昨夜、サドルを交換(赤い方です)。
此処の部分で弦を押さえ、振動をボディ(正しくはブリッジ、ストラトの場合はトレモロユニット、其処からボディ)に伝える大切なパーツです。
元々付いていたのはこんな金具(本家のアメプロも基本的に同じ部品)。
下のビスでサドルの位置を調整して弦長の微調整が出来ます。
横から見たところ。
左側2本のイモネジで高さを変え、弦高を調整します。
更にストラトは、サドルを取り付けているブリッジが、フローティングの為高さが変わるので調整箇所が多く、其々が影響し合うのでバランスの調整が大切、って最近気付きました(汗)。
先に交換したアメプロも交換直後と、日を置いてでは丸ッ切り鳴り方が変わりましたので、こいつも交換したての昨夜は全然。
で、今朝弾いて見たら・・・・(ニコッ)。
勿論まだ本調子とは思えません。弦高ももう少し詰めたいですし・・。
で、この様に弄くれるって僕好み(笑)。
ストラトの場合、弦の振動はブリッジ(トレモロユニット)に伝わり、ブリッジ取り付けネジで直接ボディに伝わる振動と、裏側のスプリングを通ってからボディに伝わる2系統です。
で、スプリング側振動の伝わり方を考えると、スプリングをボディ側に引っ掛けている金具があまりにもチャチ。効率良く振動をボディに伝えているとは思えません。
で、その金具も作っちゃおうかなーと・・・・(笑)。
楽器の世界は理論通り行くとは思っていません。でも、試したいんですね。
此処の部分で弦を押さえ、振動をボディ(正しくはブリッジ、ストラトの場合はトレモロユニット、其処からボディ)に伝える大切なパーツです。
元々付いていたのはこんな金具(本家のアメプロも基本的に同じ部品)。
下のビスでサドルの位置を調整して弦長の微調整が出来ます。
横から見たところ。
左側2本のイモネジで高さを変え、弦高を調整します。
更にストラトは、サドルを取り付けているブリッジが、フローティングの為高さが変わるので調整箇所が多く、其々が影響し合うのでバランスの調整が大切、って最近気付きました(汗)。
先に交換したアメプロも交換直後と、日を置いてでは丸ッ切り鳴り方が変わりましたので、こいつも交換したての昨夜は全然。
で、今朝弾いて見たら・・・・(ニコッ)。
勿論まだ本調子とは思えません。弦高ももう少し詰めたいですし・・。
で、この様に弄くれるって僕好み(笑)。
ストラトの場合、弦の振動はブリッジ(トレモロユニット)に伝わり、ブリッジ取り付けネジで直接ボディに伝わる振動と、裏側のスプリングを通ってからボディに伝わる2系統です。
で、スプリング側振動の伝わり方を考えると、スプリングをボディ側に引っ掛けている金具があまりにもチャチ。効率良く振動をボディに伝えているとは思えません。
で、その金具も作っちゃおうかなーと・・・・(笑)。
楽器の世界は理論通り行くとは思っていません。でも、試したいんですね。
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