平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日もクソ暑い日が続きます。
今年の暑さは例年以上みたいで、1~2週間前のある日、エアコンが効かなくなり、製氷機も正常な氷を作れなくなった、
一瞬、2台とも壊れたか?と思ったんですが、翌日には正常運転。要は気温が高過ぎた。

で、此処へ引っ越して11回目の夏。引っ越した年に取り付けたエアコン。室内機の掃除は毎年シーズン前に行っているので汚れてはいません(この辺は空気が綺麗なので都市部ほど汚れません)。

まてよ、室外機は一度も掃除をしていないぞ。
そんな訳で昨日の夕方、高圧洗浄機で汚れを落としました。
それ程ひどい汚れは見えなかったんですけどね。

そんな中での本日のエアコン。表の熱気は半端ではない。
その状態で室内温度は24℃台をキープ。
昨日までは、この時間には25℃台まで上がっていました。

たまの掃除は必用みたいです。

で、更に冷やす方法を思いつきました。
要は室外機を水冷にする。この辺は水道代が基本料金だけなんですね。要は使い放題。
室外機の直ぐ傍に水道の蛇口が有ります。
此処へ水道水のシャワーを当てれば・・・・・・・。



思い立ったが吉日。早速行動。
室外機が排出する熱風が冷風に変わりました。コリャー効くぞ。

ほんの10数分で室温が下がりました。室内機から出る風の温度も下がりました。
水道代と電気代でどちらが家計に響くかですね。

僕の場合は水道代はタダ。電気代も昼間はタダなので・・・・。

拍手[4回]


暑いですねー・・・。
で、ヒヤッとする話題を一つ。

此処へ引っ越して直ぐに、家の中に燕が飛び込んだ。家の中をつがいで飛びまわっている。と言う記事をアップしました。家の中を飛んでいる燕の写真に驚いた方多数。

この時はホノボノとしたのですが・・・・・・。

今回は可成りの冷や汗。

僕の生活は殆ど1階で済ませています。2階へ上がるのは大物部品を取りに行く時と着替えを取りに行く時だけです。

階段を登る時って足元を見ますよね。
最近蜂の死骸が多いなー・・・。
二階の窓は、全て少しだけ開けて有ります。空気が淀んじゃうんですね。
その隙間から入って来て出口が判らず、階段を登り切った所の明り取りの窓で行き止まり。
力尽きて・・・・・。
って思ってたんですね。



で、数日前。
階段を登り切ったら蜂の羽音が凄いんですよ。沢山入って来たのかな?
着替えの下着を持って階段を下り切り、上を覗いたら・・・・。



天井にハチの巣が・・・・。
慌ててフマキラーを散布。とんでもない数の蜂が飛び出した。
フマキラーでは対抗できない。
すぐさま近くの雑貨屋さんヘ。
それが最初の写真の階段上に有る黄色の物体。
完全に蜂専用の噴射ジェット。
3m以上噴射します。

蜂って、今迄の経験でも殺虫剤に目茶弱い。こちらへ向かって来ても噴射を浴びせるとバタバタと落ちます。

ただ、噴射の量も半端では無く僕も呼吸困難に・・・・。
よくよく容器を見たら『室外専用』だって・・・・・。
おばちゃんに、家の中に巣を作られたって言ったのに・・・・・・。

落ちている蜂。


僕は蜂には詳しくないのですが、巣の形と色からスズメバチかなと・・・・・・。

実はトイレの天井にも作ろうとしていたのですね。その時には発見が早かったので無事でした。

まあ、平和な田舎にも色々と有りまして・・・・・。






拍手[4回]


本当に良い時期に太陽光発電を取り付けたと思います。当時はこんなに電気代が上がるとは思っても見ませんでした。
例のオモチャのお陰で、1日単位、1ヶ月単位、年単位で電気の使用量、実際に買った電力量、売った電力量が全て判るのですね。

で、今年。昨年よりも買電量が2割ほど減っているのですが支払う金額が増えているのです。オイオイ状態です。
3割位上がっているんですかね?
太陽光発電を取り付ける前は石油暖房に頑張って貰っていました。
その為ひと冬の石油(灯油)代は¥40000を超えていたと思います。

今は昼間は電気暖房で済ませていますので(昼間は電気代がタダ)石油の使用量も半分近く減りました。
石油代も考慮したら可成り助かっているのです。

で、此処へ引っ越して来た最初の冬。朝目覚めた時の室温はナント2℃。
布団の中から息を吐くと白いんですよ。
此処へ来る前の町田の団地は、どんなに寒い日でも16℃を下回りません。
14℃違うと流石の僕も風邪をひき・・・・・・。
夜中の電気暖房は(ヒートポンプの場合)殆ど効きません。
そんな訳で・・・・・。



一晩中こいつが頑張っています。ファンヒーターは安全装置が働いて3時間で消えますが、こいつはそんな便利機構は無い(笑)。

コイツのお陰で今朝の室温は10℃。勿論全開では働いていません。燃焼筒の下半分が赤化している状態です。なんせ僕の寝ている部屋、18畳も有って天井も標準よりも高いので暖房は効き難いのです。
太陽光のお陰で石油の使用量も半分以下に成ったので、僅かの贅沢です。


エーーーー。オリーブオイルと一緒に置いて有ったごま油も固まっていました(汗)。

拍手[6回]


梅の花が咲き出し、色々と植えた球根からも発芽が見えだして・・・・。
春ですねー・・。と言いたいのですが・。

ここ数日の大寒波。別に深い意味はなくて単に片付けなかっただけなんですけど・・。



買って来てから玄関に(勿論床の上)置いといたオリーブオイル。
使おうと思ってキャップを取って逆さまにしても出て来ない。
?????????・・。
表のラベルを剥がして確認したら固まっていました。要は凍った。
湯せんで溶かして使い、もう一度(昨夜)玄関に置いといたんですね。
只今午後1時。ハイ固まった侭でした。

で、僕の寝室から夜中にトイレに行く時に、この玄関を通過します。
一瞬で目が覚めます。
玄関と廊下を暖房するのは無理ですし、ウーーーーーン・・・。



拍手[5回]


朝食後の小一時間。
食休みを兼ねてネット検索です(オーディオでチョイ欲しい物が・・)

その間、ピッの音の後にシュー。
3回ほど聞こえました。

郵便屋さんだったら、バイクの音がするし、僕の所へ用事の有る方ならその後にピンポーンって聞こえる筈。

シューの後に何も聞こえません。
猫だな・・。

猫って学習効果があると聞いています。
何度も嵌っているので馬鹿かと・・・(笑)。

あんまり嵌るなよ。スプレー缶が結構するのですね。

で、スプレーの届かない所へのいたずらも発見。
猫を寄せ付けない小粒の薬剤も注文。

きっと猫のえさ代の方が安いんだろーなー・・・・。

先のアップから1時間後。汗がだくだくなので水分補給(パソコンの前)。またシューの音。学習能力が無いのだろうか?
尤も、子猫を入れると10匹近くいると思うので、全猫が学習するにはもう少し時間が掛かるかな?

拍手[1回]


エーーー。ご無沙汰をしております。仕事はしているのですがこれと言うネタが無い。更に自治会の用事がメチャ多くて・・・・・。

でね、僕としては終わりにしたいんだけど・・・。


僕の家の正面玄関。大きなひさしが出ているので非常に重宝しています(車に荷物を積む場合も濡れないで済む)。
此処の所のガーディニング。此れも強い日差しを遮ってくれるので大助かり。

問題は両側の柱。
まず右側。

同じく左側。


判りますよね。完全に猫の爪研ぎに利用されています。
以前から判っていたんですけど解決策を真剣に考えていなかった。
で、最近。芝桜の茂みに猫の糞。流石の僕も・・・・・・・。

ハイ、直ぐにネットで検索。こいつは効くかな?

右側の柱へ向いています。
同じく左の柱。


赤外線(つまり体温)を検知して猫のイヤがる臭いを噴射。
最初は1個で間に合わそうとしたのですが、道路を走る車に反応したり、宅急便のお兄ちゃんへ噴射したり・・・・・(汗)。
と言う訳で、左右別々にセット。
こうすると人間の通る真ん中には反応しません。

と言いながら、僕も何度か噴射されて・・・・(笑)。
不思議と臭いは感じません。猫だけに感じるのかも・・・。

右の装置のすぐ裏が僕のパソコンの位置。
何度か噴射音を聞きましたが、人の音は聞こえないので猫かと・・。

実は最近家の裏の縁の下(ムチャ広くて人間が立った侭で入れます。
そんな訳で猫の雨宿りには最適。
此処の辺りから早朝鳴き声が聞こえるんですね。
勿論其処にもセット。
計3本も買いましたのでエライ出費。
更にガスボンベも小さくて20回の噴射で寿命(もう1本交換しました)。

でね、その猫の家を覗いたら子猫が増えていて・・・・・・(涙)。

此の攻防戦。いつまで続くのでしょうか?



流石に家の中には入らなく成ったみたいで、臭いは完全に消えました。
今でも思い出します。夜中に廊下で発見した時を・・・。

拍手[6回]


エーーー、今住んでいる家は10年前に中古物件を購入(当時築23年)。
僕が住む前の5年間程度人が住んでいませんでしたから(要は空き家)、リフォームが大変。
2~3ヶ月間掛けてリフォーム(買った価格よりリフォーム代金の方が・・涙)。

まあ、色々と有りましたが少しずつ好みの家へと変えて来ています。
で、その中の問題点。台所の湯沸かし器が普通の瞬間湯沸かし器では無く、外付けのボイラー。
ボイラーから台所の流し迄の配管が長く、お湯が欲しくて給水レバーを操作してからお湯が出る迄30秒掛かる始末。
要は手を洗い終えてから水からお湯へ変わると言うなんだかなー・・・・。

この家を作ったオーナー。要はかっこばかりを気にして実用性には丸っ切り頭を回していない。早い話が僕とは正反対の人柄の様で・・(可成り遠慮して書いている、笑)。

実際に色々とお世話に成っている大工さんと話しても『コリャ無いよねー・・。』
『普通通大工さんはオーナーに説明して止めた方が良いと言っている筈。オーナーが言う事を聞かなかったんだね。』
そんな箇所が何か所も・・・。

で、1年前に太陽光発電を取り付けました。冬場の電気料金が多いのは熱帯魚の所為と思っていたんです(結構ヒーターが電気を喰う)。
太陽光発電にモニターが付いて来ました。中々の優れもので時間ごとの使用量も判るのですね。

其処で発覚。夜中に電気を喰っている。水槽のヒーターでは使わない電力を・・・・・・。
家の周りを隅々まで探検。
其処で目に付いたのが家の裏側のボイラー(生意気にボイラーが2台付いています。1台は風呂用、一台は台所用)。
水回りが家の正反対(東に台所、西に風呂とトイレ)にしちゃったので1台では間に合わない。
で、風呂のボイラーは凍結時にポンプでふろの残り湯を循環(頭良い)。此れならポンプの電気代だけ。
問題は台所のボイラー。本体の凍結防止と配管凍結防止に電気ヒーターを使っているのです。
この辺の冬は18:00辺りには氷点下。
そんな訳で夜中に消費電力が上がると言う・・・・・・・。

理由が判ったので、去年の冬本番前に瞬間湯沸かし器を発注。
ご存知の様にコロナの影響で湯沸かし器はとんでもない品不足。
昨年から今年に掛けての冬には間に合わず・・・・・。

で、ヤット昨日に念願の瞬間湯沸かし器が取り付けられました(パチパチパチ)。


ボタンを押せば2~3秒でお湯が出て来ます。こうでなくちゃねー。

問題は電気代がどのくらい減るか?

今年の冬まで答えはお預けです。




つい前の冬。朝目覚めて夜中の0:00から6:00位迄で使用電力量は4~5kw(汗)。
凍結の恐れのない今は1,5kw程度。
冬にもこの程度で抑えて貰えれば・・・・・。

拍手[4回]


朝顔が成長を始める前に壁の塗り替えが間に合いました。

で、此処で終わるピンキー君ではない。



庭の外壁と同じく、タイルでお洒落(自己満足、笑)。

今回は白(若干パールがかっている)のタイルです。
朝顔が此処を埋めるのは二ヶ月程度。それ以外は壁が露出。
庭の外壁に負けない様に・・・・・・・・。

段々と青根から浮いて来ている様な・・。

使ったタイルが19枚。買ったタイルは200枚(ウーーーーーーン)。

で、此処迄書いたら電話。
彫刻屋さんからです。パネルの彫刻できたよ。
明日、午前中に取りに伺います。肝心の値段を聞くのを忘れた(汗)。
何時も良心的な値段でやってくれているので、取り敢えず安心です。

拍手[4回]