平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
タイトルからギターパーツなんだけど、独り言へ分類。

僕のフジゲンテレキャスもどき。フロントピックアップ(ハムバッカー)に対して、リアピックアップ(シングルコイル)。チョイ役不足。
単に出力の問題ではなく、音色的にもフロントに負けている。
ギターはバランス(全ての物がそう思う)。
二つのピックアップのバランスが取れなくちゃ。

そんな訳で、リアピックアップの交換を企みました。と言っても完全なる経験不足。何を買ったら良いか判らない(授業料と割り切っているので、結構ワクワク)。
色々なネットでの評価(あ、信じちゃいませんよ)で選んだセイモアダンカンの手巻きコイル。

出力も若干上がり、音色的にも自己主張をしてハムバッカーに負けるものか(笑)。

と言って、実はリアピックアップ単独の音ってあまり好きじゃ有りません(だって硬いんだもの)。

で、練習はハーフトーンかハムバッキングか・・・。

今夜の練習。完全に飲んでいます。
イヤ実はですね、本職でもの凄くイライラする事が有りまして(あ、新しいアンプじゃないですよ)、練習をする気も起きなかったのです。

チョイ飲んで良い気分。イライラも収まり、練習すっか・・。

オルタネートピッキングの基本練習。単純な練習ですけどギターの音が心地良いので退屈しません。
で、酔った勢いでコードを・・・(FとFmは弾ける)。
左手でカッティングすると、気持ちイイ。

なんとなく、リアピックアップだけで弾きたくなったんですね。
で、その音・・・・・・・。

僕の好きなあのバンドのサイドギターの音にそっくり。



このバンド。青年に成りかけだったピンキー少年には忘れられないバンドなのです。

サイドギターとヴォーカルが凄い。

思わず、ギターを放り出してリスニングルーム。
写真のCDを鳴らす。
曲によって違いますけど、セイモアダンカンの音(2曲目)。
自己主張の強い音。

ウーーン、拙いな。自己主張が強過ぎるので次のピックアップの手配をしてしまった。
セイモアダンカンの音、チョイ麻薬的。


リアのセイモアダンカンに負けないハムバッカーを探しますか(笑)。
この辺の感覚、単に音量だけではなく音色での自己主張。
嫌いでは有りません。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック