エレキギターとアコスティックギターの根本的な違い。
エレキギターのボディはソリッドで共鳴が殆ど無い。
要は、心地よい高調波が出難い。
それを、アンプの歪で補おうと言うのがオーバードライブと理解しています(思いっ切り歪ませたディストーションとは違うかと)。
真空管(三極管)を入力オーバーで使うと偶数次の高調波を出すんですね。これをボディの共振に似せると思っています(アコスティックの共振とは違いますが、耳に心地良いと言うのは共通かと)。
で、昔のオーディオ用管球式の有名なアンプ。結構この状態に成っていたりして・・・。
ギターアンプは音の美しさを狙っての設計をしてもOK。
でも、オーディオアンプは正直なアンプにしないとレギュレーション違反。
同じアンプでも設計意図はかなり違います。
今回の経験で、こうすれば美しく聴こえると言うノウハウを手にしても、オーディオアンプには採用しません。
エレキギターのボディはソリッドで共鳴が殆ど無い。
要は、心地よい高調波が出難い。
それを、アンプの歪で補おうと言うのがオーバードライブと理解しています(思いっ切り歪ませたディストーションとは違うかと)。
真空管(三極管)を入力オーバーで使うと偶数次の高調波を出すんですね。これをボディの共振に似せると思っています(アコスティックの共振とは違いますが、耳に心地良いと言うのは共通かと)。
で、昔のオーディオ用管球式の有名なアンプ。結構この状態に成っていたりして・・・。
ギターアンプは音の美しさを狙っての設計をしてもOK。
でも、オーディオアンプは正直なアンプにしないとレギュレーション違反。
同じアンプでも設計意図はかなり違います。
今回の経験で、こうすれば美しく聴こえると言うノウハウを手にしても、オーディオアンプには採用しません。
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