平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今回の改造。作業そのものは、一昨日に完了したのですが、オーディオ装置を弄った場合、即断は危険。女の子と同じです(笑)。暫く付き合ってみないと、本当の所は判らない。
で、弄ったのは、アンプ内部の段間トランスの交換。仕様は略同じでコアサイズの違うものが二種類有った。一般には大きな物の方が喜ばれる傾向が有るので、小さい方は売れなかったのでしょうね。僕が気付いた時はカタログ落ち。
もし再生産するときは教えてね。と言ったのは数年前。僕のアンプは大きいコアのトランスを入れて製作。
先月、数量は少ないが再生産の連絡。勿論試したいので直ぐに発注。
今月上旬に入荷。
早速、大きなコアのトランスと交換。
出てきた音を聞いて、エッエーーー。丸っ切り違う。メーカーが同じ、コア材料も同じ。基本的な違いは、流せる直流電流の規格が違うだけ(と言っても5割増し)。
この差なら、片方に統一してしまうメーカーの気持ちは判るが、音の違いはどうしようもない。小型コアを聞いてしまうと、大型コアは間が抜けて聞こえる。ユッタリと落ち着いて鳴っている、と誉め言葉に置き換えることも出来るが・・。
大男総身に知恵が回りかね。と言うことわざが有るけど、大型コアはその様に聞こえてしまう。でも、大型コアを売り文句にしているトランスって多いですね。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック