好評に進められています差し上げますシリーズ(笑)。
エーー、今回もアンプシャシです。
長年頑張ってくれたドライブアンプのシャシです。
最初はVT25の2段構成。
最終的にはECC99の逆送アンプに成りました。
今回作っているプリアンプは、ドライブアンプを内蔵しますので、このシャシは使いません。
引越し当初は広いと思っていたこの家も、何故か狭い・・・・・・。
そんな訳で使わない物は欲しい人に使ってもらうのが一番。
このシャシも2台でのセットです。
手前の真空管プレートもお付けします。
ご希望の方は、HPの質問箱を使ってご応募下さい。
此処へのコメントでの応募は無効にいたします。
締め切りは短いですが4月1日といたします。
ふるってご応募下さい。
あ、追記です。真空管とレモ端子は取り外しますので・・・・。
更に追記です。
先の上げますと同じでして、取りに来ていただけるのが条件です。
梱包、発送をしている時間が有りません m(__)m 。
30日現在5名様からご応募が有りました。
応募された方には締め切り次第抽選方法をメールいたします。
今暫くお待ち下さい。
エーー、今回もアンプシャシです。
長年頑張ってくれたドライブアンプのシャシです。
最初はVT25の2段構成。
最終的にはECC99の逆送アンプに成りました。
今回作っているプリアンプは、ドライブアンプを内蔵しますので、このシャシは使いません。
引越し当初は広いと思っていたこの家も、何故か狭い・・・・・・。
そんな訳で使わない物は欲しい人に使ってもらうのが一番。
このシャシも2台でのセットです。
手前の真空管プレートもお付けします。
ご希望の方は、HPの質問箱を使ってご応募下さい。
此処へのコメントでの応募は無効にいたします。
締め切りは短いですが4月1日といたします。
ふるってご応募下さい。
あ、追記です。真空管とレモ端子は取り外しますので・・・・。
更に追記です。
先の上げますと同じでして、取りに来ていただけるのが条件です。
梱包、発送をしている時間が有りません m(__)m 。
30日現在5名様からご応募が有りました。
応募された方には締め切り次第抽選方法をメールいたします。
今暫くお待ち下さい。
特注のギヤが上がって来ました。
ギヤボックスに使うウォームホイール。
更に回転ムラを少なくする為に精度を上げた特注品。
正直、どんなに精度を上げてもジックリと慣らしをしたギヤには敵わないと思っています。
初期なじみの時間が短縮できたなら・・・・(現在のギヤですと初期馴染みに2年間・・)。
周りは季節はずれの雪景色。
車も通らないので静かです。
その静かさの中でジックリと組み立てます。
此処数年、股関節の痛みに悩んでいます。
原因は判っているのですが・・・・。
昔のバイク事故の後遺症です。
ほって置いても、良くなる筈は無いので、人工関節を入れる事にしました。
色々と調べると、この手術を受ける方は年間5万人も居るそうです。
手術の実績も30年以上。
まあ心配は無いだろう。
そんな訳で、4月中旬より暫くは僕に連絡を取れなくなります。
突然の蒸発では有りませんので・・・・(汗)。
入院中は一切の仕事の受付が出来ません。
退院しましたら、此処へご報告いたします。
主治医先生の話では2~3週間で退院出来るそうです。
回復力には自信のあるピンキー君ですので・・(笑)。
あ、調べましたらこの手術を受ける平均年齢は64,7歳。
僕よりも若い(笑)。
ちなみに、手術中の輸血用の血液を2回僕から採るそうです。
そちらの方が怖い・・・・。
原因は判っているのですが・・・・。
昔のバイク事故の後遺症です。
ほって置いても、良くなる筈は無いので、人工関節を入れる事にしました。
色々と調べると、この手術を受ける方は年間5万人も居るそうです。
手術の実績も30年以上。
まあ心配は無いだろう。
そんな訳で、4月中旬より暫くは僕に連絡を取れなくなります。
突然の蒸発では有りませんので・・・・(汗)。
入院中は一切の仕事の受付が出来ません。
退院しましたら、此処へご報告いたします。
主治医先生の話では2~3週間で退院出来るそうです。
回復力には自信のあるピンキー君ですので・・(笑)。
あ、調べましたらこの手術を受ける平均年齢は64,7歳。
僕よりも若い(笑)。
ちなみに、手術中の輸血用の血液を2回僕から採るそうです。
そちらの方が怖い・・・・。
昨日は旧友2名が来訪。
で、ピンキー君は我慢が出来ない。
アルマイト加工の終わったシャシを自慢。
流石の二人も驚いた様。まさかこんなアルマイトを掛けたとは・・・・・・。
パワーアンプの天板です。
ヘアーラインもバッチリと決まっています。(サンドペーパーでゴシゴシしたとは・・)
横の小さなパーツはシャシの外周の枠。
グリーンの他にブルーも有るのが・・・・・(この辺はお二人には報告しましたがBLOGではナイショ)。
で、話をしながら僕も考えた。
要はOPTケースがこのシャシには似合わない。
ウーーーン。トランスケースも作るようですね。
あ、今後アンプの受注時、カラーアルマイトもお受けしますが、必ず色見本が必要です。
色を言葉でやり取りしますと絶対に違う色に成ります。
アルマイトですので塗装のような色は出ません。メタリックカラーです。
更に追記。
BLOGでの写真では、正しい色の表現は難しい。
で、今回の色。パネルも含めて皆さんに好評です。
エーーーー(笑)。
拍手欄のコメントにカワサキ色って有りましたけど・・・。
ライムグリーンとはかなり違った色です。
更に横のグリーンのパーツ(シャシ側板)。
天板とは違うグリーンって気が付きましたか(天板よりも濃いグリーンです)?
アルマイト屋さんの色見本の中から選んだのですが、思ったよりも良い色で嬉しい。
更にこのアルマイト屋さん。同じ色の色見本を付けてくれました。
つまり、次回同じ色って指定する時に困らない用にです。
で、実はパネルと同じ赤に着色したい次の物が控えているので・・・・・・。
で、ピンキー君は我慢が出来ない。
アルマイト加工の終わったシャシを自慢。
流石の二人も驚いた様。まさかこんなアルマイトを掛けたとは・・・・・・。
パワーアンプの天板です。
ヘアーラインもバッチリと決まっています。(サンドペーパーでゴシゴシしたとは・・)
横の小さなパーツはシャシの外周の枠。
グリーンの他にブルーも有るのが・・・・・(この辺はお二人には報告しましたがBLOGではナイショ)。
で、話をしながら僕も考えた。
要はOPTケースがこのシャシには似合わない。
ウーーーン。トランスケースも作るようですね。
あ、今後アンプの受注時、カラーアルマイトもお受けしますが、必ず色見本が必要です。
色を言葉でやり取りしますと絶対に違う色に成ります。
アルマイトですので塗装のような色は出ません。メタリックカラーです。
更に追記。
BLOGでの写真では、正しい色の表現は難しい。
で、今回の色。パネルも含めて皆さんに好評です。
エーーーー(笑)。
拍手欄のコメントにカワサキ色って有りましたけど・・・。
ライムグリーンとはかなり違った色です。
更に横のグリーンのパーツ(シャシ側板)。
天板とは違うグリーンって気が付きましたか(天板よりも濃いグリーンです)?
アルマイト屋さんの色見本の中から選んだのですが、思ったよりも良い色で嬉しい。
更にこのアルマイト屋さん。同じ色の色見本を付けてくれました。
つまり、次回同じ色って指定する時に困らない用にです。
で、実はパネルと同じ赤に着色したい次の物が控えているので・・・・・・。
牛歩のごとく進んでいる新しいプリアンプ。
単なるプリアンプではなくて、一般にはパワーアンプの中に組み込まれているドライブ段を内蔵。
要は僕専用。市販は考えていません。
2年前に設計が始まり、途中で仕事の忙しさに頓挫。
当時ひいた図面を再確認。ハッキリ言って判らない。
この穴は何の為に開けるのよ?
このメタコン、何の配線の為・・・・・・。
2年前の感覚に戻れない。
そんな訳で、電源部は完全に再設計。
当時の図面を見ると、プリ部の電源の設計は終わっていた。
ドライブ部の設計は手付かず。
で、ピコン。
そうか、当時プリ部の電源トランスは持っていた。
ドライブ部の電源トランスは発注中でサイズが不明。
トランスのサイズが判らないので設計はストップ。
今回良く考えると、プリ部の電源とドライブ部の電源と言う2シャシ構成は頭が悪い。
片方のシャシにプリ部の片chとドライブの片chを入れた方が都合が良い。
要は一つのシャシに、片ch分のプリとドライブの電源を組む(勿論電源トランスは別ですよ)。
この方がスマートだしクロストークも減る。
そんな訳で電源部のシャシは再設計。
一生懸命に図面を引いていたら製図用のシャーペンが壊れた(涙)。
考えて見たら30年以上使っている。
ハイ、アマゾンにポチッ。
オーディオ装置。各機器をシールド線で繋ぎます。
どの機器間が配線を伸ばしても音質に影響が少ないか?
