平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
イヤー、昨夜は楽しかったです。最近の僕はテレキャスにご満悦。拙いよなー・・・・。
で、昨夜のストラトのピックアップの交換。

此れだからエレキギターは楽しい。
ストラトも良いギターだよねー・・・・・・。

取り付け当事の色気過多は鳴りをひそめ、オイオイこんな表現もするのかよ。

アコースティックギターでは有り終えない楽しみです。

と言いながら、納得できるアコースティックも1本欲しいなと・・・・。

拍手[2回]


先日、ギターのピックアップ交換をしたかったのだけれど、溜まった雑用と自治会の用事で一日つぶれました(涙)。

数日前から始めたアームリフターの設計。
今一納得が行かない。もっとスマートな方法で・・・・・・・。

図面の前で悩む事数十分。ダメダ・・・・。

こんな時には気分転換が必要(無理して考えると後で後悔が待ってます)。

そんな訳で・・・。


急遽午後から始めたピックアップ交換。
ギターはエリートストラト。ギター本体の良さをピックアップの良さと勘違いしたアイツです。
ウーーーン、僕はフェンダーのピックアップとは合わないみたい。

サーが大のお気に入りなんだけど、まだまだ初心者。試して見たいピックアップが色々と・・・・。
そんな訳で、LACEのピックアップをチョイス。

まあ、慣れたもんですね。ほんの1時間チョイで交換完了。
勿論弦も新品に交換。

基本的な調整後に試奏。
ウーーーーン、なんと言うか、サーに色気を追加した感じ。

チョイ前なら、この音にぞっこんだったかも・・。
実はですね、サーの極普通の音に馴染んでしまったのです。
サーのピックアップ。自己主張をしません。取り付けたギターの音を其の侭出しますし、弾き手の腕も・・・・・・。

僕のオーディオの音。極普通の音を出したい(素人を驚かす音は大っ嫌い)。
先日納めたプリアンプも、オーナーの方から本当に普通の音が出ている(音楽でプロの方です)との評価を・・。
人を驚かす音を出すのって意外と簡単で、極普通の音は難しい。
今回のオーナーの方もその辺は充分に理解している人でしたので・・・・。

驚かす音って直ぐに飽きます(子供だまし)。極普通の音は飽きません。

ギターも普通の音を出すサーのピックアップに全て成りそうです。



LACEの音、良くも悪くもエレキ(電気)の音がします。
で、ふと気付いた・・・。
コイツ、アルミのピックガードを取り付けたアメプロに合うんじゃないかと・・・。
サーはアルミの音を其の侭出しますので・・。

ハハ、エレキギターって本当に楽しいです。

更の追記。ブリッジもアメプロとエリートでは違うんですね。間違いなくエリートのブリッジの方が良い音がします(チューニングの狂いの無さから剛性の高さを感じます)。
年明けに結構待たされたストラト用のブリッジが入荷します(テレキャスで大のお気に入りの例のメーカー製)。
アメプロ、エリートのどちらに付け様かな・・・(最終的にはどちらも交換に成ると思いますが(笑)。

拍手[3回]


昨夜、ギターで遊んでいて、拙い事に気が付いた。
フェンダー社の4G(4ジェネレーション)のノイズレスピックアップ。
僕の欲しい音ではない。

コレをつけているギターは2本(エリートの2本)。
この2本を気に入っていたのはピックアップの所為じゃなく、ボディーの鳴きが良いからってヤット気が付いた。

一時、ピックアップ交換に嵌まった時に、結構良い数を買いました。
放出したのはアメプロストラトの標準ピックアップだけで、その他は取ってある。

二階のストックルームへ行って取って来ました。


ジャパンストラトのノーマル状態(ピックガードだけ換えてます。ホワイトからパールへ)。


裏側は完全にノーマル状態。一切弄っていません。
この当事は内部配線のチューンやトランス取り付け等は未だやっていなかったんですね。

一瞬、此の侭エリートへ付けちゃおうか・・。
って思ったんだけど、此の侭はエリートへ取り付けられません。
理由はコレ。


トラスロッドの調整がネックの根元です。
この調整リングを避けた形でピックガードが切り込まれています。
まあ、削れば良いだけなんですがメンドイ(汗)。

そんな訳で、エリートをバラしてピックアップだけを交換します。
ア~~~ア、フェンダー社製のピックアップを搭載しているギターは1本もなくなるんですねー・・(あ、国産のパチモノ搭載は有ります)。

で昔、東海のストラトモデルを標準ピックアップ(国産のパチモノ)からフェンダー純正へ交換した友人を思い出しました。
彼の言葉『換えなきゃ良かった。』


拍手[0回]


今日一日掛けて、改造を終えたストラト君。


この色。僕の感覚ではチョコレート色。しかもビターチョコではなくミルクチョコレート。
ネット上だけですが、こんな色を見た事が有りません。
なんとも微妙な色で大のお気に入り。

今日の改造(電気系のみ)が終わり、時間も時間なので晩酌タイム。

ヤット落ち着いて、もう一度コードを弾く。
この音、テレキャスよりも落ち着いているんだけど、音楽へのノリは負けていない。
パーーっと単純に音楽を楽しませるテレキャス。
控えめだけれども、キッチリと音楽を表現するストラト。

其々3本ずつ有るので、また其々の音楽表現。
でも、面白いですよね。
ストラトはまあ同じ様な仕様ですが、3本のテレキャス。其々が全然違う仕様。
なのにテレキャスの自己主張はシッカリとするんですね。

初恋のストラト。食わず嫌いだったテレキャス。

ウーーーン。当分蜜月です(笑)。

拍手[2回]


今朝も4:00からフライススタート。
AM10:00に終了。暑くて暑くて・・・・。

母屋に戻り、遅い朝食。
この時間から晩酌とも行かず・・・(今日は切削油の量が少ない加工だったので、体はサッパリ)。

で、始めました。エリートストラトの改造。
改造の内容は、アースラインの引き直し。
フォーンジャックをステレオタイプへ交換。
ピックアップセレクターを3ポジションへ変更(ストラトのハーフトーンは、僕には要らない)。
ポットを高品質の物へ変更(抵抗値も変更)。
勿論、トランスの取り付け。

散々行った加工ですので、悩む点は有りません。


只今こんな状態。
1年前だったら、こわごわの作業でしたけど、今はテレビを見ながら・・・・・(笑)。

で、前回のエリートシンライン。内部のシールドが無いので、銅箔を貼りました。
今回のエリートストラト。


導電塗料がシッカリと塗られています。
どうりでノイズが無かった筈で・・・・・・・。

ウーーーン。ナンデシンラインには塗らなかったのかなー・・・・・。


思った通り、ポットは250kΩ。ノイズレスピックアップはハム並みにインピーダンスが高いので、500kΩのポットが必要と思うのですが・・・・。
僕の場合はトランスを入れますので(2:1ですので、インピーダンスは1/4に成ります)、100kΩポットに47kΩの下駄を履かせて、トータル147kΩで行きます。

16:40 ヤット完成。慣れていると言いながら、雑にするとギターに傷を・・・・・。
で、早速試奏。
化けました。テレキャスよりも柔らかいんだけどボケない。
此れで全数改造が完了。
後は僕の腕だなー・・・・・・・・。

拍手[2回]


僕の所へ来て丁度1週間。
エリートストラトです。
手元へ来て直ぐに、ブリッジ周りとピックアップ高さ調整をして、其の侭です。

今朝、仕事に入る前に軽く遊ぶ。エッ・・・・・・。
其の侭ベットの上。
晩酌が終わり、遊びだす。

これは・・・・・・・・。1週間前とは丸ッ切り違う音。
サスティーの伸びが全然違う。
各弦間に感じていた、音色のバラつき(他のギターでも感じています)。全然無くなった。

で、チョイ困った・・・。
無茶苦茶素晴らしい女性が目の前に来た。
僕とは不釣合いの・・・・・・。

アメプロの時にも感じたけど、まあ付き合ってくれた。
今度は違う。僕の方がおどおどしている。

此の音だと、ジャパンやアメプロの方が気楽に遊べる。

単にセッティングだけで、内部配線変更もパーツ交換も一切していない。

ウーーーーン。どうしよう・・・。


此れで、完全に他のギターへの浮気心は撃沈。
此の彼女に似合う僕に成らないと・・・(何年先かなー・・。一生無理かも・・)。


で・・・・・・。
僕が最近知ったギタリスト。演奏スタイルに嵌まり、思わず有料サイトへ入会(一ヶ月¥490ですからねー)。
で、なんと最近ウルトラ(エリートの後釜)を買ったんですね(今日判った)。
ヤバカッタ。其れを知ったらエリートじゃ無くウルトラを買ったかも・・・(汗)。
僕の知る範囲では、ウルトラのアッシュは無い筈。

で、僕が買った以外の店。エリートはチョイプレミアム価格。とんでもない店では倍近い。
傷有り特価(実際には無かった)で購入出来たのは、とんでもない幸運かと・・。


アップしてからもう一度調べなおしました。
ウルトラシリーズにもアッシュは有りました。極一部のカラーのみですけど。



一夜明けてからの追記。
アメプロの方が遊び易い。
原因は完全に僕の所為。エリートの方がピッキングのニュアンスが凄く出るんです。つまり下手なのが益々判って・・・・・・(涙)。

拍手[2回]


今日は、ドライブ内蔵のプリアンプを見直し。
使えるケミコンが見つからなかった状態での図面。
良いケミコンが見つかったよねー・・・・。

そう成ると、今迄の設計はご破算。電源部を含めて設計のし直しです。

今日は、アンプ本体には手付かず。電源の片ch分だけ手を入れました。
勿論、測定をしないでの山勘定数。

明日は、山勘が当っているかの測定です。


電源部。色々と弄くりました。勿論山勘。測定の結果を見ないと正しい答えは・・・・。
まあ、そんな訳で入浴、晩酌。

引っ張り出したのはエリートストラト。
お、重い。
承知して買いました。
標準のストラトの重量は、3,6kg前後。
僕の買ったエリートは4kgを軽く越えている。

僕の考え。重いと言う事は、木材の目が詰まっている。
新品では鳴き難いだろうけど、馴染んだら・・・・・・・。

買って数日ですけど、片鱗を見せだしました。

オーディオは金属がメインですので、再現が難しく有りません。
ギターは木工品です。一個、一個のバラつき。仕方が無いですよね。


拍手[3回]


買ったままの状態でも、其れ成りに鳴り始めたエリートストラト。
でも、トレモロユニットの浮き加減が気に入らない(アメプロで散々調整)。

例のスプリング交換と、トレモロユニットの浮き加減の調整です。
で、ストラト。浮き加減を変えると言う事は、弦高も変わります。

この辺の調整は難しくは無いんですけど、可也メンドイ。
一箇所弄ると、先に合わせた所が狂う。此れの繰り返しなんですね。
慣れたといっても、1時間チョイ掛かりました。

でもコードを弾くと疲れも吹っ飛びます。
キレが良く成った。
倍音成分も豊かに・・・・・。

この辺も、ストラトが好きな理由かも知れません。


只今ギタースタンドは、2本のエリートが占領。
アメプロは泣く泣くケースの中へ・・・・・・。

場所を何とかして、ギタースタンドの数を増やしたいです。
できる事なら、全数スタンドで待機。

拍手[2回]