平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ここへ引っ越してから、とんとご無沙汰のホーンシステム。
昔からの知り合いなら、僕がホーンに拘っていた事は無茶理解していると思う。

で、最近面白い事が・・・・・・・・。
手元に転がっていた中型ホーン(と言え500Hzカットオフ)。僕にとっての大型ホーンはカットオフが300Hz以下。つまりアルテックのA7でも中型ホーンです(笑)。

正直にバラしちゃうと、バイタボックスのホーン(型番は忘れた、汗)。
2~30年前にモデルチェンジしたんです。

僕がバイタを使いだした頃には、ホーンは新型に移行していました。

何の因果か、旧型のホーンが僕の所へ・・・・(此処へ引っ越してから)。
一時、ギターアンプに使おうかなー・・・・。って思っていたんだけど(友人、知人からよせの声多数、笑)・・。
そのホーンと対のドライバーを、計画中の3(4)ウェイに使う事にしたので、ホーンが余っちゃった。

まあ、深く考えないで、2階のストックルームで埃を被っていました。

ある日、友人との会話。その友人バイタボックスを使っている。ホーンは新型。
何となく僕の言葉『旧型ホーンが余っているんだよね。試しに使って見る? 勿論お金はいらないし、気に入った方を使えば・・。』

そんな訳で、数日前にホーンを渡しました。
ホーンの交換は難しくないので友人任せ。

で、2~3日前に報告が・・・・・・。
結論から言えば、旧型を友人は使う事にしたんですね。
音関係の仕事をしていますので、僕の友人の中でも耳の良さはトップクラスかなー・・・。
勿論、音の違いよりも音楽表現の違いを重視しているので、信用できる耳の持ち主です。

今回も、長く僕の感じていた事を実感。

ウーーーーン。酔っぱらいの戯言ですよ。
ホーンは、世の中のアンプが変わった所為で、違う形状を求められてしまいました。
要は、真空管アンプから半導体アンプへ・・。
ノンNFアンプから沢山のNFを掛けたアンプへ・・・・・・。

僕の経験上です。
半導体アンプ(真空管でもNFを掛けたアンプ)は、なぜかホーンの指向性を狭くします。

で、NFの掛かっていない真空管アンプは、ホーンの指向性を広くします。

で、気づきましたか?半導体アンプが普通に成った時、ホーンへ音響レンズが付けられた事。

今回のバイタのホーン。新型の方がスロート部の広がり方が早いのですね(旧型はスロートの掃除がし辛いと・・友人の言葉、笑)。
つまり、指向性を広くする形状なのです(ホーンは散々作りましたから)。

友人の使っているアンプは僕製。つまりノンNF。

僕の考え。ホーンの進化は、現状のアンプに合わせて進化した。この変わり方を進化と取るか退歩と取るかは個人の考え方次第です。


散々悪戯をしたオイロダイン。此れも途中から音響レンズが付けられました(可成り凝った形状です)。
僕が入手した2台目のオイロダイン(過去3セット手にしています)。
新しいタイプでしたので、音響レンズが標準装備。
散々聴き比べないでも、間違いようのない結果。
音響レンズは邪魔にしかならない。

そのオイロダインは、僕の手を離れましたが、やはり音響レンズは取り外された侭。今のオーナーの方も、試されたそうです。音響レンズを付けたり外したり・・・。
勿論、何の迷いもなく音響レンズを外しました(外した音響レンズ、ヤフオクで売ればいいのに、笑)。

僕はこう考えています。音響レンズは半導体アンプ(NFを掛けた真空管アンプも含む)の欠点をカバーする為のツール。ノンNFのアンプを使った場合は百害有って一利無し。

オオット、酔っぱらいはダメですねー。大事な事を忘れていました。
超有名な(昔ですけどね)JBL4343。ミッドホーンに音響レンズが付いています。バリバリって簡単に外れます。
で、当時の僕。この音響レンズをお客様の間で外し廻っていました。

殆どの方が、音響レンズの無い方を選びました。ごく少数の音響レンズを付けた方を選んだ方(この場合僕からは勧めなかったんです。でも知人から僕の行動を聞いて・・・)。
なぜ、僕から伺わなかったのか?

無理して4343を買ったので、他の機器に予算を十分使えなかったのです。

そう言えば、4343のお客様の所へ、のこぎりを持って伺ったのも多々。勿論喜ばれましたけどね(笑)。

あ、基本的に4343を僕から勧めた事はゼロです。
どうしても、と言う方に渋々売ったと言う・・・・・(大汗)。

拍手[2回]


入院前からかかっているホーン制作。
略完成。



残る作業は取り付け用のリングナットにドライバーとの結合ボルト穴を開けるだけ。

今日は此れから病院で抜糸。
明日で完成予定です。


拍手[5回]


此処掛かりっ切りのホーン切削。
丸棒からホーンを削り出すと言う何ともトンでも仕事です。

勿論形だけを良くするのではなくて性能的にも一流品にしないとお客様には渡せません。

先週中にホーンの荒削りは終わりました。

今週は・・・・・・・。





ドライバーと接する部分の切削です。
外周を綺麗に仕上げ、接続部のネジを切ります。

写真ではザラザラに見えますが現物は雌ネジにシックリのねじが切れました。

残るはホーンカーブの手仕上げ。

こいつが一番大変。なんせサンドペーパーだけで仕上げるのです。

まあ、何度もやった仕事なので大丈夫なんですけど手の腱鞘炎が・・・・・・(汗)。



拍手[6回]


只今旋盤に取り組んでいます。
写真だけで判りますか?









拍手[3回]


昨日から掛かっている、ホーンアダプターの製作。
ヤット終わりました。
チョイ時間が掛かり過ぎですね。

まあ、丁寧に作ったと言う事で・・・・・・・。

で・・・・・・・・・。




僕のホーンはホーン部と取り付け部の2ピース構成。
と言う事で、マウント部のリング部分を大きく作ったのです。

前のサイズには旋盤に銜え易い様に、チョイとした小道具を作りましたが、今回の様に1個物に専用の冶具を作る訳にも行かず・・・。

まあ、そんな事で、どこの機械やさんでも1個物って高いんですね。

さあ此れで納める事が出来ます。
気の短いお客様ですから・・・・・(笑)。



軽く追記です。
今、この写真を見て思い出した出来事・・・・。
32~3年前、僕はマクソニックの101EXと言う目方では世界一ではないかと言うドライバーを買ったんですね。
それ以前はデコイチ。
デコイチはツィーターを要らないんでは?と言うほど高域が伸びてます。
101は2吋ドライバーですから無理ですよね。
と言う事でツィーターの物色が・・・・。
まあ、買いましたよ。覚えているだけでも10種類を超える。

全て撃沈(まあ当時の僕の腕ですから仕方ないかと・・汗)。
で、デコイチをツィーターにしてしまおう。
と言う事で、マクソニックにデコイチをツイーターに使えるホーンをワンオフで作ってもらったんです(今だったら絶対に作らない真鍮で・・・汗   注1)。

今でも其のホーンのカーブを覚えています。

アレじゃ無理だよねー。と言うカーブで作られていました。
30数年で少しはノウハウが増えているんだなと・・・。

注1。
真鍮は良いと信じていた時代も有りました。
今は絶対に使いたくない材料です。
ほんのちょっとした所にも・・。

拍手[0回]




非常に珍しいドライバーが入って来ました。
マクソニックのD51EX。
30年前には散々手がけたドライバー。

1吋ドライバーでマグネットが励磁型です。

後ろに見えるミニホーン。僕の作ったミッドハイホーン。

オーナーの方は、最初は僕と同じフォステクスを採用。

最近マクソニックを手に入れたので、ミッドハイのドライバーを交換したい。
と成ったのです。

フォステクスはJBLと同じ3本止め。マクソニックはアルテックと同じ2本止めです。
つまりホーンの取り付け穴の位置の変更で預かって来たんですね。




スロート部を合わせます。ピッタシカンカン。
で・・・・・・・・・(汗)。




見て判りますとおり、取り付けネジピッチが広いんですね。

ドライバーに切ってある雌ネジがホーンの外にはみ出して・・・・・・・・。

さてどうしよう?

なんて言いながら対策部品の製作中です(笑)。



拍手[0回]