平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ガラードの修理が終り、オーナーの方にも喜ばれチョイニコニコのピンキー君です。

今度は自分のプレーヤーのグレードアップ(笑)。

もうご存知の様に僕のプレーヤーは糸ドライブ。糸ドライブと言っても奥が深く、過去に市販された物とはかなり違う内容です。

モーターで直に回さず、モーターの回転を一旦ギヤで減速。1/10に落とした回転を糸でターンテーブルに伝えているんですね。

過去、色々な方式にチャレンジしました。今の段階では一番良い方法と思っています。

で、このギヤでの減速システム。メカノイズとの戦いの連続です。一切の手抜きはご法度。
細かなマイナーチェンジは数知れず。

そんな中で、出荷した物全数を引き上げリコールした事も有りました。
長時間使わないと判らない事がいっぱいなのです。



今回、更なる静かさを狙って(耐久力もアップ)軸受けの材質を替える事にしました。

写真左の前後のパーツが従来の物。右の二つが今回使う物。

左の赤いスラストワッシャー。一流メーカーの製品ですが、アルミに勝ってしまうと言うトンでもでして・・・(こいつがリコールの犯人、汗)。
後ろの筒状の物が軸受けです。

問題はないのですが、音が若干出るのですね。一般には充分な静かさなんでしょうがレコードプレーヤーと言う特殊条件では・・・・・。

で、1年位前に、エンプラで軸受けを作り苦労して実用にこぎつけました。

そんな折、写真右の軸受けを見つけたんです。
ナント、アルミシャフトにも使える。と言ううたい文句。

実は僕はギヤボックスを2台持っていて、1台は失敗作(原因は判っています、某メーカー製のパーツの精度不良)で音が大きい。

こんなモノはお客様には出せないので暫らく僕が使用。
で、我慢できなくてエンプラ軸受けで新しいのを作ったんですね。

今は此れが動いていますが、精度の管理が大変。

市販軸受けで、僕の作る軸受け以上の物は・・・・・・。

散々探してヤット見つけた軸受けが右の物。

外れのギヤボックスに組み込む為、昨日ギヤボックスはバラバラにされフライスの上に・・。

今日はこれから図面引きです。今迄の軸受けと外寸が違いますので、本体の加工が必要なんですね。

今迄の店ですと、早く作りたいと感じて、いい加減な図面(僕には判る、汗)で掛かってしまいましたが、今度の場所ですと、不思議と焦りません。ジックリと掛かる心境に成れるのが不思議です。

今日は図面の仕上げだけでお終い。加工は明日ジックリと掛かります。

僕の作ったエンプラ軸受けよりも良いものに成ると嬉しいのですが・・・。



追記。先日アップしましたモーター固定用のブラケット。
ヤット5個上がってきます(此れだけは外注ですので)。
もう3個は行き先が決まっていますので、
気に成る方は早目にご連絡下さい。

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