平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
小一時間で結露が取れました。
試聴室の室温が3℃でしたので仕方が無いんですね。

こんな感じでオイルを抜きます。



気温の所為でオイル粘度は上がっていますから、こんな感じでチョボチョボと・・・。



オイルが略出切るのにも結構時間が掛かります。

オイル交換の基本。兎に角古いオイルは出し切る事。

オイルが出切ったら、分解開始。

カップリングカバーを外すとこの状態。



カップリングにもかなり悩みました。散々色々と試しました。
今のところの結論が、このダブルカップリング。

カップリングのシャフトクランプボルトを緩め、モーターを外すのですが、モーターの位置の確認。



図面上の寸法は判っています。
でも、ギヤボックスを組む時のクリアランスの取り方で、シャフトの長さが微妙に変わります。
現物測定に勝る方法は無いと思っています。

カップリングの組み方で、モーターのベアリングに掛かる応力が変わるんですね。
ベアリングに掛かる応力を極力少なくするのも、騒音を少なくするのには大切なのです。

今回の寸法。図面上の寸法とピッタシ。

此れで、底板に新しいブラケットを取り付ける穴の位置が決まりました。


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