平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。


この写真を見てバイクと間違えたな。
って思った貴方は・・・・・・(笑)。

御存知の様に僕のレコードプレーヤー。ターンテーブルの駆動は糸ドライブ。
で、其の駆動モーターは1500rpmと速い為、其の侭ではプーリーが細くなる。
細いと糸との接触長が稼げなく糸とのスリップが起き易い。

と言う事でモーターの回転をギヤで1/10に落としその後糸で動力を伝えています。

只、問題点。どうしてもギヤの音が付き纏う。勿論音楽鑑賞が出来ないと言うレベルではないけど・・。

でも、音量を上げて聞くと、無音溝の部分で気に成ります。

そんな訳で写真のギヤを手配。

騒音が少なくなるのは判っているんですが、今まで使わなかったのは機械強度が低い。
つまり音が甘くなり易いんです。

何とか金属ギヤで静かに・・・・・。

色々と考えたんですが、兎に角試して見よう。試さないで考えたって答えは出ない。

正月休みの間に実験。

さて、どうなるのかなー・・・・?





拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック