平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日水面上に顔を出した花芽。
本当に一晩の出来事だったのです。

で、昨日の日中は変化なし(成長は略ゼロ)。
それが・・・・・・・。


今朝の状態。AM9:00に照明が点灯する様にタイマーで制御しています。
水槽が明るく成ったので僕の目が行った。
一挙に数センチ伸びて、蛍光管にゴチン

植物って、日中は光合成でエネルギーを蓄えて、夜間それを使って成長をする。って本当ですね。
火傷して、花は開かないんだろーなー・・・・。




拍手[0回]


えーーーー、僕の家の消費電力の多い原因は・・・・・。


やっている方ならご存知ですよね。標準の90cm水槽なら、冬場の電気代は¥10000程掛かります。
水草をやっていると、夏場にはクーラーが必要に成り・・・・・。
そんな事情ですので、太陽光発電は凄い味方(に成る予定、笑)。

実は春先に大きく水草を交換して、内部の状況が変わりました。
成長の早い有茎(トリミングが大変)を略削除(その後完全に排除)して、ロゼット状の水草中心にしたのです。

成長がゆっくりなのは良いのですが、買った状態から、此処の水槽の条件に馴染むのに、凄い時間が掛かるのです。

今回話題に上げるラッフルソードは、3月5日に植え込みました。
本来の調子に成って来たのは6月中旬ごろ。つまり3か月以上待ったのです。
この類は植え替えを極端に嫌いますが、しっかりと根付けば手間いらずなんです。只、その状態にするまでが大変なのです。

で、ですね・・・・・・。


何と水面に花のつぼみを伸ばしました。成長を始めたのは10日くらい前。
昨日は完全に水中でしたので、水中花かな?と思っていたのです。
ところが一晩で完全に水面へ・・・・。

問題は4~5cm上に蛍光管が有るんですね。
触ったら火傷をします。この位置で花を開いてくれると良いのですが、更に伸び上がったら・・・・・・・(汗)。



拍手[3回]