小物パーツを付け終えてふと気が付いた。
トランスケースの穴開けは大丈夫だろうか?
今回、シャシの外に10個のトランスが付きます。
裸のトランスですからケースは必須(高圧が掛かっている端子がむき出し)。
なにしろ2年以上前に引いた図面です。細かな穴位置が・・・・・・・。
仮組みをして確認です。
エーーー、バッチリ。と言いながらOPTケースの側板を作っていないのに気付いたりして・・(大汗)。
外寸は出来ているので穴開けネジ切りだけです。
写真の説明。
細長い2個のケース。イコライザー段のトランスが片側3個入ります。
手前の中途半端な壁がOPTケースの一部。
穴が4個開いていますが、此れは出力端子の穴です。
トランスから出ますから、シャシに穴を開けると配線が長くなります。
ケースに付けてしまえば簡単です(実はこれも忘れていて・・・・汗)。
電源部が最初の計画と変わりました(最初はプリ部の電源とドライブ部の電源の2台)。
其れを片chのプリ部とドライブ部を一つのシャシにしました。
結果、本体側のメタコンの位置を変更しないといけなくなりました。
メタコンが並んだリアパネルだけ作り直しです。
トランスケースの穴開けは大丈夫だろうか?
今回、シャシの外に10個のトランスが付きます。
裸のトランスですからケースは必須(高圧が掛かっている端子がむき出し)。
なにしろ2年以上前に引いた図面です。細かな穴位置が・・・・・・・。
仮組みをして確認です。
エーーー、バッチリ。と言いながらOPTケースの側板を作っていないのに気付いたりして・・(大汗)。
外寸は出来ているので穴開けネジ切りだけです。
写真の説明。
細長い2個のケース。イコライザー段のトランスが片側3個入ります。
手前の中途半端な壁がOPTケースの一部。
穴が4個開いていますが、此れは出力端子の穴です。
トランスから出ますから、シャシに穴を開けると配線が長くなります。
ケースに付けてしまえば簡単です(実はこれも忘れていて・・・・汗)。
電源部が最初の計画と変わりました(最初はプリ部の電源とドライブ部の電源の2台)。
其れを片chのプリ部とドライブ部を一つのシャシにしました。
結果、本体側のメタコンの位置を変更しないといけなくなりました。
メタコンが並んだリアパネルだけ作り直しです。
トランスの予備配線が終わりました。
数えて見て自分でもビックリ。
左右で18個のトランスが乗ります。金額の事は考えません(大汗)。
もう、自分用のプリアンプは此れが最後だよね。
そんな訳で、『まあいいか。』は絶対にNG。
プリアンプ天板へ、小物パーツの取り付け開始。
前にアップしましたけど、兎に角穴が多い。
正直、穴開け加工中に、この穴は何の為にあけるんだっけ?
2年半前に書いた図面ですので、細かな事は見事に忘れています。
で・・・・・・。
小物パーツが全て付いた。
全ての穴が塞がった(残りはトランス関係の穴のみ)。
シッカリと図面を書いておいたので、何も考えずに図面の指定通りにパーツを付けたのです。
図面を省略していたら・・・・(冷汗)。
トランスを取り付ける前に、アースライン、ヒーター配線、B電源辺りの配線を始めます。
トランスをつけちゃうと重くて苦労が見えますので・・・。
数えて見て自分でもビックリ。
左右で18個のトランスが乗ります。金額の事は考えません(大汗)。
もう、自分用のプリアンプは此れが最後だよね。
そんな訳で、『まあいいか。』は絶対にNG。
プリアンプ天板へ、小物パーツの取り付け開始。
前にアップしましたけど、兎に角穴が多い。
正直、穴開け加工中に、この穴は何の為にあけるんだっけ?
