっくり交換かと思ったら、一部の部品交換。
チョイがっかり。
その後、半年前辺りからまたもやトランスポート部が不調。
騙し騙し使っていたんだけれど、その内残留ノイズが片chだけ酷くなった。

調べれば残留ノイズ位なら治せるけど、トランスポートは・・・・。
ご存知と思いますがあのトランスポート、メーカー(フィリップス)での生産完了。

近々修理不能になるのもミエミエ。

そんな訳でトランスポート部だけ新調する事にしました(DAコンバーターはソフトンのを持っている)。

国産メーカーの方が安心だよね。
そんな訳でチョイスしたのがCECのTL5。

価格も程々だし此れで十分。

プリアンプが出来上がったら、CDのバッファアンプに掛かります。

でも、入院をしていたり自分のアンプに掛かっていたりで、此処の所の収入ゼロ。
大丈夫なんだろうか?




エーーーーー。Nゲージへの出費は当分出来ませんね(大汗)。

拍手[1回]


好評なあげますシリーズ(笑)。
僕としては捨てちゃっても良いんだけど、昔の人間なので勿体無い。

そんな訳で続けていますが、少数の方のルール違反。
当方の指定と違った形でメールをくれるんですね。
今迄は情で汲み取っていましたが、今後は一切無視させて下さい。

同じ条件で複数のメールが来ますので、分類が大変。
で、こちらが分類し易い方法(指定の方法)でのメールをお願いしています(けっして難しくは有りません)。

今後もあげますシリーズは続けて行くつもりです。

今後は極少数の方のルール違反には一切対応しません(お馴染さん、初めての方、一切区別しません)。
応募したのに僕からの返事が無い場合は、もう一度確認して下さい。
ルールは応募の時と、返信に書かれています。
当方の手数を避ける為、是非お守り下さい。


僕って非常に忙しいのです、定休日も有りませんし。
宜しくお願いします。

拍手[0回]


中々好評な差し上げますコーナー(笑)。
ティップトゥーは6名様の応募が有りました。
6名でしたら3すくみは無いと思うのですが、万が一決まらなかったらまた隣のおばちゃんに・・・・。

兎に角家が狭い(物が多過ぎるの声も・・・汗)。
そんな訳でもう使わないよね。と言う物をどんどん出します。

次回に考えているのは本(もちオーディオ関係)。浅野さんと上杉さんの本です。
もう手に入らないと思うのですが、僕は20年以上開いていなくて・・・。

本棚を整理すれば、Nゲージを押し込める。
なんて魂胆です。

近々出しますので・・。

拍手[3回]


27日24:00で締め切りましたアンプラックの応募者が多数で驚きました。
全員の方から抽選(本当は勝負、笑)のメールが届きましたので、早速近所のおばちゃんとの勝負。

ナント半数が1回戦で負け。

その後の勝負は8回戦で決定。

その方にはメールを送ったのですが、トンでも遠方。
取りに来るにも高速料金だけで¥20000超えるかなー・・・・。

まあ、材料代だけでも、それ以上掛かっているラックだけれども・・・。

今の僕の現状では持ち上げられません。
取りに来てくれた方に運んでもらう魂胆ですので・・(大汗)。

で、今回沢山の方とのメールのやり取りをしたのですが、困ったのは差出人不明のメールが何通か・・。
アドレスから調べられますがチョイ面倒。
当方、仕事柄沢山の方とのメールのやり取りが有ります。
文面の最後に必ず氏名(勿論フルネーム、同姓の方も居りますので)の記入をお願いします。
特に今回の様に、同じ内容のメールが多数来ますと大変なのです。



拍手[3回]