要はインピーダンスが最適値で信号レベルが高い所。
こう考えると、パワーアンプのドライブ段とパワー段の間が一番ケーブルを延ばせる。
そんな訳で20年近く前にドライブアンプを作りました。
結果は上々。
で、プリとドライブアンプ間の配線を無くしたい。
其れを実現する為の今回のアンプです。
各機器を繋いでいるシールド線。可也悪さをしています(想像以上に)。
だからシールド線を色々と試すと音が変わるのです。
無くすのが一番。
単なるプリアンプではなくて、一般にはパワーアンプの中に組み込まれているドライブ段を内蔵。
要は僕専用。市販は考えていません。
2年前に設計が始まり、途中で仕事の忙しさに頓挫。
当時ひいた図面を再確認。ハッキリ言って判らない。
この穴は何の為に開けるのよ?
このメタコン、何の配線の為・・・・・・。
2年前の感覚に戻れない。
そんな訳で、電源部は完全に再設計。
当時の図面を見ると、プリ部の電源の設計は終わっていた。
ドライブ部の設計は手付かず。
で、ピコン。
そうか、当時プリ部の電源トランスは持っていた。
ドライブ部の電源トランスは発注中でサイズが不明。
トランスのサイズが判らないので設計はストップ。
今回良く考えると、プリ部の電源とドライブ部の電源と言う2シャシ構成は頭が悪い。
片方のシャシにプリ部の片chとドライブの片chを入れた方が都合が良い。
要は一つのシャシに、片ch分のプリとドライブの電源を組む(勿論電源トランスは別ですよ)。
この方がスマートだしクロストークも減る。
そんな訳で電源部のシャシは再設計。
一生懸命に図面を引いていたら製図用のシャーペンが壊れた(涙)。
考えて見たら30年以上使っている。
ハイ、アマゾンにポチッ。
オーディオ装置。各機器をシールド線で繋ぎます。
どの機器間が配線を伸ばしても音質に影響が少ないか?
要はインピーダンスが最適値で信号レベルが高い所。
こう考えると、パワーアンプのドライブ段とパワー段の間が一番ケーブルを延ばせる。
そんな訳で20年近く前にドライブアンプを作りました。
結果は上々。
で、プリとドライブアンプ間の配線を無くしたい。
其れを実現する為の今回のアンプです。
各機器を繋いでいるシールド線。可也悪さをしています(想像以上に)。
だからシールド線を色々と試すと音が変わるのです。
無くすのが一番。
今回の上げますへのご応募、有難う御座いました。
只今厳正な抽選(やり方はナイショ、応募された方は判っています、笑)の結果、2名様にシャシと電源をプレゼントいたします。
前回のプレーヤーの時は初めての方が当りましたが、今回は2名様ともおなじみさん。
ご都合の良い時に撮りに来て下さい。
オット、シャシの中の高額パーツをまだ外してないぞ(大汗)。
只今厳正な抽選(やり方はナイショ、応募された方は判っています、笑)の結果、2名様にシャシと電源をプレゼントいたします。
前回のプレーヤーの時は初めての方が当りましたが、今回は2名様ともおなじみさん。
ご都合の良い時に撮りに来て下さい。
オット、シャシの中の高額パーツをまだ外してないぞ(大汗)。
差し上げますに、予想以上の応募が有りました。
後3日で締め切ります。
シャシは1台でも欲しいとの申し込みも有りましたが、二台で無いと使えない方もいらっしゃるでしょうから、2台ワンセットで差し上げます。
ご応募されました方には4日に当方から連絡をさせて頂きます。
その時に抽選の方法をお知らせいたします。
今暫くお待ち下さい。
後3日で締め切ります。
シャシは1台でも欲しいとの申し込みも有りましたが、二台で無いと使えない方もいらっしゃるでしょうから、2台ワンセットで差し上げます。
ご応募されました方には4日に当方から連絡をさせて頂きます。
その時に抽選の方法をお知らせいたします。
今暫くお待ち下さい。
