取引先の商社さん、頑張ってくれました。
今回の電源に使うタイマーとリレー。
専用ソケットを使うんですが、在庫を見ていなかった(大汗)。
ストックがまだ有ると思い込み。
現実には1個しかなかった。
リレーとタイマーに其々1個ずつ。
慌てて注文したんだけど、入荷は連休明けだろーなー(10連休目。こんな事を決める政治家のオオバカ目)。
ところが昨日入手、宅急便で送ってくれました。
此れで電源を完成させられる。
で、そのタイマーとソケット。
此れを使って、整流管のフィラメントへの電流を遅らせて供給するのです。
理由は・・・・・。
愛用の整流管。直熱管なんですね(直熱管を卒業した僕も、整流管だけは直熱管に拘っています)。
此処で問題が真空管の立ち上がり時間。
直熱管は2~3秒で立ち上がります。
それと比べると傍熱管は30秒近く掛かるんですね。
つまり増幅用の真空管が立ち上がる前に、整流管は動作を始め、高圧電流を出したがる。
受け手の真空管は立ち上がっていない。
此の時差が、動作中には有り得ない高電圧を各素子に加えます。
魔の30秒なんですね。
此れを防ぐ為に、傍熱管が立ち上がってから、時間差を持って整流管のフィラメントを立ち上がらせるのです。
こうすれば、正常動作点以上の高圧を各素子に加えないで済みます。
写真のリレーとタイマー。オムロン製。
勿論、産業機器用です。
産業機器の良い点。まずモデルチェンジが有りません。何時でも同じ物が手に入ります。つまりアフターフォローがし易いのです。
更に耐久性。オーディオ用なんて謳っている物の比では有りません。
まあ、基本的にオーディオ用と書いて有る物は使わない主義です。
音の良いを売り文句にしている物って、信用していません。
理由は、過去に何度もアップしていますので、お判りですよね(笑)。
愛用のタイマーとリレー。故障は一度も経験していません。
実はBMWの改造時にも此のリレーを使いました。
バイク(車)のチューン用に売っているエーモンよりも、はるかに高い信頼度でした。
バイクの振動にもびくともしませんでしたし・・・。
(その高性能のお陰で、エンジンが止まらないなんて事も・・大汗。勿論僕のミスです。くだらない理由で、エーモンなら止まるんですけどね、笑)。
何を使うかパーツ選びで迷ったら、産業機器用を選べばまず間違い有りません、趣味用は敬遠した方が賢明です。
今回の電源に使うタイマーとリレー。
専用ソケットを使うんですが、在庫を見ていなかった(大汗)。
ストックがまだ有ると思い込み。
現実には1個しかなかった。
リレーとタイマーに其々1個ずつ。
慌てて注文したんだけど、入荷は連休明けだろーなー(10連休目。こんな事を決める政治家のオオバカ目)。
ところが昨日入手、宅急便で送ってくれました。
此れで電源を完成させられる。
で、そのタイマーとソケット。
此れを使って、整流管のフィラメントへの電流を遅らせて供給するのです。
理由は・・・・・。
愛用の整流管。直熱管なんですね(直熱管を卒業した僕も、整流管だけは直熱管に拘っています)。
此処で問題が真空管の立ち上がり時間。
直熱管は2~3秒で立ち上がります。
それと比べると傍熱管は30秒近く掛かるんですね。
つまり増幅用の真空管が立ち上がる前に、整流管は動作を始め、高圧電流を出したがる。
受け手の真空管は立ち上がっていない。
此の時差が、動作中には有り得ない高電圧を各素子に加えます。
魔の30秒なんですね。
此れを防ぐ為に、傍熱管が立ち上がってから、時間差を持って整流管のフィラメントを立ち上がらせるのです。
こうすれば、正常動作点以上の高圧を各素子に加えないで済みます。
写真のリレーとタイマー。オムロン製。
勿論、産業機器用です。
産業機器の良い点。まずモデルチェンジが有りません。何時でも同じ物が手に入ります。つまりアフターフォローがし易いのです。
更に耐久性。オーディオ用なんて謳っている物の比では有りません。
まあ、基本的にオーディオ用と書いて有る物は使わない主義です。
音の良いを売り文句にしている物って、信用していません。
理由は、過去に何度もアップしていますので、お判りですよね(笑)。
愛用のタイマーとリレー。故障は一度も経験していません。
実はBMWの改造時にも此のリレーを使いました。
バイク(車)のチューン用に売っているエーモンよりも、はるかに高い信頼度でした。
バイクの振動にもびくともしませんでしたし・・・。
(その高性能のお陰で、エンジンが止まらないなんて事も・・大汗。勿論僕のミスです。くだらない理由で、エーモンなら止まるんですけどね、笑)。
何を使うかパーツ選びで迷ったら、産業機器用を選べばまず間違い有りません、趣味用は敬遠した方が賢明です。
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