平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
旧型のモーターを新型と同じ小型へ変更。更にモーターをフローティング。
その他諸々を新型と同じグレードに。

そんな改造を3台受けました。フリクションの少ないオイルシールが2台分しか有りませんでしたのでとりあえず2台(3台いっぺんに始めると僕の頭はぐしゃぐしゃに成ると思う)。

10日間+の日数でヤット完成。兎に角掛かりっ切りだったのです。
くそ暑い中、プレハブの中での旋盤とフライス仕事。
汗が目に入って来てイタイ。

でも、そんな苦労もこの姿を見ると吹っ飛びます。



2台同時に試運転開始。
今回の変更箇所の量は半端ではなく、自分でも判らなくなる位。
ギヤボックスの水平シャフトを短くしました。
同じ径なら短い程精度と強度が上がります。

片方は若干の磨耗が見られたので新しく作り直し。
アクリル板もアルミ板で抑えましたからオイル漏れの恐れも無くなりました。

此の侭48時間連続運転。その後1回のオイル交換(内部掃除が目的)。数時間運転後にオイルを抜いて発送です。



此処数年間値上げをしていなかったギヤボックスの原価計算をして見たら・・・・(大汗)。
部品数が増えているのに値段が据え置き。

申し訳有りませんが8月1日より¥30000値上げさせて頂きます。
今月中の受注分は現在の価格(¥350000)でやらせて頂きます。
受注を頂きましても納品は9月以降に成ります。
尚、ターンテーブルが大型でプーリー直径が80mmを超える場合は別途見積もりをいたします。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック