平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先週の3日日曜日、9日土曜日と1週間に2回の長距離納品。
イヤー、まだまだ若いですね(笑)。
生まれて初めて高速でのフルブレーキングも体験しましたし(僕の所為では無い)。
フルブレーキングしながらルームミラーで後ろの車の確認もしていた自分に拍手(笑)。
不思議な程に頭の中は冷静。僕も後ろの車もギリギリでセーフ。でもその後ろの車、僕の後ろの車にゴチンコしたみたいです。

そんな訳で、今日はエブリー君にご褒美のオイル交換をする予定だったんだけど、あいにくの雨。
野外作業なので明日に延期です。

そう成ると困った。やる事が無い(仕事はいっぱい溜まっているんですけどね)。
そんな訳で・・。


パソコンの前にステンレスのお盆を置き、その中にバラの苗木の鉢を置いて作業です。
只今、庭へ下ろす前のバラ苗が6鉢有り、それぞれが新芽を伸ばして来たのは良いのだけれど、葉が込み合って来た。

このまま放置すると病気に掛かり易いのです。
そんな訳で、余計な葉をピンチ(指でつまんで取る)。更に余計な枝を剪定。
その取った葉と枝が上の写真。
家の中でぬくぬくと作業が出来るので、本当に丁寧な作業が出来ました。

作業前と作業後の1鉢。



葉の数が減って、枝も少なく成っています。
良い意味でスッキリしました。

で、驚いたのは二日前に6鉢ともタップリと散水。
今日見たら乾いている鉢と十分湿っている鉢。
そうなのです、水上げの激しい苗と余り上げない苗が有るのですね。
6鉢とも違う種類の苗ですから仕方が無いのです。

此処で、乾いた鉢に合わせて全てに散水をしたらブッブー。
水やり3年と言う言葉が有ります。水の与え方を一生懸命に勉強しても3年掛かると言う意味です。
2年間で、少しずつ理解して来ました。

拍手[4回]


皆様、明けましておめでとう御座います。
今年、私は年男に成りました。6度め(誕生年は含めない)の年男です。
前回の年男の年には此の地への移動と言う大転換が有りました。
今年も良い意味での大転換が起きると良いのですが・・。



この冬でも咲いているアネモネです(庭先です)。
たった今撮った写真です。
この寒さにも負けないで咲いています。
僕も負けないでこの一年を過ごして行きたいと思っています。

昨年同様に本年もよろしくお願いいたします。

拍手[9回]


例のアンプ。本日引き上げて来ました。
力自慢の友人も階段をパワーアンプ1台降ろしただけで青息吐息。

過去の記憶ではこんなに重くはなかったかと・・・・。

実際に納めた時には僕が持って階段を上げた。
歳を感じる一瞬です。
こんなにクソ重かったんだ。良くこの階段を持ち上げたなーと当時の自分を褒めてしまいます。

で、外見上の問題。オーナーの方はヘビースモーカー。
要は、普通のアルミ板がシャンパンゴールドに成ってしまっている。

ご存知の様に僕のアンプは放熱用の穴を開けていません。
つまり内部は一切汚れていない。

兎に角明日はシャンパンゴールドを落とそう。たばこのヤニはマジックリンで簡単に落とせるのです(オット、社外秘・・)。
天気の良い日に玄関先に出してマジックリンをかけ、その後水道水のシャワー。
トランス類はエポキシでシッカリと固めて有りますので、耐水性はバッチリ。
内部のCRもほとんど交換に成りますので、水に沈めても大丈夫。
真空管ソケットはタイト製で金極部分にはシッカリとした金メッキがされていますので、マジックリン程度にはビクともしません(今日真空管を抜きましたが、バネの衰えは一切感じませんでした)。

この感じでは、通電テストは一発で合格するんだろーなー・・(正直つまらない、汗)。

でもね、長期に使ったケミコンは信用できません。
その他、此の侭で出すと先々でのアフターが問題だよね。
当選者にはその辺をきちっと説明をして、此処の改造はやった方が良いです。と言わないと拙いかな?

勿論改造の費用に対して効果の方が大きいのも自信が有るんですけどね。

ボチボチと此処へ作業の詳細をアップして行きます。

僕の作った昔のアンプ。トンでも再生が楽しいのですね。


拍手[5回]


二日目の早朝、5時出発予定が目が冴えてしまったので2時に出発。
まあノンビリと東北道を北上します。

で、問題が起きたのは4時40分。
カーステを掛けながら快調に走っていたピンキー君。

突如荷室から謎の音が・・・・・。

最初は小さな音でピッ・・・ピッ・・・ピッ・・・・
ウン何の音だ?

10数秒後、ピッがビーに変わった。音量も大きく。
更に10数秒後、ビーの連続音。

クソ、目覚まし時計。

5時出発の予定だったので、寝過ごすとヤバイと言う事で4時40分に目覚まし時計をセットして解除を忘れた(大汗)。

下道なら直ぐに車を止められるのだけれど夜の高速道路。周りはまだ真っ暗。止めるのはヤバイ。
仕方が無いので時計を無視して(無視するしかない)、次のPAを目指して疾走。
次のPA迄5kmの表示の所で、目覚まし時計が根負けをして止まった。

フーーーーーーーーーーー。


拍手[3回]


例のアンプを引き上げて来るのに1週間を切りました。
何処に置くのよ?

一応整理したつもりだったんだけど、またもや荷物が所狭しと・・・。
整理が早過ぎた。ギリギリに整理をしないとまた物がいっぱいになる。

バイト迄雇ってしまいましたからねー・。

で、兎に角庭へ出て見た。
そろそろ植え替えの準備をしなくちゃいけない花や、次の花が待っているのでそろそろ終わってくれー・・。と言う花やまあ色々です。

何しろ経験がない花ばかりなので、予定よりも早く終わってしまった花や、予定以上に頑張って咲き続けている花。
マダマダ経験不足です。

で、その中で無茶苦茶頑張っているのが・・・・・・。




地上部に芽を出したのは70日前。今では2m以上の身長に・・・・。

何しろバラを育てるのは初めてなので、色々と調べています。
木立性(普通に1本立ちするバラ)の場合でしたら、希望の高さに合わせて剪定をしても良いそうなんですが、つる性(この写真のバラ)の場合は、兎に角伸ばしなさい。
冬に成って落葉をしたら希望の形に枝を誘引しても大丈夫。

なそうなんですけど、こんなに早く成長をするとは思ってもいなくて、この調子では藤棚の一番高い所へ届くのも間近かと・・・・・。
1本のバラでてんやわんやしているのに、この冬には6本のバラの苗木が・・・・(大汗)。


ちなみに藤棚の柱は3mの足場用の鉄パイプ。地面に刺さっているのは30cm程度なので最高部は2,7m近くは有ると思います。
最初は2mのパイプを柱にしたのですが、村の顔役Hさんからクレーム。『俺の背では頭が届いちゃう。』僕よりも背が高いですからね。
其れで急遽3mパイプへ変更したのです。
今更ですがHさんに感謝。

拍手[2回]


三陸道路の道の駅三滝堂を出発して考えた。
此処は無料区間。この辺で車中泊をすると、料金所を通過するのは明日朝5:00過ぎ。
料金所を通過してから車中泊をすれば、深夜割引が適用される(ニコッ)。

と言う事で予定変更です(割引料金で美味い飯が食える)。何処に有るか判らないけど、料金所を通過する迄走る。
料金所を過ぎたら、最初のPAで車中泊(SAは広過ぎて夜中のトイレが遠い)。
カーステをガンガンかけながら走ります。

仙台の北側で料金所。よし次のPA(予定とは違うのでどこのPAに成るか判らない)。
暫く走ると利府JC。案内板は東北道に乗るには此処から仙台バイパスへ入る様に指示(東京もこちらと書いて有る)。騙されちゃダメですよ。此の案内を守ると凄い遠回り。北へ戻って東北道と繋がります。
仙台南側の仙台南部道路を使った方が短距離です(この辺は調べ済み)。利府JCを直進。
暫く走ると仙台若林JC。此処の案内板が凄い。直進常磐道これは判る。左にそれて東北道なんだけど凄い小さな表示。なんだこれ?
左にそれて東北道方面に向かって意味が判りました。直ぐに現れた右カーブ、高速道でこのカーブは無いよねと言う急カーブなのです。道路も狭いしとても高速道路の一部とは思えない。
そう言う事か、此処は危険なので仙台北側にも道路を作り東北道と繋げたのか。
周りは真っ暗。知らない夜道を地元の人と同じスピードで走るのはコワッ・・。
なんとか東北道へ合流。此れで一安心。
最初に表れた菅生PA。此処はPAと言っても大きいのでパス(此処で泊まれば良かった)。
次の蔵王PA。此処は本当に小さく有るのはトイレと自動販売機だけ。駐車スペースも小さいので大型トラックのエンジン音に悩まされなくて済む。
僕の他の車は、トイレ休憩だけで走り去っていくので安心して酒盛り。昨夜まではビール缶2本だけだったんだけど、最終日と言う事でチューハイが2本追加。
ビール2本とチューハイ1本、酒の肴は何だったけかなー・・?

夜中のトイレタイム。トイレの中が暖かいのは良いんだけれど、暖かいと言う事は換気がされていない。つまり臭い・・。
二度ほどトイレに行ったけどこの臭さには・・・・・。菅生で泊まれば良かったなー・・。
朝5時起床。もう帰るだけです。次の国見SAでガス補給するつもりだったのだけれども、先の補給から大して走ってない。10ℓ少々だろーなー。こんな量でスタンドのお兄ちゃんの手を煩わせるのも何か・・・。
そんな感じで国見SAをパス。SAを横目で見たらガススタンドに『セルフ』の大きな文字が・・。
クッソー、よれば良かった。
で、エネオスのスタンドがどのSAに有るか判らない。いちいち寄って確かめるのも嫌だし(メンドイ)。
で、走りながら予定表の距離を見る。ギリギリだけど届きそう。もう一か所SAに寄るので(買いたい物が有る)其処でガソリン無いよーランプが点いたら給油。点かなかったら高速を下りて直ぐに給油(高速のガス代高過ぎます)。と言う事に決めます。
そう成るとケチケチ運転。暗い間と同じスピード、つまり80km/h以下。実際には70~80km/hで走る。
この速度で明るい時間に走るのは初めてだけど、無茶楽。高速をこの速度で走っている人を良く見かけますが、今迄は邪魔って思っていた。自分がこの速度で走ると理解。兎に角楽。
東北道を南下して、岩舟JC。此処から北関東道路へ入ります。普通なら走らないコース。50km遠回り。買いたい物(喰いたい物)を売っているSAに寄りたいのですね。
北関東道路を走り切ると関越道に合流。此処から東京方面。
最初のSA、上里SAへ寄る。単に喰いしんぼ、此処で売っている太助饅頭を6箱購入(楽しみにしている友人が)、序にお焼きも4個(今夜の楽しみ)。
で、そろそろ点く筈のガソリン無いよランプ。まだ点かない、と言うかガソリンメーターが其処まで下がっていない。
11年も付き合っている車です、メーターの位置で残量はだいたい判る。うそでしょ、此の針の下がり方はリッター20km・・・・・・。
コリャ新記録間違いないぞ。
勿論此処からもケチケチ運転。
圏央道にに乗り換え、中央道へ入り相模湖東IC。
此処の直ぐ近くに病院での戦友が住んでいるのです。80歳のおばあちゃん(あ、此処見ていないよね)。土産を持って訪問。で、此処まで走ってもランプは点かない。
此処を出る時に地元の友人に電話(女性です、笑)。人間現金な物で彼女の声を聞いたらアクセルに力が入った(ケチケチ運転を止めた、笑)。
彼女へ土産を届けて、家に帰宅。まだランプは点かない。

次の日、ガス補充と買い物に出発の日に寄ったスタンドとスーパーへ出かける。
もうケチケチ走行の必要は無いので、いつもの走り。23km程度走りガススタンド。
其処での燃費。19,72km/ℓ。家に寄らないでケチケチ走行の侭最終日にガスを補給していたら20km/ℓは行っていたと思います。
悔しいなー・・・・。
と言う事で、この先の高速道路はケチケチ走行に成るみたい。

                おしまい

書き忘れ、全走行距離は2004kmでした。

拍手[2回]


イヤー、こんなに長くなるとは思わなかった(汗)。
普代ICから再び三陸道路を走ります。

三陸道は海岸沿いでは無く、山の中腹辺りを走ります。
海と道路の間の障害物が消えると、無茶苦茶綺麗な太平洋(関東近海とは水の色が違って見えます)。
運転中なので、横目でチラリ。こんな時には助手席が最高ですね。
130km弱を走るとさんりくIC。出て真正面に道の駅さんりくは有ります。

普代と比べるとお客さんが多い。期待できるかな?

良く見ると、地元の人が籠を下げて買い物をしている(服装から判りますし、駐車場の車のナンバー、殆どが地元)。
ウン、こうでなくちゃね。一瞬買おうかと思ったいくらの醤油漬け(大好物)。プライスの下側に北海道産って書いて有ったりして・・・・・・・。
ウーーン、此処で取れたものが欲しいな。
で、わかめとさんまのみりん干、それに海藻とホタテをあえた物を買って冷蔵庫。
へへ、家に着いてからの酒の肴。

再び三陸道。ICと言っても料金所もゲートも無く、一般道からバイパスへ合流と言った感じです。

此処から80km。志津川IC。此処は出て直ぐにガススタンドが有る。
で、出てみてオイオイ。一般の建物なんて全然ない山の中。ぽつんとガススタンドが有るだけ。
一応セルフなんだけど、他に給油している車も無くて、店員さん暇そう。
此処でガス補給をすれば、もう一度高速で入れれば帰れる計算です。

志津川ICからもう一度三陸道。其処から10km少々の三滝堂IC。此処は出た所に道の駅が有り、更にコンビニも有る(24時間営業)。
あ、都会でのコンビニは24時間営業は当たり前だけど、田舎に行くと昼間だけ、と言うのが結構多いので、事前に調べるのがベスト。

本当は此処で車中泊の予定だったんだけど、かなり早く着いてしまったし、周りも十分に明るい。
この辺まで来ると、人と車もいっぱい。
ウーーーン、此処で酒盛りはチョイ気が引けるなー・・・・・

この先迄走るか・・・・。
と言う事で、コンビニで酒盛りの食べ物とチューハイを購入(まだビールは2本残っていたんだけどね)。

再び三陸道を走ります。

             つづく


拍手[2回]


此処で公募いたしました、プリアンプとパワーアンプ。
ヤット引き上げて来る算段が付きました。
要は僕の都合で延び延びに成っていたのです。
決まった日は11月11日。

階段の狭く急な家ですので、僕もオーナーも降ろすのはムリ(大汗)。

と言う事で力持ちの飲み友達をアルバイトに雇いました(ね、この条件で○○○○円でどう?)。
OKを貰いましたので、引き取りに行けます。

で、僕の家は狭くは無いんだけど、兎に角物がいっぱい。
引き取って来ても置く場所が・・・・。
と言う事で、最優先で片付けて、納品をしたいと思います。
勿論、早く仕上げたいと言っても一切の手抜きは無しです(ブログにアップするので手抜きは直ぐにバレる、汗)。

その様な訳ですので、完成間近に成りましたら、応募者全員の方にメールを差し上げます。
其の時に抽選方法をお知らせいたしますので、その方法に従ってご応募ください。
完成間近と言いますのは、最終仕上げを当選者の方に決めて頂きたいのです。
例えば今回のプリにはMCトランスが内蔵されていません(オーナーの方がデッカの大ファンでしたので)。
またパワーアンプも300BからEL34へのコンバート、等々色々と有ります。
今回のアンプには例の電源タイマーも内蔵されていません。
この辺のグレードアップを当選者の方と細かく相談をしながら作りたいのです。

基本的にケミコンの全交換は最低条件です。その他アースラインも最新の考え方に変更します。
カップリングコンデンサーは充分な耐久力を持っていますので、基本交換しませんが、最新のコンデンサーへの交換も受け付けます。
パーツの進歩は恐ろしいもので、古いパーツに一切の魅力を感じません。

でも、音楽信号を増幅するには真空管の方が半導体よりも優れている、と言う事だけは譲れませんけどね(笑)。


拍手[6回]