2年半前に書いた図面ですので、細かな事は見事に忘れています。
で・・・・・・。
小物パーツが全て付いた。
全ての穴が塞がった(残りはトランス関係の穴のみ)。
シッカリと図面を書いておいたので、何も考えずに図面の指定通りにパーツを付けたのです。
図面を省略していたら・・・・(冷汗)。
トランスを取り付ける前に、アースライン、ヒーター配線、B電源辺りの配線を始めます。
トランスをつけちゃうと重くて苦労が見えますので・・・。
2台の電源が完成。
ついに本体に掛かります。
で、まず下準備。
今回のプリアンプ。兎に角沢山のトランスが入ります。
此処で問題なのが、僕愛用のトランス。
色々な使い方が出来るのですが、使用目的に合った結線をしないといけません。
その中の一つのトランス。左右で1個ずつ。
図面を見て下さい。こんなに予備配線が必要なんですね。
で、トランスのサイズ。
老眼の進んだ目にはきつい(汗)。
でも写真でお判りでしょうが、予備配線は終わっています。
なんか以前よりも上手くなった様な・・・・・・。
で、納得。
最近、Nゲージで無茶苦茶細かな作業を強いられています。
それと比べたら簡単なんですね(笑)。
今日はこれから雑用。
残りのトランスの予備配線は明日掛かります。
ちなみに、予備配線に使う材料は極細の錫メッキ線とテフロンチューブ(半田の熱で溶けない)。
どちらもネットで入手出来ます。
勿論フラックスは良質な物。半田のツキの良い酸性の物はNGです。
ついに本体に掛かります。
で、まず下準備。
今回のプリアンプ。兎に角沢山のトランスが入ります。
此処で問題なのが、僕愛用のトランス。
色々な使い方が出来るのですが、使用目的に合った結線をしないといけません。
その中の一つのトランス。左右で1個ずつ。
図面を見て下さい。こんなに予備配線が必要なんですね。
で、トランスのサイズ。
老眼の進んだ目にはきつい(汗)。
でも写真でお判りでしょうが、予備配線は終わっています。
なんか以前よりも上手くなった様な・・・・・・。
で、納得。
最近、Nゲージで無茶苦茶細かな作業を強いられています。
それと比べたら簡単なんですね(笑)。
今日はこれから雑用。
残りのトランスの予備配線は明日掛かります。
ちなみに、予備配線に使う材料は極細の錫メッキ線とテフロンチューブ(半田の熱で溶けない)。
どちらもネットで入手出来ます。
勿論フラックスは良質な物。半田のツキの良い酸性の物はNGです。
プリアンプと同時進行のパワーアンプ。勿論逆相動作のステレオアンプが2台。
トータルで考えるとプリアンプの電源が2台。プリアンプ本体が1台。パワーアンプが2台と言う可也頑張っている台数です。
自分のだから思い切って遊んじゃえ(要は回路的には実験部分がゼロ、只作るだけではつまらない)。
そんな訳で、カラーリングで遊ぶ事にしたのです。
可也以前にアップしましたパワーアンプのシャシ。グリーンとブルー(どう組み合わせるかはナイショ、笑)と言う可也遊んだ色です(お陰でアルマイト代にウン万円)。
OPTは、純正のケースに入れるつもりだったんだけど、遊んだ色には似合わない事に気が付いた。
OPTケースも作る羽目に・・。
で、最初はシャシの色と合わせるつもりだったんだけど・・・・・・。
今度のプリとペアだよね。だったら共通デザイン(カラーリング)にしなきゃ・。
そんな訳で・・・・・・・・・・・。
昨日引き取って来たOPTケース。
一部の部品は彫刻屋さんへ行ってます。
紙から透けて見える色でお気付きでしょうが・・・・・・。
要はプリアンプパネルに合わせました。
プリアンプパネルのロゴ着色もパワーに合わせるし、つまみも・・・・・・(汗)。
昔の言い方なら『サイケデリック』。
ウーーーン、以前の僕なら絶対にやらなかった色。脳が壊れて来たみたいです。
残りはプリアンプのツマミの着色(アルマイト)。
これもトンでもカラーリングにしますよ。トータルアルマイト代金は・・・・・・。
トータルで考えるとプリアンプの電源が2台。プリアンプ本体が1台。パワーアンプが2台と言う可也頑張っている台数です。
自分のだから思い切って遊んじゃえ(要は回路的には実験部分がゼロ、只作るだけではつまらない)。
そんな訳で、カラーリングで遊ぶ事にしたのです。
可也以前にアップしましたパワーアンプのシャシ。グリーンとブルー(どう組み合わせるかはナイショ、笑)と言う可也遊んだ色です(お陰でアルマイト代にウン万円)。
OPTは、純正のケースに入れるつもりだったんだけど、遊んだ色には似合わない事に気が付いた。
OPTケースも作る羽目に・・。
で、最初はシャシの色と合わせるつもりだったんだけど・・・・・・。
今度のプリとペアだよね。だったら共通デザイン(カラーリング)にしなきゃ・。
そんな訳で・・・・・・・・・・・。
昨日引き取って来たOPTケース。
一部の部品は彫刻屋さんへ行ってます。
紙から透けて見える色でお気付きでしょうが・・・・・・。
要はプリアンプパネルに合わせました。
プリアンプパネルのロゴ着色もパワーに合わせるし、つまみも・・・・・・(汗)。
昔の言い方なら『サイケデリック』。
ウーーーン、以前の僕なら絶対にやらなかった色。脳が壊れて来たみたいです。
残りはプリアンプのツマミの着色(アルマイト)。
これもトンでもカラーリングにしますよ。トータルアルマイト代金は・・・・・・。
先のアップ後、僕が始めたのは文字位置と大きさの設定。
先にプリントアウトしたロゴをコピー機で縮尺するのです。
で、その文字を彫刻する物に当てて位置と大きさの確認。
気に入るまで何度も縮尺サイズを換えて確認。
午前中いっぱい掛けてこんなモノかな?
写真はOPTケースへのロゴ。
問題は鋏で隠した部分。
うっかり色指定を書いてから写真を撮ってしまった。
今回、カラフルなアンプですので、無難な所なら文字色は白です。
僕も最初はそう思っていたのですが・・・・・・・。
自分のアンプだよね。ロゴの意味は判っているよね。
無難な線を狙ったって面白くない。
そんな訳で、トンでも色の指定に成りました。
恥ずかしくて見せられません(大汗)。
でも過去の経験。
遊び心いっぱいで作ると良い物が出来ます。
性能だけで心が精一杯では、良い物が出来なかったかと・・・・。
先にプリントアウトしたロゴをコピー機で縮尺するのです。
で、その文字を彫刻する物に当てて位置と大きさの確認。
気に入るまで何度も縮尺サイズを換えて確認。
午前中いっぱい掛けてこんなモノかな?
写真はOPTケースへのロゴ。
問題は鋏で隠した部分。
うっかり色指定を書いてから写真を撮ってしまった。
今回、カラフルなアンプですので、無難な所なら文字色は白です。
僕も最初はそう思っていたのですが・・・・・・・。
自分のアンプだよね。ロゴの意味は判っているよね。
無難な線を狙ったって面白くない。
そんな訳で、トンでも色の指定に成りました。
恥ずかしくて見せられません(大汗)。
でも過去の経験。
遊び心いっぱいで作ると良い物が出来ます。
性能だけで心が精一杯では、良い物が出来なかったかと・・・・。
昨日は暫くぶりに休養。
流石にこの暑さに参りました。
で、今日から作業再開です。
明日、アルマイト屋さんから直接彫刻屋さんへ直行。
勿論プリのパネルとパワーのシャシ枠も持って・・・・。
お客様からの希望時だけ入れているロゴ。
イタリア語で自由にと言う意味です。
此れを作ったのは10数年前。
当時脳梗塞のリハビリを兼ねてバイクのBMWを大改造していました(詳しくはHPに載せています)。
狙いは『イタリア人がフラットツインを作ったら?』
思い切ってイタリアンのデザインにしたのです。
そう成るとBMWのマークはダサい(笑)。
タンクマークもイタリア語にしよう。
そんな訳でイタリア語の辞典を買いました。
色々な日本語をイタリア語に変換。文字数が多過ぎたり発音が気に入らなかったりで、可也の時間悩んでいたのです(まあ、楽しい時間でも有ったんですけどね)。
その中で見つけたのがlibero(リベロ)。
そう、BMWと言う枠から飛び出して自由な発想で作り上げよう。
http://hayashilab.syuriken.jp/80tanku06.htm
こんなタンクを作ったのです。
で、その時に同時進行中だったのがプリアンプとドライブアンプ。
同じ塗装をしてしまえ。但し赤と黄色を逆転して更にリベロの文字を小文字に・・・・。
この時の文字入れはバイクと同じくマスキング。
綺麗に出来ましたけど工数の掛かり方が半端ではない。
頼まれたってやりたくない(10万円でもイヤダなーー)。
只、リベロのロゴは残したかったのです。
当時付き合っていた彫刻屋さんに相談。
『アクリルで型を作れば同じ物が作れるよ。しかもサイズを縮小するのも自由。』
そんな訳で下図を作ったのです。
下図を彫刻屋さんへ持ち込みアクリルで型を作って貰いました。
その彫刻屋さんはご不幸で閉鎖。
型を返して貰い、今お付き合いをして貰っている彫刻屋さんへ預けて有ります。
明日、暫くぶりに彫刻を頼みに行きます。
今は印刷で簡単に出来るんですけど彫刻と見比べると・・・・・。
彫刻屋さんは僕よりも年上で後継者がいません。
後、どの位頼めるのかな・・・・・・。
libero。
BMWの枠にとらわれず、オーディオ界の常識にとらわれず・・・。
流石にこの暑さに参りました。
で、今日から作業再開です。
明日、アルマイト屋さんから直接彫刻屋さんへ直行。
勿論プリのパネルとパワーのシャシ枠も持って・・・・。
お客様からの希望時だけ入れているロゴ。
イタリア語で自由にと言う意味です。
此れを作ったのは10数年前。
当時脳梗塞のリハビリを兼ねてバイクのBMWを大改造していました(詳しくはHPに載せています)。
狙いは『イタリア人がフラットツインを作ったら?』
思い切ってイタリアンのデザインにしたのです。
そう成るとBMWのマークはダサい(笑)。
タンクマークもイタリア語にしよう。
そんな訳でイタリア語の辞典を買いました。
色々な日本語をイタリア語に変換。文字数が多過ぎたり発音が気に入らなかったりで、可也の時間悩んでいたのです(まあ、楽しい時間でも有ったんですけどね)。
その中で見つけたのがlibero(リベロ)。
そう、BMWと言う枠から飛び出して自由な発想で作り上げよう。
http://hayashilab.syuriken.jp/80tanku06.htm
こんなタンクを作ったのです。
で、その時に同時進行中だったのがプリアンプとドライブアンプ。
同じ塗装をしてしまえ。但し赤と黄色を逆転して更にリベロの文字を小文字に・・・・。
この時の文字入れはバイクと同じくマスキング。
綺麗に出来ましたけど工数の掛かり方が半端ではない。
頼まれたってやりたくない(10万円でもイヤダなーー)。
只、リベロのロゴは残したかったのです。
当時付き合っていた彫刻屋さんに相談。
『アクリルで型を作れば同じ物が作れるよ。しかもサイズを縮小するのも自由。』
そんな訳で下図を作ったのです。
下図を彫刻屋さんへ持ち込みアクリルで型を作って貰いました。
その彫刻屋さんはご不幸で閉鎖。
型を返して貰い、今お付き合いをして貰っている彫刻屋さんへ預けて有ります。
明日、暫くぶりに彫刻を頼みに行きます。
今は印刷で簡単に出来るんですけど彫刻と見比べると・・・・・。
彫刻屋さんは僕よりも年上で後継者がいません。
後、どの位頼めるのかな・・・・・・。
libero。
BMWの枠にとらわれず、オーディオ界の常識にとらわれず・・・。
数日前から掛かっているプリの電源部。
本日午後、1台完成。
直ぐに2台目に掛かります。
1台目で組む手順が判ったので2台目は早いと思います。
で、トランスケースのアルマイトが仕上がったと連絡が来ました。
一色ですけど点数が多いので其れ成りの値段・・・・・・。
週明けに貰って来て、直ぐに彫刻屋さん。
チャクチャクと進んでいます。
本日午後、1台完成。
直ぐに2台目に掛かります。
1台目で組む手順が判ったので2台目は早いと思います。
で、トランスケースのアルマイトが仕上がったと連絡が来ました。
一色ですけど点数が多いので其れ成りの値段・・・・・・。
週明けに貰って来て、直ぐに彫刻屋さん。
チャクチャクと進んでいます。
