平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は旋盤作業で一日が終わりました。
結構、腰に来ます。

早めに終えて、スピンバイク、入浴。そして晩酌のお決まりのコース。

晩酌後、音楽を聴きたいな・・。

インバーター7台の電源を入れて、聴くのはあいも変わらずザ・ピーナッツ(完全に虜に成りました)。

その間、マッサージチェアで腰の疲れを取ります(完全にジジイの行動)。
CDの半分位聞き終えた所で、急に聞きたくなったアーチスト(女性歌手)。

彼女のレコードは10枚組のBOX。

暫くぶりに引っ張り出しました。
で・・・・・・・。

組み物の分厚いケースにへばりついて出て来たレコード。
僕としては、何か余計なのが付いて来たぞ状態。

BOXから剥がしたら・・・・・・。
このレコード、持っていたよねー・・・(忘れていた)。

急に引っ張り出したBOXよりもこちらを聴きたくなった。



知っている方は居るかしら?

このレコード。当時¥1300の廉価版。
ターンテーブルに乗せて針を下す。

きっと、20年以上針を下していない。

当時の僕には今一理解の出来なかった彼女の歌声。
今更かよ・・・・・・。

廉価版ですので、高音質では有りません。
でも、音楽(彼女の歌声)は十分に伝わって来ます。

なんで、こんなレコードを20年以上ほって置いたのよ・・・(恥)。

LDと一緒に持っているレコードの探索が必要ですね。


レコードの録音音質を気にするのがオーディオマニア。
レコードに入っている音楽を気にするのが音楽ファン。
今夜の1枚。録音音質なんてどうでも良い・・。って思わせる歌声です。

ジュリエット・グレコ。凄いなー・・・・・。

ちなみに、シャンソンってフランスの演歌ですので・・。
でも日本の演歌と比べちゃいけませんよね。

拍手[2回]


先日、馴染みのお客様が来店。
まあ、雑談をしながら色々なレコードを・・・・。

チョイ油断をしてしまった。
普段は人がいる時には掛けないヌヴー。

何の気なしに掛けてしまったのです。

お客様は・・・・・・・。
『ヌヴーがこう聞こえるんだ・・・。』

ヌヴー。伝説のバイオリニストです。
僕は大好き。彼女のレコードは全て持っています。

で、彼女の一般的な評価(僕も数年前までそう思っていた)。
滅茶苦茶巧い(エネスコも絶賛していた)。
只、女性とは思えない厳しい表現。

今、僕の所で鳴っているヌヴー。
女性です。厳しいですが女性を感じます。

僕の装置のチューン。ヌヴーをこう聞きたいなんてチューンは一切していません。
電気的、機械的に正しいと思う事をやって来ました。
そう、耳でのチューンは一切していないのです。

その結果、ヌヴーが女性だって思える演奏が現れたのです。
絶対に正しいと思っています。
だってヌヴーは女性なんですから・・。

拍手[6回]


今日は朝一でプレーヤーの納品です。

2時間程度で着く距離です。

全ての調整は終えていますので、現地ではラックの上に置いて配線をするだけです。
プレーヤーの注文と同時に、今回のプレーヤーに合わせてプリアンプの改造(入力をピンからレモへ、其れに合わせてMCトランスの結線変更)も受けていましたのでプリアンプも同時の納品です。

セッティングは短時間で終了。早速お客様の愛聴盤。

お客様の顔から喜んでいられるのが判ります。

今回は兎に角長い期間お待たせしてしまいました。
ターンテーブルをお預かりしたのは去年の5月初めですから・・・・・(大汗)。
でも、待ってた甲斐が有った。と言われて僕も苦労が吹っ飛びます。

で、此の後が良くない(装置は全て絶好調)。

お客様が手にしたレコード。僕がCDで持っているお気に入り盤。
まさかアレのLPが出たなんて・・・・・・・・。
早速聴きだして・・・・・・。

装置は違うのにヤハリレコードには敵わない。
歌声が自然、更にCDでは聞こえなかった後ろの雑音も聞こえたりして・・・。

家に帰って早速ネット検索。
殆ど売り切れていて、残っているものはバッチリのプレミアム価格。
Nゲージならふざけんなって絶対に買わないんだけどレコードじゃ・・・・・・。
酔ってもいないのにポチッ、更にもう2枚ポチッ。

届いたらジャケットをアップしますね。


拍手[6回]


バッテリーの話ばかりで・・・。
そんな時・。



何も言わないでも判りますよね。
ディスク2枚、あっと言う間に見終わりました。

拍手[1回]


先のブログを書いている途中はキースが鳴っていた。
其の後、お洒落なピアノが聞きたくなった。
お洒落、と言ったら僕にとってはピーターソン以外は思いつかない。

ウーーン、何年ぶりなんだろう。此処へ引っ越して真面目にピーターソンを聞くのは・・・。

心がリッチになる演奏です。でもこの気持ちに成れるのは自分の心が落ち着いているから。
引っ越して4年間、色々と有りました。やっとピーターソンを楽しめる心境に成れたかと・・・。



今夜はピーターソン祭りに成りそうです。
其の中にはエラ&ルイも有るんですよねー(笑)。

拍手[2回]




書きたい事は沢山有るんだけど、余計なお節介ですよね。
このアルバムを聞けば・・・・。




このアルバムを聴いたら、次はPPMで決まり(笑)。

拍手[1回]


この間、マイルスの『サムシングエルス』を聞いてから、マイルスの見方が変わった。
要は、今迄はマイルスを判っていなかったんでは・・・・。

東北のバンマスが言いました。
『マイルスのペットは泣いているがお前のペットは笑っている。』
この言葉でペットを置いた有名人がいます。

数日前に聞いたサムシングエルス。
マイルスのペットは泣いていた。

で・・・・・・・。



何も言いいません。
言わなくても判りますよね。

この歳になってマイルスが判ってきたかと・・・・。




ペットを置いた有名人。
言っちゃおうかなー(一部では有名な話です)。
あのタモリさんです。

追記。
今夜レーザーディスクで『死刑台のエレベーター』を見たくなりました。

拍手[1回]


昨夜から、急に調子が上がった我が装置。
そう成ると聴きたいレコードは目白押し。

そうだ、あいつ・・・・・・・。

必死で探したけど見つからない。

引っ越して1年経つけど、レコードの整理が済んでない。

あのレコードはこの辺に有る筈・・・・。って散々酔った頭で探したけど昨夜は撃沈。
口惜しいなー。ひょっとして引越しのドサクサで失くしたんじゃ・・・・・(大汗)。

今夜も音楽タイム。
更に昨夜よりも調子を上げている。と言うか10W目、お前の限界は何処なんだよ?
昨日は悲鳴を上げていたのに、今日は知らん振りして平気に鳴っている。

そんな聴きながらの状態でレコードの捜索。

見つかりましたよ。クラシックレコードの中から・・・・・・。



引越しの時、兎に角運ぶだけで精一杯。整理は引越し先ですればイイヤ。
時間との競争だったのですから仕方が無いんです。

いま、シナトラがご機嫌に唄っています。

10W1発でヤハリいいのかなー・・・・・。



10W、コアキシャル。当時のヨーロッパのアンプで鳴らすのが本筋。と言う方いますね。
当時のアンプ、コアキシャルの実力発揮には程遠いアンプです(キッパリ)。

拍手[2回]