ここ数日のヘッドアンプの改造。兎に角静かに成りました。残留ノイズがMCトランス並み(判る人には脅威ですよね)。
そう成ると、ギヤボックスのノイズが目立ってくる。
モーターブラケットを強化して、かなり静かに成りました。
でも今まではヘッドアンプのノイズに埋もれていたノイズ。
これが聞こえてきたんですね。
まあ、チューニングに終わりは無いと言う事です。
で・・・・・・・・。
こんな物を作りました。なんだか判りますか?
ギヤボックスのモーターシャフトとギヤシャフトの直線性を決める冶具。
今までも有ったのですが、その冶具を取り外すのにギヤボックスを外す様。
そう成ると冶具で決めた位置にギヤボックスが元通りに収まる保障は無いんですね。
勿論、ギヤボックスの取り付けネジのガタ。略ゼロにはしていますが、所詮は略・・・・・。
今回、ギヤボックスを取り外さないでも冶具が外せる様に作ったのです。
冶具を外してから、カップリングに交換するのは知恵の輪状態。
この冶具を使って組んだギヤボックスが僕の作業机の上で回りだしました。
ギヤボックス。組んで直ぐはギヤの当たりが出ません。
長時間運転した物でも、組み直したら当たりは違ってくるのです。
今晩、回した侭にします。
巧く行けよ。
でも、そうしたらもうじき納品のプレーヤーも組みなおしなんですが・・・(涙)。
そう成ると、ギヤボックスのノイズが目立ってくる。
モーターブラケットを強化して、かなり静かに成りました。
でも今まではヘッドアンプのノイズに埋もれていたノイズ。
これが聞こえてきたんですね。
まあ、チューニングに終わりは無いと言う事です。
で・・・・・・・・。
こんな物を作りました。なんだか判りますか?
ギヤボックスのモーターシャフトとギヤシャフトの直線性を決める冶具。
今までも有ったのですが、その冶具を取り外すのにギヤボックスを外す様。
そう成ると冶具で決めた位置にギヤボックスが元通りに収まる保障は無いんですね。
勿論、ギヤボックスの取り付けネジのガタ。略ゼロにはしていますが、所詮は略・・・・・。
今回、ギヤボックスを取り外さないでも冶具が外せる様に作ったのです。
冶具を外してから、カップリングに交換するのは知恵の輪状態。
この冶具を使って組んだギヤボックスが僕の作業机の上で回りだしました。
ギヤボックス。組んで直ぐはギヤの当たりが出ません。
長時間運転した物でも、組み直したら当たりは違ってくるのです。
今晩、回した侭にします。
巧く行けよ。
でも、そうしたらもうじき納品のプレーヤーも組みなおしなんですが・・・(涙)。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック