今朝注文したのに明日到着の予定です。
リバーブタンク(あ、此の言葉も最近覚えました。オーディオ界とギター界、同じ物を指しているのに表現が違うので、結構右往左往。
リバーブって要はエコーです。残響音を残す装置です。
カラオケでは定番(下手でも上手く聞こえる、笑)。
まあ、細かい事は置いといて、此の装置の動作原理。
信号をコイルに加えます。そのコイルの中心にマグネットを置きます。
基本原理。マグネットは信号に応じた振動を始めます。
で、このマグネットにスプリングが繋がっているんですね。
そのスプリングの反対側には入力と同じ装置が・・・。
つまり反対側には、スプリングで遅れた信号が出て来るのです。
これがエコーの正体。
で、此のエコー分だけを増幅したら・・・・・。
ハイ、基本の音は完全に無くなる。
そんな訳で、本来の音とリバーブ回路を通った信号をミックス(ミックス量はコントロール出来る)させて、好みのエコーを出すのです。
で、信号を二つに分けるのは簡単です。二つの信号をミックスするのは無茶苦茶難しい(って知っていました、?)。
フェンダーの回路でも、この辺は苦しい設計で誤魔化しています。
僕が作りたいギターアンプ。
ギターから出る音色を絶対に崩したくない(ヤハリ、オーディオ屋さん)。
早い話が、ピックが拾った信号を正しく(その侭)増幅したい。
今のギター、その辺が甘いかと・・・。
現況は、ピックのハイインピーダンスを、その侭出しているのが(ギター内のコントロールを含めて)一番の元凶と考えています。
でも、最大の問題点は、僕のギター演奏の腕って判っているんですけどね(演奏と言う言葉も程遠い)。
リバーブタンク(あ、此の言葉も最近覚えました。オーディオ界とギター界、同じ物を指しているのに表現が違うので、結構右往左往。
リバーブって要はエコーです。残響音を残す装置です。
カラオケでは定番(下手でも上手く聞こえる、笑)。
まあ、細かい事は置いといて、此の装置の動作原理。
信号をコイルに加えます。そのコイルの中心にマグネットを置きます。
基本原理。マグネットは信号に応じた振動を始めます。
で、このマグネットにスプリングが繋がっているんですね。
そのスプリングの反対側には入力と同じ装置が・・・。
つまり反対側には、スプリングで遅れた信号が出て来るのです。
これがエコーの正体。
で、此のエコー分だけを増幅したら・・・・・。
ハイ、基本の音は完全に無くなる。
そんな訳で、本来の音とリバーブ回路を通った信号をミックス(ミックス量はコントロール出来る)させて、好みのエコーを出すのです。
で、信号を二つに分けるのは簡単です。二つの信号をミックスするのは無茶苦茶難しい(って知っていました、?)。
フェンダーの回路でも、この辺は苦しい設計で誤魔化しています。
僕が作りたいギターアンプ。
ギターから出る音色を絶対に崩したくない(ヤハリ、オーディオ屋さん)。
早い話が、ピックが拾った信号を正しく(その侭)増幅したい。
今のギター、その辺が甘いかと・・・。
現況は、ピックのハイインピーダンスを、その侭出しているのが(ギター内のコントロールを含めて)一番の元凶と考えています。
でも、最大の問題点は、僕のギター演奏の腕って判っているんですけどね(演奏と言う言葉も程遠い)。
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