急遽、夏休みに成ってしまったピンキー君。
やりたくても時間が取れずに、延び延びに成っていた事をやっちまおう。
まず、終えてないギターの内部配線工事。
2本のギターで効果はハッキリと判ったので、迷わず出来ます。
で、今日するのは4本目のギター(まだナイショ、汗)。
此れに関しては、ピックアップの不満も無いので、配線し直しがメインです。
ついでに交換する、ポットとセレクター。
ポットは同じ抵抗値で、密閉型への交換。
セレクターは4ポジションから3ポジションへの交換。
1ポジションは僕は使わない。と言う判断です。
で、長らく愛読している方には申し訳ないのですが、アンプが出来上がる前の各ギターの評価は全て忘れて下さい。
新しいアンプでの各ギターの評価。本当に変わりました。ピックアップの評価もです。
アンプが出来て、ギターの音質も判り易く成りましたし・・・。
只今、こんな感じで配線作業中です。
此れから標準ポットを取り外し、新しいポットへ交換です。
16:40。配線変更完了。
今回はポットも換えた所為か、ウソだろオイと言う位の変化が・・・・・。
兎に角倍音成分が増え、音色が豊かに・・・・・。
元々ノイズの少ないギターでしたが、更に静かに成ってなーーんも聴こえない。
此のギター、フェイズ逆転SWも付いているのです。つまりハーフトーンの時に、片側のピックアップを逆相にするんですね。
二つのピックアップが打ち消す動作をしますので、位相のずれた音だけが聞こえます。
要は音量が目茶下がる。
このSWも要らないな。と言う事でカット。
此のSW迄の配線、結構長いんですよ。しかも信号ライン(リア側のピックアップです)に2個の接点が入ります。
其処のカットも良い効果が出たのかも知れません。
ハーフトーンもパラレルとシリーズが選べる配線ですが、ホット側だけでの切り替えは難しく、コールド側を切るポジションも有ったんですね。
この場合、確実にノイズの増える配線です。
SWで切り替えて、色々なトーンを出せるのは魅力的ですが、副作用も必ず有るんですね。
自分で必要なポジションだけにして、使わないポジションはカットする。と言うのもアリと思っています(今回がそうでした)。
此れで、3本のギターの内部配線変更が終わりました。
今回のギターが一番変わりましたね(勿論良い意味で)。
さあ、残りの一本(ジャパンストラト)。ピックアップ交換と同時作業に成ります。先の3本で、配線変更は効果が有るのが判りましたので、同時進行でも大丈夫です。
やりたくても時間が取れずに、延び延びに成っていた事をやっちまおう。
まず、終えてないギターの内部配線工事。
2本のギターで効果はハッキリと判ったので、迷わず出来ます。
で、今日するのは4本目のギター(まだナイショ、汗)。
此れに関しては、ピックアップの不満も無いので、配線し直しがメインです。
ついでに交換する、ポットとセレクター。
ポットは同じ抵抗値で、密閉型への交換。
セレクターは4ポジションから3ポジションへの交換。
1ポジションは僕は使わない。と言う判断です。
で、長らく愛読している方には申し訳ないのですが、アンプが出来上がる前の各ギターの評価は全て忘れて下さい。
新しいアンプでの各ギターの評価。本当に変わりました。ピックアップの評価もです。
アンプが出来て、ギターの音質も判り易く成りましたし・・・。
只今、こんな感じで配線作業中です。
此れから標準ポットを取り外し、新しいポットへ交換です。
16:40。配線変更完了。
今回はポットも換えた所為か、ウソだろオイと言う位の変化が・・・・・。
兎に角倍音成分が増え、音色が豊かに・・・・・。
元々ノイズの少ないギターでしたが、更に静かに成ってなーーんも聴こえない。
此のギター、フェイズ逆転SWも付いているのです。つまりハーフトーンの時に、片側のピックアップを逆相にするんですね。
二つのピックアップが打ち消す動作をしますので、位相のずれた音だけが聞こえます。
要は音量が目茶下がる。
このSWも要らないな。と言う事でカット。
此のSW迄の配線、結構長いんですよ。しかも信号ライン(リア側のピックアップです)に2個の接点が入ります。
其処のカットも良い効果が出たのかも知れません。
ハーフトーンもパラレルとシリーズが選べる配線ですが、ホット側だけでの切り替えは難しく、コールド側を切るポジションも有ったんですね。
この場合、確実にノイズの増える配線です。
SWで切り替えて、色々なトーンを出せるのは魅力的ですが、副作用も必ず有るんですね。
自分で必要なポジションだけにして、使わないポジションはカットする。と言うのもアリと思っています(今回がそうでした)。
此れで、3本のギターの内部配線変更が終わりました。
今回のギターが一番変わりましたね(勿論良い意味で)。
さあ、残りの一本(ジャパンストラト)。ピックアップ交換と同時作業に成ります。先の3本で、配線変更は効果が有るのが判りましたので、同時進行でも大丈夫です。
トラックバック() | コメント(2)
無題
kou ono ジャガーですね。確かに配線複雑そうですね。触ったことないけど弦落ちしやすいとか。対応したブリッジもあるようですね。弦長約2㎝短いようですけど弾き心地いかがですか?
無題
ピンキー ハハ、あのピックアップの形を見れば直ぐに判りますよね。
僕が手にしたのはアメプロですので従来のジャガーとは可也違います(ブリッジも別物のよう)。
弦落ちは、サドルの形状が違いますので大丈夫です。
日本人の標準サイズにはショートスケールって有りかと・・・。
ブリッジの構造上、弦高調整が出来ません。
まあ、何とかします(笑)。
kou ono ジャガーですね。確かに配線複雑そうですね。触ったことないけど弦落ちしやすいとか。対応したブリッジもあるようですね。弦長約2㎝短いようですけど弾き心地いかがですか?
無題
ピンキー ハハ、あのピックアップの形を見れば直ぐに判りますよね。
僕が手にしたのはアメプロですので従来のジャガーとは可也違います(ブリッジも別物のよう)。
弦落ちは、サドルの形状が違いますので大丈夫です。
日本人の標準サイズにはショートスケールって有りかと・・・。
ブリッジの構造上、弦高調整が出来ません。
まあ、何とかします(笑)。
この記事へのコメント
ジャガーですね。確かに配線複雑そうですね。触ったことないけど弦落ちしやすいとか。対応したブリッジもあるようですね。弦長約2㎝短いようですけど弾き心地いかがですか?
ハハ、あのピックアップの形を見れば直ぐに判りますよね。
僕が手にしたのはアメプロですので従来のジャガーとは可也違います(ブリッジも別物のよう)。
弦落ちは、サドルの形状が違いますので大丈夫です。
日本人の標準サイズにはショートスケールって有りかと・・・。
ブリッジの構造上、弦高調整が出来ません。
まあ、何とかします(笑)。
僕が手にしたのはアメプロですので従来のジャガーとは可也違います(ブリッジも別物のよう)。
弦落ちは、サドルの形状が違いますので大丈夫です。
日本人の標準サイズにはショートスケールって有りかと・・・。
ブリッジの構造上、弦高調整が出来ません。
まあ、何とかします(笑)。
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