平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ここ最近のNゲージの購入はグーンと減ったので安心していたら・・・・・。
別々に予約をしていたのに、いっぺんに入って来た(しかも高価格)。
実は2~3年前から欲しかった車両。

当時は売切れていて、在庫の店の価格は飛んでもプレミアム。
クッソー、再生産を待つしかないか・・・・。

で、去年の秋口に再生産の告知。今回を逃すと次は何時に成るのか?と考えると清水の舞台です。

前にも何度かアップしたUSAKATOの製品。国産と比べると倍近い価格。でもその分作りはとっても良い。

2週間くらい前に、発売日が決定しましたの連絡。
よせよ、全部いっぺんだって・・・(汗)。
同じ月に来るとは思っていなかった・・・(甘い)。

で、2台の機関車。


同じ機関車ですが塗色が違う。微妙に違うのではなくまるで別物。
買っちゃえ・・・。


標準塗色の黒い車体。兎に角でっかくて長い(リレーラーに乗り切れません)。
殆どがカバーされているボディに特徴的なヘッドライト。


まるで上下二連装の散弾銃の銃口みたい。


この写真で蒸気機関車と判りますね。日本のSLには絶対にないデザインです(だから欲しい)。

もう一両の色違い。



何ともアメリカらしいカラーリング。更にこのカラーリングの客車が有るんですね(今回買ったのは10両編成)。此の客車を買ったら、この色の機関車も・・・・・。


縦に並んだヘッドライト。これが実は違っていて(僕は買う迄知らなかった)、下側がヘッドライト。上は点滅するポジションライト。
点滅回数は車速に影響されないので、電気的にコントロールされている。

SLと言っても石炭では無く重油が燃料。最高速も可成りのものかと・・(以前アップしたUSA蒸機の最高速度はなんと190km/h)。
そんな訳で、先月末にまとめて機関車が2両に客車が10両。
国産なら、理解出来る金額だけど米車は・・・・・・・・。



リレーラー。車輪の多い車両はレールに乗せるのが非常に難しい。その為にリレーラーと言って簡単に乗せられる治具です。で、こいつははみ出すので・・・・・。

此の機関車を実際に走らせますと、動輪の大きさが実感できます。国産機関車と同じような速度で走った時のロッドの動き。無茶苦茶遅いのです。
D51はロッドが忙しく動いていても速度は低い。此の正反対なのですね。
SLのロッドの動きは、最高でも毎分400往復辺りが限界なそうです。
つまり動輪の回転数は400rpm辺りが限界なので、最高速を上げるには動輪の直径を大きくするしか方法は有りません。
で、僕は『D51はダックスフンド』と思っています。


拍手[1回]


ここ暫く会っていなかったガールフレンド。
現在小学二年生(汗)。

裏の学校が閉校に成り、遠くの学校へ通っている都合で、帰宅時間が遅いのです(大変だよねー)。
しかも、近所からその小学校へ通っている子は彼女一人。
つまり、帰宅後に学校の友達と遊ぶと言うのが出来ないのです。

そんな彼女に2~3週間前バッタリと会いました。
『ネエネエ、電車増えた?』

ハハハ、Nで結構色々と遊んでいたのですね。列車を分解し乗客をピンセットで取り付ける。なんてのもやって貰いました。
生まれて初めてのピンセットに苦労してましたけど、上手くついた時にはニコニコ。

で、暫くぶりの第一声が・・・・・。
へへーー、Nが好きなんだな(まあ、嫌いな子は居ないと思うけど)。

その晩、酔った頭で考えた。今余っているレールやコントローラー。もう使わないよね。更に単なる興味で買った車両も色々と有るし(キットもう走らせる事は無い)。

そうだ、Nちゃんにプレゼントしよう。
思い付くと動きの速いピンキー君。取り敢えず走らせる予定の無い路面電車を持って彼女の家(まず留守)の隣のおばあちゃんの家へ・・(敷地は同じで、おばあちゃんの家と彼女の家族3人の家が建ってます)。
おばあちゃんにも(歳は略僕と同じ)普段色々と世話に成っているので、訪問もし易いし・・・。
家に行ったら、やはり彼女の家は留守(車が2台ともないし、家の照明は真っ暗)。
そんな訳でおばあちゃんの玄関のチャイム。ピンポーーーン・・。

ナント玄関のドアを開けたのはNちゃん。
エッ・・・・・。今日はスクールバスで帰って来ておばあちゃんの家で遊んでいた。
Nちゃんに悪いお誘いをしたら二つ返事。
ピ『Nちゃんの家で電車を走らせない?いっぱいレールが余っているんだよねー。』

その場ではお母さんに話をしてOKが貰えたらレールを敷くね。

で、その後がややこしい。おばあちゃんは広い家に一人暮らし。私の家でも良いよ。
要は孫が遊びに来る回数が増える・・・・・・・。

そんな訳で、明日の午後おばあちゃんの家にレールを敷く事にしました。明日は3時頃にNちゃんが帰って来るらしい。

そんな訳で・・・・・・・。


2年以上使っていないレールは、導通が不安です。
現地で治すのも面倒なので、廊下に敷きました。

ヤハリ、導通不良があちこちで起き、綿棒が大活躍。
最初は単なるオーバルコースだったんだけど、すぐに飽きちゃうよね。
と言う事で8の字立体交差。

デネ・・・。此れだけのレイアウトをして新しく買ったものは一つもないし、レールもポイントも余っているんだけど・・・・・・・。



今、一番の心配。夜中のトイレは此の廊下を進みます。酔って踏んづけないかと・・・・。

翌朝の追記。踏んづけませんでしたが蹴飛ばしました(涙)。鉄橋が横倒しに成りました。俺はゴジラか?

拍手[3回]


本日、暫くぶりの荷物が・・・・。
1~2年前は週に1度は届いていたよね(下手をすると月に10個)。

もう、何が届いたのかお判りですよね。


Nゲージの路面電車。
と言っても、こいつはチョイ違っていて、モデルが無いのです。
Nゲージは、どこどこの路線を走っている(走っていた)何型の電車(気動車、etc)を正確に縮小して製作しました。と言うのが普通です。

コイツは元のモデルが無い。きっとこんな感じの街角を走っているんだろーなー・・・。
と言うポエムなのです。

と言って、丸っ切りの新造では無く、広島の市電を元にして塗装を変えただけなのですけどね・。
イエネ、広島市電を購入したのですよ。小さきけど良く走り、急カーブもものともせずに走ります。
その走る姿が可愛くて・・・・。
http://sniperhayashilab.blog.shinobi.jp/Entry/799/

高架複線の内側に、路面電車を走らせる計画が有って、その為の準備なんですが、作っている暇が無い(涙)。




拍手[0回]


エーー、こちらへ引っ越して来ましたNゲージ。興味のない方は飛ばして下さい m(__)m 。

僕が愛用している車両の、98%(きっとその位と思う)以上がKATO製。僕の知る限りでは、走行性の安定は一番(と思う)。

Nゲージって、基本的に限定生産です。1ロット分が売切れればそれでお終い。
ムチャ売れ行きが良かった場合は、再生産が有りますけど、其れも何時かは判らない。

店頭で、現物を見てから購入。と言うスタイルですと、買い損ねる恐れが多々。
最悪、プレミアム付きでの購入になってしまうんですね。

と言う訳で、確実に適正価格で手に入れるのは、ギャンブルですけど発売前に予約をする。と言うスタイルに成るのです。

KATOの新発売予約受付、と言うのは殆ど月初め。
今月もチェック。

ホッ・・・・・・・。

なぜホッとしたか・・。

実は先月の予約で、可成りの高額品を予約しました(過去最高金額かも)。
USAKATOの製品ですので、仕方が無いのです。以前から欲しかった車両の再生産。
今回を逃すと、次は何時か判らない。

そんな買い物をした翌月に、またもや・・・・・。
って有ったら困るんですよ。

ホッの心境は、今月には欲しい物が無い。其れでのホッ・・・・・・。



拍手[2回]