平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
なんと言うか・・・・。
ピックガードをアルミ製にしてから、殆ど出番の無かったアメプロストラトです(要は音が気に入らない)。
でも、ヘッドの形が違うって気付いて、昨夜エリートとの記念撮影。
アメプロの形の方が好みだなー・・・・。

此処で終われば平和です。
つい、アメプロを弾いちゃったんですね。
オイ・・・・・。
僕の嫌いな付帯音が影を潜め、金属ピックガードの持ち味かなと言う切れの良さが前面に・・・。

なんだヨ。前の音(2~3ヶ月前)と丸ッ切り違うじゃないか。正直、あの付帯音を誤魔化してくれるピックアップ(もう判っています)に交換って思っていたんだけど、今の音なら必要ない。

オーディオの世界でも散々経験してきました。短時間(短期間)での判断は非常にヤバイ(此れを理解しない人は無限地獄に真っ逆さま)。

楽器の変貌はオーディオよりも激しい。って理解しました。急がば回れ。って今更思い知った事です。


拍手[1回]


此処2~3日、チョイ忙し過ぎてギターとの遊びはゼロ。
ヤット今夜引っ張り出しました。
と言いながら、何と遊ぶ・・・・・・・。
まあ、贅沢な悩みですよね。
現在の僕はハーレム状態(笑)。

で、此処2~3週間。テレキャスで遊んでいたよね(シンラインも含む)。
イヤ、そんな理由ではなくストラトで遊びたくなった。

現在、直ぐに出せるのはエリートとアメプロ(ジャパンは出張中)。
何故かナー・・・?アメプロで遊びたくなった(例のアルミピックガードをつけたあいつです)。
何本ものエレキギターを手に入れて、個性の強さが楽しい。ピックアップの交換程度では失せない個性です。

で、ピックガードの交換で無茶変わってしまったアメプロ。
正直、どう接したら良いかと・・・・・・。

今夜のアメプロ。ピックガードを換えた音には違いないんですけど角が取れた。
ウーーーン。熟成が進んだみたい(笑)。
今夜はコイツで遊ぼう・・・・。

楽器を色々と勉強しました。
本来の音(熟成した音)って何十年(楽器によっては百年以上)も掛かるんですね。
悔しいなー・・・。
僕のギターの本来の音が出る前に僕は・・・・・(涙)。

拍手[1回]


ピックガードをアルミ製に換えてから丸ッ切り違う音色に鳴り可也戸惑っていました。
まあ其れ位音が違ったんですね(ピックアップの差よりも大きい)。

アニール処理当初の音は、正直チョイ・・・・・・・。

でも、アニールを掛ける前でも、エージングで可也音が変わった(で、アニールに走った)。
アニール処理したピックガードをアルマイトに出して、戻ってから丁度2週間。

拙いな・・。この2週間で音の変化は著しくて、最初は我慢して弾いていたのに、今はこの音を聞きたい。

今の音、書くのは不可能。聞いてもらえないと理解は出来ないかと・・・・・。
何とも不思議な音を出しています、完全に麻薬です。
コードを弾いた時のノリが抜群。
テレキャスもこの辺は大の得意なんだけど、テレキャスとは違う音楽のノリ。

テレキャスとは違った魅力が有るのですね。
僕の僅かの経験で、こんな音のするギターは知らない。

サーのピックアップの所為で、生音とアンプを通した音色もそっくり。
なんか、新しいギターを手にした感触です。

ストラトの標準的な音を知っている人には、好きか嫌いか完全に分かれる音色です。
で、僕は嫌いではない・・・・。

当分付き合います(と言うか毎晩コイツで遊んでいる、汗)。


拍手[1回]


60の手習いで始めたギター。きっかけは50年間思い続けたストラトキャスター。
若い頃の僕には手の出ないギターだったのです。

つい酔った勢いで、今本物のストラトっていくら位するのよ・・?
便利な世の中ですよねー。ネットで簡単に判る。
買えない値段じゃないけど、今は無理。
で、検索した販売店。48回まで金利手数料無料。

此れって、馬面に人参だよね。
そんな訳で、お金も無いのにアメプロストラトを買いました(ハイ、今もローンを払っています)。

そんな思い入れの大きなギターをドンドン改造しちゃって・・・・。
只今の状態。


ウーーーン、なんと言うか良い意味での授業料を払っています。
一番長く付き合っているから、弄った変貌も理解し易いですし・・・。

ピックガードの変更での音の変化。予想以上・・・・。
今のコイツの音。ストラトのイメージとはかけ離れています。

でも今の音、嫌いではない・・。
今迄知らなかった音を奏でています。

完全にストラトのイメージの音とはかけ離れたアメプロ。
何時でも戻せるので今暫く付き合おうかなと・・・・。



負け惜しみではないんですけど、今の音、僕の技量では判断不可能。それだけ可能性も感じています。

拍手[0回]


無事にピックガードのアルマイト加工が上がって来ました。
前回との色の違いも無く、流石のアルマイト屋さん。

組み立て開始です。
配線は、出力(フォーンジャック)への配線だけ外された状態ですので、至って簡単。
全ての配線をして重要なチェック。
アルミのピックガードがアースに落ちているか・・?

アルマイトを掛けなけりゃこんなチェックは要りません。あそこのアルマイト屋さん、とっても良い仕事をしてくれます。
アルマイト(酸化アルミ)はとっても硬くて、絶縁体。つまり電気を通しません。
極普通のアルマイト加工なら皮膜が薄いので、菊座を噛ませれば大丈夫。
此処のアルマイト屋さんには通用しません。

組み上げたピックガード。セレクターSWとポットのシャフト間の導通を測定(どちらも電気的にピックガードと接していれば導通が有る)。
見事にブッブー。
裏側の一部のアルマイトをごしごし剥がし、結果OK。

で、止めりゃー良かったのが、弦のゲージ(太さ)の変更。
まあ、チョイの悪戯心です。
甘かった・・・・・。

テレキャスなら何の問題も無いんだけど、つい忘れていた。
ストラトのブリッジは弦の張力と裏側のスプリングの張力でバランスを取っています。
つまり、弦のゲージを換えると張力が変わり、スプリングとのバランスが崩れる。
バランスが崩れると、弦高も滅茶苦茶に・・・・・・・。

ハイ、ピックガードの取り付けよりも此処のバランス調整に倍以上の時間が掛かりました(テレキャスならこの苦労は無い)。

出来上がったアメプロストラト。


最初の試奏。アニールの効果は確実に出ています。耳障りな高域のきつさは解消。
と言って樹脂製のピックガードとは全然違う音色です。
輪郭がくっきりとはしましたが、甘い鳴きは影を潜めました。

現在ストラトは3本有るので、この音もアリかな?と言った按配です。
1本しかなかったら樹脂ピックガードかな・・・・。

チョイ、テレキャスに近付いてしまったかな・・?


で、今回の感想。トレモロユニット(正しくはサドル)が限界を出してしまった様に感じます。
テレキャスと同じメーカーのトレモロユニットを発注していますので、それに交換してからが本当の評価ですね。

拍手[1回]


一旦はダメと判断したアルミ製のピックガード。

一ヶ月弱程度ほって置いたら音が良くなった。ハハ~~~~ン・・・。
そんな訳でアニール処理に出したピックガード。
アニール処理は熱処理です。見事にアルマイトの色が飛んじゃって・・・(大汗)。
仕方なく、再アルマイト・・。

此処迄が今迄の状況です。

で、本日・・・・・・・。


アルマイト屋さんから引き取って来ました。前と同じ綺麗なブルー。
ヘアーラインの所為で、光の当り方で色の調子が変わります。

これから取り付けですが、其の前に指ではじいて音の確認。
以前のキンキンしていた響きが完全に解消。

組み前からチョイ期待してしまいますね。



拍手[1回]


只今、ヤマトのお兄ちゃんがアニール処理をしたピックガードを届けてくれました。
で・・・・・(大涙)・・・・・・。



あの、綺麗なブルーは・・・・。
これからアルマイト屋さんへ行って来まーす。




拍手[1回]


かなりの時間を掛けて、掛かっていますプリアンプのシャシ作成。
残りは後僅かです(今日中に完成予定)。

そんな時に朗報の電話。
『ピックガードのアニールが上がりましたので、今日発送します。』

イヤ、正直シャシが上がってもトランスが未だ来ていないので、明日から何をしよう・・・?
仕事は沢山有るのですが、一つの仕事が終わらない内に次の仕事に掛かると碌な事が無い(僕のプリアンプが良い例で・・汗)。

明日からの仕事が決定。アメプロストラトの組み立て。
本職をサボってする訳ではないので堂々と出来ます(笑)。




拍手[1回]