平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。

先日、持ち込まれたパワーアンプ。10年以上ノントラブルで働いていました。持ち込まれた理由は片ch音が出ない。
こんなトラブルの原因は簡単に見つかります。一番嫌なのは『時々○○○なんです。』お客様は時々なのだから、完全には壊れていない。結果簡単に治ると思ってしまうらしい。其の逆でして、時々なんてアンプは僕が見ている間はとっても良い子でいる場合が多々。症状が出ないと原因を計り様が無い。其の症状が出るまでじっと我慢。でも出ないんですよね。
で、今回のアンプ。完全に出ないのだから原因解明には数分も有れば十分。
表から見てすぐに判った。片chのパワー管ヒーターが点いていない。球を抜いてヒーターの導通を測ったら導通なし。で、球を替えて修理完了、とやってしまったら極普通の修理。ピンキー君しつこい。この類いの真空管。ヒーターが切れるなんて滅多に無い。過去の経験から足の半田付け不良が圧倒的に多い。
足の先の半田を溶かし、軽く振って古い半田をおとす。その後に新しい半田をしっかりとつける。
思ったとおり、治っちゃいました。
ついでに、各部の動作点のチェック。とっても健康。
お客様は置いていかないとダメかと思って来たら、その場で治ったのでニコニコ。
真空管の足の半田不良。結構多いです。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック