平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
暫くぶりにエリートストラトと遊びます。
ハッキリ言って、僕には勿体ないギター。

ゴメンね。と謝りながらの遊びです。

なんと言うかなー。音楽が楽しく成る音色です。

下手でもいいじゃない。楽しもうよ・・。と言う音色なんですね。

自分の腕はさておいて、奏でられる音色に惚れ惚れ・・・・。
もち、僕の弾き方が悪かったらこの音色は出ません。
何度かに一度美しい音色が・・・・・・。

で、この音色を聞きたくて何度もチャレンジ。

僕の友人(音楽ではプロです)の言葉。
良い楽器ならドレミの練習でも楽しい。

そうなんですね。僕の下手な弾き方でも、時折見せる美音。
この音が聞きたくて頑張ろーかーなーと・・・・。



僕の腕では、弾き易いギターと弾きにくいギターの差が今一判りません。ただ一つ判るのは好みの音色のギターと僕には合わない音色のギター。
少々弾きにくくても、好みの音色のギターを選びます。
音が好きになれなくては、練習をしようという気には成れませんので・・・・。
僕のギターの選別。音が良いか・・・・・それだけです。

で、エリートストラト。音色で〇、弾き易さでも〇。僕にとってこれ以上のギターは無いかも・・・。

拍手[0回]


イエ、本当に此処暫くギターには触れていなかったのです。
左手指先のギタータコも略消えかけていました。

そんな僕が見たテレビ番組(録画ですけどね)。
寺内タケシのサイン入りのギターが・・・・。

寺内タケシって茨城県の大洗出身です。
で、僕の母親も大洗出身で・・・・・・。

母に話したら、あーあの寺内電気屋の息子か・・・・。

世の中狭いですよねー。

で、今日の番組で知ったのですが、寺内さんは世界3大ギタリストって・・・・。

正直、彼のギターはあまり好きじゃありません。音が硬くて音楽に乗れないんですよね。

そんな番組を見て、暫くぶりにギターに触れました。5本の中で迷わず選んだのはエリートストラト。
本当に暫くぶりなのにチューニングも狂ってなくて、楽しいひと時を・・・・。

イエ、実はチョイ前にシンラインとも遊んだのです。その時は今一・・・・・。
今日のストラトとの遊び。やっぱり好きだなー・・・・・。

この世界に入った時に、浮気心がムクムクと・・・・(知らないギターが目白押し)。
で、熱く成った気持ちが程々に落ち着いた今・・。
ストラトの音が気持ち良いのです。
やっぱり僕にはストラト。
当分、新しいギターを買う事は無いかと・・・・・・・・。


拍手[5回]


先日、ムチャ若い(と言っても20代)ギタリストと知り合えて、顔が緩みっぱなしのピンキー君。

僕のギターセッティングをムチャ気に入って貰えて・・・・・・。
僕の所を出た後に、自分のギターをセッティングして貰えないかなー・・。って友人に散々話していたらしい。

その彼が、僕の持っているギターで一番気に入ったと言うエリートシンライン。
売らないよ・・・・(笑)。

今の僕の状態。手元に残ったギターは全てお気に入り。ギターにゴメンヨって謝りながら遊んで貰っています。

で、正直。最近の自分のギターの音に不満(オイオイ)。
ハイ、原因は判っています。暫く弦の交換をしていないよねー・・・・。

僕の弦交換。不器用なので1時間以上掛かります。

今度彼が来た時に喜んで貰いたいよねーーー。

そんな訳で・・・・。



シンラインの弦を交換。更にゲージ(減の太さ)も変更。彼が喜んでくれるかは判んないんだけど、先日の音に、この方が良いかな・・・・・。

ウーーーーン。僕はミュージシャンには成れない、ビルダーかも・・・・。

あ、基本。気に入らない音のギターには一切興味抱きません。少々弾き辛くても、音さえ気に入れば・・・・・・。、

弾き辛くって作っているギターって無いですよね。要は自分の弾くスタイルと合わない。
で、僕の場合は音が気に入ればこちらで合わせる。
どんなに弾き易くても音が気に入らなければ勘弁です。

数十年間音だけで、糊口を得て来た人間の意地です。


拍手[2回]


何でですかねー、長年のお客様(友人でもある)に絶対に嫌と言われ続けている『ピンキーガレージ』のロゴ。

イエね。此処へ引っ越して来た時にも、ハヤシラボを止めてピンキーガレージへ名称変更。って言ったら、全てのお客さんから猛烈なブーイング。
そんな名前にしたら、もう絶対に行かない。

最近プリアンプを作った方。ピンキーガレージってパネルに彫りましょうか?って言ったら。即返品だって・・・・・・。

なぜか、無茶苦茶に評判の悪いピンキーガレージ(そのくせ、僕のブログは見てるのに・・・)。

そんな訳で、馴染みのお客さんには無理なのかなー・・・(僕に言わせれば、ハヤシラボの方がダサい)。

で、昨日僕のギターを楽しんでくれた彼。彼をつれて来たH君と今日も会った。
アノー、あの後彼は次の場所でもギターを弾きまくり、完全に・・・・・・。

その後の彼の言葉『ピンキーさんに僕のギターをセットアップして貰えないかな?』
聴く所によると、その話をズーっとしていたみたい。

実は彼にもう使わないピックアップ(新品も含む、笑)をあげちゃったんですね。
で、その後考えた・・。
彼は半田付けが出来るのだろうか・・・?

今日、彼の友人に聞いたら、少々は出来る。でも出来たらピンキーさんにやってほしい。
と言う訳でして、仕事は無茶苦茶忙しいんだけど、息抜きにはこんな時間も必要(もう自分勝手)。

で、ギター専用にピンキーガレージを使おう。
今回の無茶上手いギタリストも抵抗を一切感じていないし(僕の希望的観測)・・。



ってここまで書いたら何とそのギタリストが突然登場。
自分のギターのセットアップをお願いします。
彼曰く、4本のギターを弾いて音色の違いは有ったけど、弾き易さに差が無かったし、4本共凄く弾き易かった。弾き易いと言うか4本共弾いていて楽しかった。

なーんも判らない超初心者が、機械ってこうだよね。電気的にはこうだよね。と言うセッティングをした4本のギター。
そのどれもが楽しめた。って最高の誉め言葉ですよね。
更に、卒業してバンドを解散して、何となく惰性でギターを弾いていた。
昨日でまた火が点きました。

嬉しいなー・・・・・・。

で、僕の人との付き合い。丸っ切り年齢を気にしません。年上でもなんだコイツ。年下(数十歳)でも尊敬します。
今回のギタリスト(本職じゃないんだけど)、色々と話したら無茶気が合う(価値観が同じ)。若いんだけどしっかりしている(僕よりかも、汗)。
世の中、ロックミュージシャンと言うだけで色眼鏡で見る人がいるけど、僕に言わせりゃ世の中の流れに只流されている人間の何と多い事か。
自己主張(自分に正直に)をしている彼らの方が真っ当。
本当に仲間と言える青年と知り合えたのが嬉しくて・・・・。

でも、大切な事。自己主張は大切です。でも他人に迷惑を掛けない。
今回の彼、その心配はゼロ。

これからの彼とギターを通しての付き合いが楽しみです。

人との巡り合い。楽しいですよねー。

ウーーーーーーン、彼。こんな田舎のおじさんの家でまさかの体験だったみたい。
僕も、こんなにギターで気の合う青年と巡り合うとは思っていなかった。
人生、最高。

で、只今彼が一番気に入ったシンラインで特訓中(大汗)。

拍手[5回]


昨日の疲れか、可成りの寝坊。
不意の来客に目を覚ました。

最近この地へ移り住んだH君。
友人を連れて登場。

最初はレコードルームで談笑。
つまらない用事(電子レンジを使いたい)で、居間の方へ移動。
その中の一人が、僕のギターに目が行った。

何と、学生時代にバンドを組んでいて、今も時々弾いていると言う。

僕のギターはとっても可哀そうなんです。弾手があまりにも下手過ぎる。
ギターの為に上手い人に弾いて貰いたい。

そんな訳で、とりあえず一本・・・・・。
どんどん調子に乗って行って中々止めない。話を始めてもまた弾き出している。
ウーーーン、これは面白いぞ(その方、目茶上手)。
完全にノッテいる。
チョイ可哀そうだけど、違うギターへチェンジ。
また、良い感じで弾き出した。

そんなこんなで4本のギターを小一時間弾いていたかな?
本人は凄く楽しいと言っていて・・・。

最後に一番気に入ったのは?って聞いたら『最初に弾いたシンラインかなー。』

で、此処からです。
『どのギターも、弦高が気持ち良くて弾いていて楽しかったです。』

僕にとって、最高の誉め言葉。
自分としては最高のチューンはしていると思うのだけれども、上手い人が弾いてどう感じるかは気に成っていたのです。
彼にとって初めてのギターで楽しく弾けた。更にクリーントーンが凄く綺麗。
とも言われた僕は顔が緩みっぱなし。

兎に角脇に居ても、彼が楽しんで弾いているのは、その時に居合わせた全員が感じたと思う。
ちょっと話をしても直ぐに弾き出してしまうんですね。

今日は僕のギターにとっても最高の日だったかと・・・。
今夜は真剣に練習しよう・・・(汗)。



拍手[3回]


足の打身依頼、かなり長い時間ギターと遊ばなかったんです・・。
昨夜、急に遊びたくなって膝の上にはギターが・・。

でね、音が悪い(笑)。
エーー、笑う原因が有るのですね。

4本のギターを引っ張り出して、弦のチューニング。
4本全て音が悪い。
完全に同じ方向へ臍を曲げています。

昨夜は時間も遅かったし、アルコールも入っていたし・・。

で、今日やろうとしていたのに、その前にウッカリ飲んじゃった(大汗)。
まあ、軽くですので出来るんですけど、ギターを傷つけたくない(酔うとヤバイ)。

そんな訳で明日に延期。

ハイ、4本共音の悪くなった理由ですか?

弦交換を全然していなかったんです。弦が劣化した音を4本共・・・・・。

ゴメンネー、明日はしてやるからねー。
4本を一日でやるのはチョイキツイ(仕事をしなければ出来る、汗)ので、ボチボチとやります。



拍手[1回]


ここ最近、テレキャスに参っています。何なんだろう?あの音楽へのノリの良さ・・。
そんな訳で2台のギタースタンドはテレキャスが占領。

十分に楽しんでいました。

そんな時に懐かしい人からの電話。
凄く嬉しかったので・・・・・。

その後の僕、なぜかストラトと遊びたくなった。
エリートストラトを2か月ぶりかなー・・・

馬鹿の一つ覚え。テレキャスで遊んでいるコードを弾き鳴らす。

オイオイ。此れがストラト・・・・・・?

いや、駄目なんではなくてその逆。
ストラトもこんな表現をするんだ・・・。

ハイ、リズムへのノリはテレキャスに敵わない。
でも・・・・・・。

ウーーーン。こんな表現しか出来ない自分に恥じて・・。

テレキャスは二十歳前後の女の子。
ストラトは30歳よりもチョイ上のレディー。

まあ僕は両方に囲まれているハーレムです。


拍手[1回]


50年間片思いをしていたストラトキャスター。
勿論購入して涙ボロボロ・・。
ヤット巡り合えたねーーーーー。

で、いつもの浮気癖(人間相手ではないのでご勘弁を・・)。
気に成るギターを色々と買いました。
本心としてはストラトを選んだのは正しい。って実感が欲しかったんですね。

ストラトを手にしたら、テレキャスは外せない。

正直、ストラトと比べたらテレキャスのデザインはダサい。
でも使わないで悪口を言うのは大っ嫌い。

そんな訳で、ちょいとした小遣いが入ったのでフジゲンのテレキャスもどき(正しくはシンラインもどき)を手に入れました。
まあ、其れなりに気に入っていたんですね。

拙いのが、シンラインの本物が此処へ来た(フェンダーエリート)。
酔ったある夜、本物のシンラインとパチ物のシンラインで遊んでしまった。

音楽へのノリがストラトよりも良い(酔った頭でも判ったのです)。
その場で、ソリッドボディのテレキャスを発注(ほんと馬鹿ですねー)。

酔った頭で発注したので、何を頼んだのかなー状態(大汗)。
発注した販売店からのメールで、間違いのない物を注文したと安心をした(ほんと、滅茶苦茶)。

そんな訳で、届いたのがコイツ。


メイドインジャパンのテレキャスです。

実は僕の現状は、狭くてギタースタンドは2台が目一杯。その他のギターはハードケースに収まれています。
常にストラトの1本とテレキャスの1本が置かれていたんですけどねー・・・・。


一ヶ月ほど前から、写真のテレキャスとエリートシンラインがスタンドを独占。
つまりストラトの全数がハードケースに入ってしまった・・・・。
完全に予定外です。想定もしていなかった事態です。
ギタースタンドにストラトが無い・・・・。

で、今夜もテレキャスで遊んでいます。
楽しいんですよ・・・。


2~3か月振りに、ギターアンプへ接続しました(何か生音の方が良くって・・)。
以前の音と丸っ切り違って・・・・・。
要は、この音好きだなーーーー。
アンプは殆ど成長しません。
今の音、ギターが成長したんだなと理解しています。

きっと僕のギター。僕が生きている間には本当の音を出さないと思っています。そんな訳で、誰に譲ろうかなー・・・(この辺はお金の問題ではなく、ギターに関して僕と同じ感覚を持っている人って・・・)。

拍手[1回]