平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は頼まれた仕事にフライス加工が有ります(単なるネジ穴加工だけどね、笑)。

で、フライス盤のベットの上。入院前から乗っている加工物。
新しいプリアンプのシャシ天板です。

ドライブアンプも入っているので、穴の数は半端ではない。
この様な作業物は、穴開け加工が終わっても、直ぐにはフライス盤から下ろしません。
開け忘れが有った場合、一旦外すと、位置を合わせるのに偉い苦労が待っています。

そんな場合、一旦休憩(出来たら一晩)後にチェックするとミスが見つけ易いんですね。
で、その休憩・・・・・・。一ヶ月にも成っちゃった(笑)。

フライス盤から外し、バリ取り、オイル分の拭き取りが終わった天板。



今まで作ったアンプの中で、一番真空管の数が多い(12本)。
その全てがトランス結合で、ドライブ段は逆相動作。

しかもアウトプットのレモ端子は4個あるんです。
つまり片ch2個。
此れは逆相動作をさせた後で同相に揃え、パワーアンプ側でもう一度逆相。なんてメンドイ。
逆相出力をその侭出せばパワー入力で逆相を作らないで済む。
と言う発想です。

完全に市販は考えていません。ワンオフの僕専用。

もう、自分用のプリアンプは此れが最後と思っています。
思いっ切り贅沢に、全てのノウハウを詰め込んで・・・・・。


イヤ、恥ずかしい限りなんですが、このアンプの設計は2年以上前。
シャシ加工をしながら当時を思い出すと、とんでもない設計をしているのに気付きます(良い意味で)。可也熱くなって設計したな(思わずニヤッ)。
ヤット日の目を見そうです。

拍手[4回]


一ヶ月間以上信号が途絶えていたテレビ。
毎週の連続ドラマの録画がパー(1~2作だけで続きが見られない、涙)。

ヤット昨日専門業者が来て修理を開始。
僕の家の中に入って来ないで、外で作業をしている。
その内電柱に登って作業を始めた。

僕も外へ出て行って様子を聞く(野次馬根性ミエミエ、笑)。

答えは・・・・・・・・。

ナント光ケーブルが切断されている。傷口から鳥につつかれた様・・・・・・。

そんなー・・・・・。

何も僕の家だけの部分を突かなくても・・。
メインを突いてくれれば村中からクレームが出て、こんなに長期間止まらないで済んだのに・・。
昨日中に修理完了。でも光ケーブルが切断すると修理は大変そう。
電線なら繋げばOKだけど、光ケーブルはそうは行かない。

見られなかった4週間分のドラマ。再放送してくれないかなー・・・。

で、アンプラックの応募者は最終的に12名に成りました。
抽選方法は個別にメールしましたので、面倒でしょうが返信をお願いします。
2~3日で結果が出ると思います。
楽しみにお待ち下さい。



拍手[1回]


手術跡の痛みも、可也引いて来ましたので、ボチボチと仕事を始めました。
なんせ入院前に預かった修理品。
入院前に完成させたかったのですが時間切れ。

お客様には可也待たせてしまっています(大汗)。

原因も略判り(エーーー、笑えるんですけど書けません)、2~3日で完了予定です。

で、今一番困っているのは・・・・・・・・。
テレビが見られない。

こんな事って有るんですね。
この地は山間なので、テレビアンテナは共聴システムです。
つまり遠くの山の頂上にアンテナを立て、光ケーブルで信号を送り、各家庭に分配しています。
でね・・・・・・。

僕は結構テレビを見ます。でもCMが大っ嫌いなので殆ど録画をしてから楽しみます。
この方法ならCMを飛ばせる(笑)。

今回も、見たい番組を予約してから入院したのですね。
退院してからも暫くは何も出来ないだろうから、たまった録画を見て時間を潰す計画だったのです。

帰宅してすぐにTVのSWをオン。

画面には『信号が入力されていません。アンテナを確認して下さい。』の文字が・・・・・。
ウッソー。テレビの故障かと思って、別付けのチューナーで確認しても同じ。

ひょっとして・・・・・・・。
録画の一覧を表示。
4月24日以降が録画されていない。
そんなー・・・・・・。
楽しみにしていた連続ドラマ。1回目だけで続きが・・・・・・・・・。

病院のTV。有料なんですよ。で、録画をセットした番組は、気には成ったけど帰ってから見れるから・・・・・・・。

ウーーーーン。只今共聴の修理屋さんが来ています。
今日中に治るのかなー・・・・・・。

拍手[2回]





写真でお判りですよね。STAX製のティップトゥーです(此れが本物、僕が作っているのはパチモノ、笑)。

4個セットで差し上げます。
今回は小物ですので、遠方の方には送料着払いで発送します。
その場合、梱包材の手配の関係で少々お時間を頂くと思います。

応募の締め切りは29日、24:00といたします。

ふるってご応募下さい。



追記です。ご応募は必ずHPの質問欄へ投稿して下さい。
それ以外の応募は無効とさせて頂きます。
これは先のアンプラックも同様です。

27日の追記。
現在の応募はアンプ台が10名様。ティップトゥーが3名様です。
何度か応募されている方は、抽選の方法をお判りと思います。
10名ですと三すくみ状態に成りますので、近所のおばちゃんと対決をしてもらいます。
この後、おばちゃんに例のもの10個を書いて貰いに行って来ます(笑)。

拍手[2回]


ご心配をお掛けしました。手術も無事に終わり、昨日退院しました。
退院したと言いましても杖が必要な状態です。
仕事復帰にはもう暫く時間が掛かりますので、ご容赦を・・・・・m(__)m 。

で、入院中のベットの中で色々と図面を引いていました(サイズが判らなくてお客様にヘルプのメールを送ったり・・・・・汗)。

で、またもや不用品が出て来ました。



パワーアンプのラックです。高さの点でNゲージの台と干渉してしまう(大汗)。
そんな訳で作り直す事にしました。

サイズは
H  660
W  590
D  270   です。
2台有ります。

ご希望の方はHPの質問欄でお申し込み下さい。
条件としまして、取りに来ていただける方。
また抽選後二週間以内に取りに来て頂ける方。

40角のアルミ角棒を削って作って有りますので、強度は問題ありません(笑)。
此れを使えばアンプラックの重要性に気付く筈です。

応募は27日24時で締め切ります。




拍手[7回]


只今の時間は6:37。
入院の準備も全て終わり、迎えの車(地元のおじさんの軽トラック、笑)が来るのを待っています。
タクシーを呼ぼうかと思っていたら『送ってやるよ。』の親切を受ける事にしました。

なんせタクシー代金は¥6000近く掛かるんですね。

冷蔵庫の中も、略空っぽ(日持ちするものだけが残っています)。
あ、お酒はバッチリですよ(笑)。

3週間ほどの入院に成ると思います。

バッチリ治して帰って来ます。
暫くお待ち下さい。


拍手[9回]


まだまだ現在進行中のバッテリー電源。

昔の記事を見ると、充電器を動作させた侭でが聴感上好ましかった。

で、暫くぶりにレコードを聞いている最中に充電器をストップ。
前の実験は1台のバッテリー電源で尚且つ12V仕様。

今回は3台のバッテリー電源(全て24V仕様、プリ、パワー、プレーヤーの三台)の充電器を遮断。

ウーーーン、良くなった部分と悪く成った部分。
具体的に言いますと,汚れは少なくなったけどエネルギー感が今一。

僕としては充電器は繋いだ侭で使いたい(バッテリーの電力消費を気にしないで聞ける)。

そんな訳で充電並行でも汚れを少なくする方法。

もうピコンと来た方がいますよね(笑)。

答えは・・・・・・・。



充電器の汚れた波形をキャンセルするコンデンサーを取り付け。
今回は僕が一番信頼しているコンデンサーを付けました。
アンプの電源にも使いたいんですけど、耐圧が低過ぎるし容量も少ない。
このコンデンサーの性能で高耐圧(500V以上)で大容量(10μ以上)って作れないんですね(構造が判っていますので)。



試聴結果は勿論OK。バッテリー電源、益々発展しますよー。

拍手[6回]


入院前に頑張っています。



タイトルのサイズのシャシ天板。
サイズからは十分パワーアンプに使えます。
しかも2台分。

で、此れは今度のプリアンプの電源シャシの天板なんですね(笑)。
なんで、こんなにでかいのかって?

エーーー、電源トランスが2個。
チョークトランスが6個。
整流管が2本。
コンデンサーの数は数えるのがメンドイ(汗)。
その他タイマーやリレーが乗りますのでこのサイズに成ってしまうのです。
けっして内部はガラガラでは有りません。
作る方としては出来るだけ小型にしたい。
でも必要に迫られてのこのサイズです。

で、一番の問題・・・・・・。
重いんだろーなー・・。持ち上げられるかな?(大汗)。



つまり今回のプリアンプ。
電源トランスが4個と言う・・・・・・。

拍手[5回]